Warning: getimagesize(/kmr/images/100222_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

その後のone+

2010/02/22


タイ Photo: one+
以前紹介した、昨年10月から世界一周に行っている友人夫婦のサイトone+。
出発から4カ月が経ったが、かなり旅を楽しんでいる様子が毎回ブログから伝わってくる。


まずタイに渡り、ラオス、ベトナム、カンボジアと回って、現在はインド滞在中。
ふたりそれぞれ別にブログを書いているので、目のつけどころが違うのもおもしろい。
奥様のsachiさんは各地の食にスポットを当てて書いていて、見ているだけでよだれが出てくる腹ペコなときには罪な内容。
さまざまな料理教室に参加して実際につくってみることで、調味料の使い方といった実用的なことだけでなく、料理に対する彼女なりの思考なんかもつづられていて「なるほど!」と思うことがしばしば。
そしてご主人のFutoshiくんが撮っている写真がまた良い。
せっかくなので実際にご覧いただこう。

ベトナム Photo: one+

カンボジア Photo: one+

インド Photo: one+
魚眼レンズを使った写真もあるので、表現がより豊かに。
最近では12年に一度、サドゥーが大勢集まる大規模な祭「クンブメーラ」も体験して、あまりの感動に2日間眠れなくなり、旅の予定を大幅に変更してさらに1カ月後にも開催される祭を見ることに決めたとか。
これだけ衝撃の強い出来事と出くわすのも、旅ならではという気がする。
そのほかにもインド最南端で金環日食を見たりと、まさに絶好のタイミングを存分に活かして旅を楽しんでいる模様。
彼らの軌跡はぜひサイトone+で。


http://www.one-plus.net/

twitterで更新もつぶやかれているので、Follow them!


最後に、追加したリンクふたつをご紹介。
ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅


http://yokoandhiro.com/

夫婦揃って自転車で世界一周中。
自転車だとバスや電車での移動とはまた違う体験をたくさんできそう。
移動しながら気になったところで小休止を繰り返すことのできる旅には憧れるけど、体力を考えると簡単には真似できないと二の足を踏んでしまう。



世界一周夫婦ふたり旅 – 96 Happy World Journey


http://96happyworldjourney.web.fc2.com/

こちらも夫婦による旅サイト。
茅ヶ崎の写真展に来てくれた方々だけど、これから出発するとのことで、どんな旅の軌跡になるのか楽しみ。
上記の皆が世界のどこかでばったり遭遇なんてことになったらおもしろそうだな、と思いながら、旅音は日本でバーチャルな旅の感覚にふけるとしよう。
2010.2.22 鎌倉

Join the discussion 3 Comments

  • 旅音さん、こんにちは!
    早速リンクとHPの紹介、ありがとうございます。
    こんなに素敵に紹介していただき、二人とも感激しています!
    それにしても、ONE+さんの写真、すばらしいですね。
    自転車旅のようこさん、ひろさんは、強盗や盗難に遭いながらも旅を続けていてすごい。
    私たちも、旅行中にどんな旅人に出会えるのだろう、とわくわくしています。

  • sachi より:

    ご丁寧に紹介してくださりありがとうございます!
    とうとう4月4日のギリシア・ヒオス島のロケット花火祭りを目指し
    3月23日デリー発のエアーチケットをおさえてしまったら、インドを離れる日のカウントダウンが始まったようで
    寂しくなってます。。
    とは言えども、またもや3泊4日の2500km移動をしてゴアに遊びに来てしまったので
    思う存分遊び、そして!!もう1度クンブメーラの波にのまれ、インドを堪能したいと思います。

  • スミサト より:

    ■96happyworldjourneyさん
    もうすぐ出発ですねー。
    楽しませて貰いますよ!
    ■sachiさん
    ゴア、最高だね!
    インドはきっと離れて暫くしすると更にグッと来るんじゃないかなー。クンブメーラの再レポート、楽しみにしてるよ。
    そしてギリシアとかからは未知の世界なので、引き続き楽しみにしてます!