Warning: getimagesize(/kmr/images/100407_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

ただいま作業中

2010/04/07


旅音はただいま、ひそかに新作の作業をしているところ。
昨日は編集&デザイン会議のため、都内へ出かけた。


表参道にあるデザイン事務所で、デザイナーが仕上げてくれたものをパラパラとめくって見ていく。
最初はずいぶん落ち着いた印象だなと思っていたが、
通して眺めていると隠された遊びが見えてきたり、退屈させない心憎い配慮があったり、
なかなか良い仕上がりになっていてうれしくなる。
こんな発想はあまりないぞという、なかなかに手間の掛かるつくりだ。
1冊目のときもそうだったが、徐々に形になっていく過程を目の当たりにすると非常にテンションが高くなる。
まだ原稿を書いていないページについては、その場でいろいろな案を出していき、
それをデザイナーがささっとラフにして「こんなイメージかな?」と固めていく。
ポンポンとアイデアが出てくるのは、それだけの経験値があるからこそ。
担当の編集の方もかなり自由にやらせてくれる柔軟な姿勢の持ち主なので、
どうしたらそれを実現できるか、すぐに検討・判断していく。
面白いメンツが集まって制作中の新作、
これは良い仕上がりになること請け合い、である。

現時点で6割ほどの作業が完了、といったところ。
もう少しして完成が見えてきたら改めて紹介していきたいと思う。
打ち合わせ後はSPIRALへ。
ただいま革のバッグ・小物作家である茅ヶ崎在住の友人、nimこと二村さんの個展が開催中。
革にペイントを施した楽しげな印象の新作も加わり、
店内の一角を春らしい色合いで埋め尽くしたステキなnimワールドが展開されている。
展示は18日(日)まで!

nim
■ spiral market selection vol.192 nim「ウレシイ日々」
2010.4.7 表参道

Join the discussion 9 Comments

  • futoshi より:

    出来上がるのが楽しみです!!
    僕たちも行ったインドがどういう風に本に
    なるのか楽しみです。
    前作も素晴らしいデザインでしたが、
    インドがどういう風に旅音風になるのか
    想像もできなくてただただ早く見たいです。
    出版の際は日本で買ってもらって送ってもらうので出たら教えてくださいね。
    もちろん僕たちのとこで紹介させて貰うので
    ご連絡お待ちしております!!
    では編集作業頑張ってください!!

  • yuus より:

    今が頑張り時?楽しみにしてます!
    この前は、kaya展示の時に購入しようとしたら旅音在庫が切れていたので、今回は事前予約します〜
    よろしくね。

  • nim より:

    先日はありがとうございました。
    素敵に写して下さって ありがとうございますー。
    さすがです。nimブログで紹介させて頂きます。
    本、本当に楽しみにしてます。
    そして お宅訪問も!!

  • Chiko より:

    旅音のお二人様、お久しぶりです☆
    現在、タイでのんびりしています。
    インド本、すっごく楽しみです。
    インド行く時は、絶対参考にさせていただきますねー!

  • かな子 より:

    ■futoshiくん
    行ったことのあるところ、ないところ、お互いに別の視点かもしれないから、対比してみると面白いだろうね。
    日本から送ってもらうなんてうれしいけど、旅のあいだ荷物になっちゃうから、帰国してからゆっくり読んで!
    ■yuusちゃん
    そうね、4月いっぱいはちょっと精を出してがんばっちゃうよ。
    にしても売り切れの件、本当にごめんね!
    今度はちゃんと用意しておくから。
    ■nimさん
    こちらこそ、まさかnimさんが会場にいるとは思わなかったのでとてもうれしかったです。
    まだまだ展示が続くので、くれぐれも無理せぬよう……。
    落ち着いたらふらっと遊びに来てくださいね。
    ■Chikoさん
    おぉ、タイ滞在中とは!
    かなり暑いんじゃないでしょうか。
    どこにいるのかな、バンコク?それとも別のところ?
    そのままの勢いで格安チケットを買ってインド入り、というのもいいかも(笑)。

  • せいこ より:

    わー、楽しみ!
    あのすてきな写真、本で見るとまた違う雰囲気になるんでしょうね。

    あ、明日からエチオピアです!

  • かな子 より:

    ■せいこちゃん
    さらっと言ってのけたね、「明日からエチオピア」って(笑)。
    今回はどんな道中になるのかな?
    ブログをチェックして大いに楽しませてもらおうっと。

  • nam より:

    初めてコメントさせていただきます。

    中南米スイッチを手にしたときから、旅音さんの次の本を待ちわびてました。
    もうすぐ新作登場と言うことで、今から楽しみです。

    ちょっと興奮してしまったので、他人がコメントしてしまってスイマセン。

  • かな子 より:

    ■namさん
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    『中南米スイッチ』を読んでくださったこともうれしいです。
    新作ではインドの素晴らしい魅力をたっぷりお伝えしたいなぁと考えつつ、作業を進めています。
    もう少しお待ちくださいね。
    コメントはいつでもウエルカムなので、これからも気になるエントリーがあったらお気軽にどうぞ!