Warning: getimagesize(/kmr/images/090209_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

アメリカン航空のマイレージ

2009/02/09


貯まっていたアメリカン航空(American Airlines)のマイレージの使用期限が迫ってきた。
せっかく無料で飛行機に乗れるというのに、行ける範囲の狭さや、時期的なもので困っていた。
なんか良い方法があるんじゃないかと、あれこれとネットで調べてみた。
自分も忘れてしまわないように、せっかくなのでブログ化。


貯まっていたのは2万マイルとちょっと。
これで行けるのは韓国か国内。
昨年の10月までは中国にも行けたのに、勿体無いことをした。
ウォン安が続いている韓国もいいけど、もう少し暖かい時期の方がいい。
ということで、マイルの有効期限を延ばすことを考えた。
期限を延ばすには幾つか方法がある。
まずはアメリカン航空及び、ワンワールドグループの飛行機に乗ること。
お金も結構掛かるし、敷居は高い。
マイルを買う。
アメリカン航空はマイルの買い足しが可能。
1,000マイルからで、一回の購入につき30ドルの手数料も掛かる。
つまり延長させるためだけに買うとなると、最低でも1,000マイル分の27.5ドル+手数料の30ドルで、57.5ドル。
決して安いとは言えない。
行きたい場所に対して、少しマイルが足りない、といった時は非常に有効かも。
もっと安く延長出来ないものか。
というとこで見つけたのはこれ。
各種のポイントを移行させることが出来る「Netmile」を使う。
このサイトを経由して、会員登録、見積もり、買い物、レビューを書くなどといったことでポイントが貯まる。
そのポイントは様々なものに移行させることが出来、マイルにする事も可能。
アメリカン航空も移行させることが出来る。
しかし、反映までに少し時間が掛かることやコツコツと貯めていないと難しい。
期限が迫ってからではなかなか厳しい。
ちなみにアメリカン以外に、スターフライヤー、ANA、ノースウェスト、キャセイパシフィック、ユナイテッドが対応している。
困った、どうしよう。
1つ思いついて、アメリカン航空の予約センターに電話してみた。
それは大分先のチケットを押さえること。
期限が切れるのは4月だけど、聞いてみたところ、予約は1年先のものまで出来る。
国内線は2ヶ月ということだった。
日付の変更も出来るし、これは結構いいかもしれない。
ひとまず日にちを考えてから連絡しますと電話を切った。
そしてもう少し調べていると、良い情報を見つけた。
アメリカン航空ではマイルを慈善事業へ寄付する事が出来、寄付することで18ヶ月間マイルの期限が延びるという。
誰にとっても嬉しい方法、素晴らしい。
マイレージの交換などは本国のサイトで行うので、全て英語。
ちょっと分かりにくかったので、寄付する方法を記載したいと思う。
1

2

3

4

5

6

よし、これで後18ヶ月間どこに行くかを迷えるぞ。
※この方法は2009年2月9日現在のものです。最新のものはサイトで確認ください。
=============================
追記
現在、寄付するマイルは1,000マイルからという情報をいただきました。
最新の情報については、アメリカン航空のサイトにて確認ください。
2010年1月13日
=============================
2009.2.9 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 13 Comments

  • テラモト より:

    素晴らしき一手ですね。
    昨年、自分もとりあえずで取ったユナイテッド航空券、11ヶ月を向かえリーチという惨劇でした。
    音もなく期限ってヤツは忍び寄ってきますね。
    防衛の一環として、クレジットでマイル溜まるやつもほぼ無期限で調子いいです。
    目下、光熱費で空を飛ぶのが小さな夢です。

  • GAKU より:

    ナイス情報と思って今やろうと思ったら、
    去年の12月でマイル消滅してました。
    8000マイルが・・・
    残念!
    UAは25000マイルくらいあったので来週タイに行ってきます。
    ガク

  • スミサト より:

    ■テラモトさん
    光熱費で空を飛ぶ!
    イイですね~、普段使いのお金をポイントとかに変えられるっていうのはイイですよね、有効的に支払いたいものです。
    UA、ずっと前に潰れるという噂が広まった時期に集めるのを辞めてしまったんですよね、くやしいです。
    ■ガクさん
    あぁ、あと2ヶ月早ければ!
    ユナイテッド率高いですね。
    しかし25000でタイに行けるんですね、素晴らしい。
    アメリカンはもっと必要です。
    韓国よりももっと遠くへ行きたい!

  • かず より:

    去年年内ならば、購入ボーナスマイルキャンペーンもやっていたんですけれどもね。

    Netmileはチリも積もれば…世界です。
    僕もやってますけれどもね。
    でも、延長という観点ならば、使えます。

    それにしても、中国のゾーンが変わってしまったのが痛いですよね。
    そもそも自社便の日本発着アジア便がないのだから、そのままにしておけば良かったのに…って思います。

  • かず より:

    なぜか中国がゾーン2に変わったんですよね。
    自社の東アジア~東南アジア便がないのに。

    そして去年内ならば、マイル購入増額キャンペーンとかもやっていたのですがね。
    ちょっとタイミングを逃した感じですね。
    ネットマイルは普段からコツコツやっていれば、そこそこになる感じですよ。ホントにコツコツやる必要があるけれど、もしやらなくても、延長という観点からしてもちょうどいいし。

    こないだの青森に行った時に、片道だけでもJAL使えばよかったのに。

  • スミサト より:

    ■かずさん
    おっ、マイラーな感じだね。
    マイルが使えるレベルまで貯まったの初めてなんだよね。
    あと一歩でたまらなかったりとか、UA潰れる説とかで辞めちゃったり。
    去年のキャンペーンって、どんな感じのだったの?
    青森はねJALで行ったんだけど、父親の貯まったマイルで行ったんだ。マイルで飛んだヤツってさすがに貯められたりはしないよね?
    ネットマイルはコツコツ貯めておくとイイかもね。いざという時に良さそう。
    貯めておかないと使うに使えないしね。

  • かず より:

    ごめんね。ダブルで投稿してしまってて。ってのも、↑の書き込みは関空からだったので。
    マイルで飛んだヤツを貯める。
    基本的にはありえませんが、3月末までならば、ノースウェストで貯められます。ニッポン500マイルキャンペーンと題したキャンペーンがそれです。詳しくはそちらを見てくれればいいのですが、日本国内線ならば、どの航空会社でも、どういった航空券でも500マイルが一律に貯められます。
    なので、ただいまバンコクにいますが、広州まではマイルで飛んでいるのですが、わざわざ関空発にして、羽田~関空間でノースのマイルを貯めてます。
    タダなのに、貯められる不思議なキャンペーン。
    期間限定の企画なのですが、ここ3年くらい毎年更新されているというキャンペーンでもあります。ただノースがデルタと合併してしまったので、4月からは未定ですが。
    だが、今からで事後登録が間に合うのかは微妙かも。確か搭乗後2ヶ月までだったような気がします。
    因みに去年のアメリカンのキャンペーンは、購入分に1割のボーナスマイルが加算されると言う代物だったかと。ちょうど為替的にもおいしい感じはしましたが。

  • スミサト より:

    ■かずさん
    レス遅くなっちゃった、ゴメン。
    今度マイルについてご指導いただくかな。
    バンコクの後はどちらへ?
    こちらももうすぐ出発だよ、あったりしたら面白いね。

  • g3 より:

    マイルの延命方法を探していたので助かりました!

  • スミサト より:

    ■g3さん
    なかなかタイミング良く使うの難しいですよね。
    お役に立てたようで何よりです。

  • 通りすがり より:

    同じくAAのマイルを延命させようと、同じ手を使うことを思いつきましたが、現在は最低1,000マイルからの寄付しか受け付けてもらえないんです。。。。

  • スミサト より:

    ■通りすがりさん
    今は1,000マイルからですか、厳しくなりましたね。
    航空業界の現状を考えれば致し方ないことかもしれませんね。
    情報に追記させていただきます。
    ありがとうございました。

  • Regain より:

    初めまして!
    私はAAのマイル切れに悩んでいて、結局捨ててしまったクチでした。。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!