オリンピックは国旗の祭典

2010/02/16


Photo: adrian8_8/Flickr
いよいよバンクーバーオリンピックが始まった。
普段から熱心にスポーツ観戦をするほうではないけれど、世界中の選手がこれだけ集まる大会となると話は別。にわかスポーツファンになってテレビに釘付けになってしまう。
いちばんのお楽しみは、なんといっても開会式の選手入場。
各国の旗手が誇らしげに掲げる国旗にどんなおもしろいものがあるのかを探し、ユニークなデザインを見つけては「いいねぇ」と唸る。
競技と関係ないじゃないかと思われそうだが、これこそオリンピックのような大舞台だからこそ味わえる醍醐味と言えよう。
出場国の国旗を眺めるだけでは飽き足らず、開会式終了後にネットで見つけた気になる国旗にまつわるあれこれをご紹介。



Photo: MShades/Flickr
今では国旗の大きさはいくつかの例外を除いて同じ大きさで統一されているけれど、かつてはもっと形状の自由度が高かったのかなとか、スケッチがそのまま国旗に制定されてしまった感が否めないものとか、それはもう愉快な国旗のオンパレード。
かつて存在した国々の、独創的な国旗デザイン10
http://www.hiroburo.com/archives/50833740.html
インカの旗は南米を旅した人には馴染み深いもの。
こんなヴァージョンも見かけた。

欲しいなー、と思ったけれど、意外と質の良いものが見つけられなくて断念。
こちらのおいしそうな国旗の数々はとにかく美しい! の一言に尽きる。
さらにその国の代表的な食べ物を使って表現されているのが素晴らしい。
キャラ弁ならぬ国旗弁をつくって子供に持たせたら情操教育に一役買うかも、なんてとりとめもない妄想が膨らんでしまう。

Sydney International Food Festival
http://theinspirationroom.com/daily/2009/sydney-international-food-festival-flags/
実際に旅に出なくても、国の顔とも言える国旗を見比べて調べるのもまた一興。
意外な“なるほど”が1枚の中に詰まっていてなかなか奥深い。
■■ サイト更新情報 ■■
Wallpaperにメキシコ、キューバの壁紙を追加。
サイズに1280×800、1280×1024を追加し、1280×960をなくしました。
2010.2.16 鎌倉

Join the discussion 5 Comments

  • 匿名 より:

    インドの国旗!!
    すっごいかわいい!
    中身はピリリと辛いかもだけど。
    インカの国旗も欲しくなりました~

  • shimodaT より:

    国旗弁、いいですね~~w

  • ゴチ より:

    バトルフィーバーJの熱烈なファンである私だけど、
    大人になってから、いろんな国旗があるのを知ったよ。
    そんでインカのは今回、初めて見ました!
    世界は広いね〜、国旗可愛いな〜。
    私、日の丸も大好きだよ。
    シンプルでカッチョイイと思う!

    ☆参考:バトルフィーバーJ
    http://www.super-sentai.net/sentai/bfj.html

  • sachi より:

    お弁当かわいい☆
    みんなで持ち寄ったら、色とりどりで楽しいですね!

    これから先、私がインターナショナルな料理ばっか作っていたら、

    いつか出来るうちの子は、幼稚園などで食べる甘いカレーを

    「こんなのカレーじゃない!」とか言って、

    インドカレーしか食べない偏屈な子になったらどうしよう・・・

    とか、どうでもいいこと考えています 笑

    でも!目指せ☆食の情操教育です!!

    あっ、一番最初の書き込みはうちのふとしくんです。。
    無名ですみません!

  • スミサト より:

    ■ふとしくん
    食材まで考えられているのが素晴らしいよね。
    日本なんてマグロだし。(笑)
    イタリアのバジル・パスタ・トマトも最高。
    ■shimodaTさん
    日々のお弁当もこんなだったらイイよね。
    今日はアジアのどこかで、明日はアフリカのどこか、みたいな。(笑)
    ■ゴチさん
    バトルフィーバーJ、なんとも気になる戦隊ものだね。
    これ、必殺技とかにお国柄があるのかな?
    見たことなかったよ、youtube調べてみようかな。
    日の丸のデザインはかつてフランスが気に入って売ってくれって言われたらしいよ。あとパラオとバングラデシュは日の丸を真似たんだって。
    ■sachiさん
    おっ、ふとし君だったんだ。インドから二人してありがとう。
    インド料理で育てたら、スパイスが入ってないと満足出来ない身体になっちゃうね。(笑)
    国旗弁当、旅人からしてみれば子供が喜ぶことを考えないで、作ることを楽しむものになっちゃいそうだよね。