いい香り、いいデザインのバッグ

2009/09/27


革の、あの独特の香りがたまらない。
それほどお高いものはあいにく持っていないけれど、上質な革製品を見るとつい鼻をくんくんさせてしまう。
そんな革好きが今日、喜び勇んで出かけたのは近頃ちょくちょく訪れている茅ヶ崎。
革を使ったバッグや小物をつくっている知人のnimこと二村さんが、ただいまカロカロハウスで個展を開催中。


半分らせん状のような変わった形をしているのにクセが強すぎない絶妙な空間で、展示物がやさしい白の壁によく映える。
以前にもこのギャラリーには来たことがあるが、やっぱりいいなと思ってしまう。
久しぶりに会う二村さんとの会話を楽しみつつも、つい革のいい香りに反応してしまう正直な鼻が恨めしい。
おしゃべりをいったんストップして、さっそくバッグや雑貨の物色を開始。
コロンとした形だけど大振りで、なんでもしまい込んでくれそうなのが頼もしいきれいめバッグや、帆布と革の組み合わせがとても気に入って、思わず「買います!」と手が伸びてしまいそうになったショルダーバッグなど、二村さんの手から生まれるバッグには毎度はっとさせられる。
今回展示されている中で、おっ、と思ったのはぶ厚い革に使い古したような味わいのペイントを施したバッグ。
一見ハードなイメージが浮かびそうな感じだけれど、実物を見るとそのかわいらしさに驚いた。
ちなみに、いただいたDMにはこのバッグが仲良く3つ並んだ写真が使われている。

29日(火)までの開催なので、茅ヶ崎にお越しの際にはぜひ!

また、10月3日(土)にはblack coffeeにてオリジナルのパスケースやレザーポーチをつくるワークショップを開催とのこと。
定員3名という少人数で、ゆっくりじっくりものづくりを楽しむ週末、というのもなんだか秋っぽくてステキ。
■ nim ワークショップ ■
日時:10月3日(土) 13:00~16:00
場所:鉄砲通り沿い、black coffee
つくるもの:パスケース(カードケース) ¥3500
      レザーポーチ(通帳サイズ) ¥5000
      ※材料費込み
定員:3名まで
申し込み方法:
nimさんのブログの左下nimプロフィール、メールのマークから。
もしくはblack coffeeに直接ご連絡を。
0467-87-5070
なお、現在black coffeeでは『中南米スイッチ』が発売中です。

Twitterでつぶやく
2009.9.26 茅ヶ崎

Join the discussion 2 Comments

  • asakart より:

    こんにちは!わたしも先日、二村さんの作品を紹介いただいたばかり。カロカロハウスに足を運ぼうと思っていた矢先でしたが、素敵なアイテムを目にして、一層楽しみになってきました。

  • かな子 より:

    ■asakartちゃん
    あー!
    今日で終わっちゃったの、nimの個展……。
    でも、今度二村さんにお願いしてアトリエ見学させてもらう、というのもいいかも。
    せっかくのご近所さんだもんね、計画しようかな。