Warning: getimagesize(/kmr/images/100724_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

イベントレポート 旅人の夜「旅するインド、味わうインド」

2010/07/26


画像提供:道と旅人
『インドホリック』発売記念のイベント、旅人の夜が無事終了。
当日はたくさんの人にお越しいただきました。
どうもありがとうございました!


当日券が早々に売り切れてしまったためご入場いただけない方が出たこと、
また渡辺玲さんのカレーも開演前に売り切れてしまったことについては本当に申し訳なく思います。
こちらの予想を上回るご来場者に、ただただ感謝です。
前半のスライドショーでは本には載せていないエピソードを交えつつ、
インド全体の見どころを、驚きあり、笑いありで紹介。
自分で紹介しておきながらいうのもなんだけれど、
インドは本当にバラエティに富んでいて、魅力的な国だと改めて実感しました。
そして会場の反応も興味深く、「あぁ、こういうのに興味があるんだ」「あれ、反応ないな?」なんて感じたり。
とにもかくにも、人前でお話するにはまだまだ勉強が必要だと思いました。

画像提供:道と旅人
後半のインドの食についてのトークでは、渡辺さんの豊富な知識のおかげで
話ながらも学ぶことも多く、とても有意義な時間となりました。
インドでいちばんおいしかったものとしてパロタをご紹介したところ、
さっそく翌日、友人がインド料理屋へ食べにいったといううれしい反応も。
蛇足ですが、その友人が訪れた店では全粒粉でつくられていたらしいですが、
インドでは全粒粉ではなく精白した小麦粉と、たっぷりの油でふわふわに仕上げます。
南インド料理屋で見つけた際は、なじみのあるナンではなく、パロタにトライしてみてください。

それから、現在開催中の写真展(8/1 日曜まで)でも、
本に載っていない写真、旅人の夜で披露していない写真が多数あります。
ぜひお越しください。 → 写真展詳細はこちら
ウェブマガジン Fe-MAILの「魅力的東京紀行」に、
旅音のインタビューと展示の様子が掲載されているのでご参照ください。
2010.7.24

Join the discussion 7 Comments

  • 赤羽桂 より:

    お疲れさまでした。
    我が社の社長が、「話し方、聞かせ方、見せ方、展開がとても自然で上手」と、申しておりました。とても楽しんだようです。

  • p_kichi55 より:

    阿佐ヶ谷にはお邪魔できませんでしたが、
    鎌倉には写真を観に行きたいと思っています!
    パロタ、南インド料理なのですね。
    見かけたら食べてみたいと思いまーす。

  • スミサト より:

    ■赤羽くん
    来てくれてありがとう。
    そして写真やお祝いまでありがとう。
    しかし、社長さん、褒めすぎだ!
    ■p_kichi55さん
    鎌倉、ぜひお越し下さい。
    茅ヶ崎の時とはまた大分違う感じなので。
    なんとなく、p_kichi55さんはお店自体も気に入って頂けるのではないかと思います。

  • かず より:

    阿佐ヶ谷も大成功だったみたいで…
    行きたかったな…
    でも、その日は前から(自分的には大きな)仕事が入っていたので、泣く泣く行けず。ここ1ヶ月休みが全くなくて、鎌倉の写真展も行けず…
    ホント、不義理していてごめんね。
    インドホリックはゆっくり読んでます。
    ガイドブックではないけれど、こう言う本がもっと日本に増えれば、もっと日本人も旅するようになるのに…なんて思いつつ読んでます。
    リンク先の魅力的東京紀行。
    チビオト、載ってますね~♪
    加奈子さんもお体、大丈夫?

  • スミサト より:

    ■かずさん
    仕事忙しいんだね、お疲れ様。
    インドホリックも読んでくれてありがとう。
    そうそう、チビオトメディアデビューです。
    休みのときにでも会いに来てね。

  • ポンチのお父さん より:

    鎌倉にはとても暑い日でしたので、店では直ぐ氷を注文。そして店の中を眺めました。昔、我が家にあった炭を入れて使うアイロンが有ったり、私が欲しい明治か大正時代の木馬なんかを見て、スミさんの写真を見なかったら、うちのお母さんに叱られて、急いで写真を見ました。じいさまの写真が良かったです。アンナ雰囲気の私の写真を撮って下さい。(葬儀用?)
    阿佐ヶ谷についたのは遅かったので椅子を確保するのがやっとでした。カレーが売り切れでしたので、やむを得ず、ビールの夕食を取りながら拝見しました。お客様達は皆さんインテリおよび美人が多かったですね。

  • かな子 より:

    ■ポンチのお父さん
    本当に暑い日が続きますね。
    カレーは早々に売り切れてしまったようで残念です。
    とてもおいしいと評判だったので、ぜひ召し上がっていただきたかったのですが……。
    H&Pもお気に召したようでなによりです。
    店内を見渡すといろいろと面白いものがたくさんありますよね。
    うっかり衝動買いせずに済んだようで、これまたなによりです(笑)。