Warning: getimagesize(/kmr/images/101023_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

チビオト連れていざ名古屋

2010/10/26


名古屋INTERLUDEでのスライドトークイベントは総勢35名の方にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。
どうもありがとうございました!


かつて同じインテリアショップ勤務だった仲間がINTERLUDEをスタートさせた、と以前のエントリーでも書いたが、ちょうどインドを旅しているときにオープンを迎え、それからあっという間に時間が経ってしまっていた。
早く見たい行きたいと思いつつ、この度ようやく訪れることが叶ったのだ。

エントランスを入ると、日本各地の職人が手がけた魅力的な食器やインテリア小物がお出迎え。
ギフトを選ぶ際にはもちろんのこと、自宅用にとっておきの逸品を買いたくなるバラエティに富んだ品揃えで、その一つひとつに作り手の個性が詰まっている。
そして一目見ただけで丁寧につくられたのが伝わる家具が、リビングやダイニングのイメージが湧きやすいようさまざまなシーンを想定してディスプレイされていて、もし家を買ったら、なんてあるはずのない予定を頭に描いてしばし空想にふける。

と、頭上にあるヘリコプターやセスナの巨大模型に目が止まる。
これは今回協賛をいただいたOHSU HOBBY PLAZAよりお借りしたものとのことで、シンプルな家具と梁の巡らされた高い天井の間でのびのびと羽を広げていた。

はたと現実に戻って写真を展示したり、スライド用の機材のセッティングをしたり、準備に追われているともう開始の時間。
アウェイな地でのイベント、いったいどうなることやらと心配していたが、続々と席が埋まっていき、和気あいあいとした雰囲気の中でお話することができた。

驚いたのはスライドショー後の質疑応答のとき、たくさんの方が手を挙げて質問してくださったこと。
インドの事柄のみならず、これまで訪れたことのある国についても話題が及び、密度の濃い旅の話ができたように思う。
その後に行われたアフターパーティーではリラックスしたムードでざっくばらんにおしゃべりしたり、おいしい料理に舌鼓を打ったりと気ままに楽しめた。
願わくば最後までいたかったけれど、4カ月児のチビオトもいるので途中で退散。
後日聞いたところによると、60名以上の方がいらして夜遅くまで盛り上がったとか。
スライドショーを企画し、調整役として日々奔走してくれた小松さん、このような素晴らしい機会をくださった半谷さん、機材のセッティングとアフターパーティーでのDJを買って出てくれた伊藤くん、気持ち良いイベントとなるよう細やかな心づかいでお手伝いいただいたINTERLUDEのスタッフの方々に、心から感謝!
さて、チビオトを連れての初の遠出となった今回。
車で数時間の距離とはいえ、慣れない長距離移動で疲れて不機嫌にならないかドキドキしっぱなしだった。
とにかく無理をせずこまめに休憩を、と念頭に置いて出発したのだが、幸いなことにさほどぐずることもなく、寄りたいと思っていた景色が素晴らしいと評判の富士川SA、浜名湖SAでのんびり休むことができた。
外の空気にあたるといい刺激になるのか、キョロキョロとあちこちを見回して、いろいろなものを吸収するのに忙しそうなチビオト。
そんな姿を見ていると、海外に連れていったらもっともっと大きな刺激が待っているのかな、と早くどこかへ連れていきたい衝動へ駆られる。




が。
行きはよいよいだったのに、帰りは車内で2時間近く泣きっぱなし。
子連れ旅のハードルはまだまだ高いことを思い知らされるのであった。
2010.10.23

Join the discussion 2 Comments

  • haru より:

    こんにちは☆
    スライドトークイベント、とても楽しかったです!
    ありがとうございました!
    また旅行の話いろいろお聞きしたいです♪

  • かな子 より:

    ■haruさん
    お越しいただき、ありがとうございました!
    お噂はかねがね伺っていたので、実際にお会いできてよかったです。
    ゆっくりお話することができなかったのが残念です。
    近いうちに、鎌倉か名古屋でゆっくりとおしゃべりしたいですね。