Warning: getimagesize(http://tabioto.com/wp-content/themes/salient/images/og-image.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

サイクロン情報 from ダージリン

2009/05/27

通常であればルートに沿ったブログ更新なのですが、今回は特別に「本日のインド」をレポート。
ただいまダージリンに滞在中で、トイトレインもおいしい紅茶も堪能したので、そろそろ移動しようかと思っていたところ、サイクロンAilaがインド東部を直撃。
昨日までの激しい雨により土砂崩れが発生し、閉鎖中の道路が多いため、落ち着くまでダージリンにとどまることにしました。
ダージリンのみならず、コルカタ(カルカッタ)やバングラデシュでも被害があった模様。
なお、昨日に引き続き停電も未だに復旧していない状況。
自家発電設備や電源バックアップシステムを備えていないところでは、今夜もロウソクの灯りで過ごすことになりそうです。
また、道路の状況もよくはなく、大きく迂回して通らなければいけないルート(ダージリン─シリグリ間が、通常2時間半のところ、迂回のため5時間かかる、など)も出てきているようです。
観光の目玉であるトイトレインの走行する線路は、ダージリンと1駅手前のグーム間を見ただけでも崩れてきた土砂に埋もれている箇所が多く、当面は走行ができないのでは、と思います。
とはいえ、こちらは多少の不便は感じるものの、営業中のインターネットカフェやレストランで楽しく過ごしています。
もしこれから西ベンガル州方面を訪れる予定の方は、最新のニュースをチェックすることをおすすめします。

Join the discussion 2 Comments

  • Korino より:

    最南端の聖地から山のダージリンへ!?
    ダージリンにしようか、プーリへ行こうか
    迷ったすえ、あったかいプーリへ行ってしまったので
    紅茶の里は素晴らしいらしいですね。
    サイクロンに遭うとは。。。

  • スミサト より:

    ■korinoさん
    カニャークマリからもアチコチと色々寄ってきたんですよ。
    どこも非常に面白かったです。
    プーリは行こうかと迷ったのですが、海はたくさん見てきたので飛ばしてしまいました。
    ダージリンはサイクロン以前から居たので、色々と見ることが出来ました。詳しくは新しいエントリーにて。