いつか行きたい旅 001 オーロラ

2009/12/08


Photo: Beverly & Pack/Flickr
いつかは見たい自然現象のひとつ、オーロラ。
時期は限られているし、シーズンであっても確実に見られるというわけでもないし、日本から遠く離れた場所に行かなければそもそも拝むチャンスはないなど、さまざまな条件をクリアしなければいけないからか、いつか絶対にと思う気持ちが強いのかもしれない。
そんなオーロラを手軽に楽しめるサイトをご紹介。


ひとつ目は、Live! オーロラという日本のサイト。
もう3年も続いているサイトだから知っている人も結構多いかもしれない。
このサイトはアラスカの中継基地から映像をリアルタイム配信している。
ネット中継とはいえ、見えたときには思わず「おぉ~っ」と声を上げてしまう。
Youtubeでは過去に撮影されたオーロラを見ることも。



Live! オーロラ
もうひとつのサイトは、Visit Norwayというノルウェー貿易産業省公認の観光案内サイト。
ここでは自分でオーロラをつくることができる
それが思いのほか心地よくて、気がつけば時間を忘れてずーっとつくり続けてしまう。

左下にある「START」をクリックして、マウスを選んで自由に描く。
Visit Norway
サイトはノルウェー語なので、より詳しい使い方はGigazineにて


星野道夫の影響か、オーロラを見るならアラスカと思っているのだけれど、北欧で見るのもよさそう。
こんなホテルに泊まったら楽しいだろうな。


ここだと、運がよければ部屋からオーロラを望むことが可能とか。
フィンランドのKakslauttanen Hotel。
こちらはとても有名だけれど、スウェーデンのICEHOTELも同じく行ってみたいところのひとつ。

いつかオーロラを見に行きたい。いや、行くぞ、絶対。
>> Twitterでつぶやく
2009.12.8 鎌倉

Join the discussion 2 Comments

  • seiko より:

    うわー、このフィンランドのホテルすてきですね!!
    いつか新婚旅行で・・・・・・いけるかな・・・・
    オーロラ、アラスカで見ました!
    9月だったので空が真っ暗になりきっていなかったんですが、
    それでも時間を忘れて空見上げちゃいました。

  • スミサト より:

    ■seikoちゃん
    フィンランドのホテル、イイよねー。
    ぜひ新婚旅行の際に行って、感想を!
    アラスカのオーロラ、イイなぁ、憧れです。
    9月だとまだ明るいんだね、知らなかった。勉強になった。