Warning: getimagesize(/kmr/images/080706_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

七輪は、最高のコミュニケーションツール

2008/07/07


阿佐ヶ谷のイベントで知り合った方から「家に遊びに行きたい」という連絡を受けた。
せっかくなら近場の旅好きを集めてしまえ! と自宅の庭で七輪の会を開くことに。
(後半に旅音からのお知らせも)


ずっと前に木工作家の友人宅で七輪でもてなされて以来、すっかりハマってしまった七輪。
それからは我が家でも、人が遊びに来るとなったら七輪、というのがすっかり定番となっている。
七輪はバーベキューのようにざっと焼いて、バクバク食べるといった豪快なことはできない。
背中を丸めて小さな七輪を囲み、焼けるのを今か今かと目を凝らして様子をうかがい、ようやく焼き上がって口に入れると感動的なおいしさが待っている。
スーパーで仕入れた安い食材がみるみるおいしく変化し、やっぱり炭火は違うなー、なんてよくわかりもしないくせに思ってしまう。
焼けるまでの待っているあいだに交わされる会話も、バーベキューの陽気で声を張って話すのとはまたちょっと違う気がする。
焚き火を囲んでぽつぽつ話すのと、少し似ているかもしれない。
不思議な連帯感に包まれ、一気に仲良くなれる機会というのがまた、いい。
さて、夕方に差し掛かった頃から人が集まり始まる。
集まったのは、旅の途中で出会ってよく遊んだ友達から、ついに世界一周の旅に出たナガハマ夫妻の家で先週知り合ったばかりの人まで、総勢10人。
狭い我が家のキャパ、ギリギリだ。

おいしいね、と言いながら、旅のことも並行して話す。
旅の写真を見せてもらいながら質問を浴びせたり、次に旅立つ場所を言い合ったり、話題は尽きない。
せっかくなので、遊びに来てくれた方々のサイトやブログをご紹介。
そろいもそろって旅人、旅への思いも十人十色。
「道と旅人」はもうすぐシルクロード横断の旅へ行くし、「たびびより」と「no rain no raibow」のふたりは、12日に神戸にて、笑顔がテーマのイベントに写真を展示するとのこと。
どれもチェックが欠かせない面白いものばかり。
・たびびより
・no rain no raibow
道と旅人 ~Human wayfarer~ ひとり旅のすすめ
AMY DELI! ‐世界をめぐるAMYのトラベルライターごっこ
毎日「旅時間」
☆Smile Piece☆vol.1
笑顔がテーマのイベント 神戸にて
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3234935 (詳細を見るにはmixiのログインが必要です)
■■ 旅音News■■
●Photo&Foto
7月1日より、高画質写真携帯サイト「Photo&Foto」で旅音の写真が掲載開始!
写真家による高画質で芸術性の高い作品をユーザーに配信するサイトで、有名写真家の方々に混じって旅音も掲載されました。写真は待ち受け画面に設定することも可能。なおかつ会費無料です。(別途パケット通信料がかかります)
今週の写真(そろそろバックナンバーに移ります)からか、写真家ライブラリーより林 澄里(旅音)をお選びのうえご覧下さい。
★Photo&Fotoをご覧いただくには、
http://photofoto.jpと携帯にURL入力していただくか、QRコードを携帯で読み取ってご利用ください。

●PhotoページにOscar Niemeyerが登場!

Photoページにブラジル建築界の巨匠、オスカー・ニーマイヤーのページを新設。
ニーマイヤーとは誰ぞや? という方にも簡単におわかりいただけるよう、「14枚でなんとなくわかるニーマイヤー」というコーナーもあり。素晴らしい彼の作品を追いかけるように、ブラジル各地へと足を運んだ成果が、今ここに。
●中南米スイッチ プレゼント
so-netの女性向けちょこアゲサイト「Cara Carina (カーラ・カリーナ)」では、現在、人気ちょこアゲアイテムとして旅音の本「中南米スイッチ」を3名様にプレゼント中!
この機会に、お友達へプレゼントするのはいかがでしょうか。
※応募には会員登録が必要です。
2008.7.6 鎌倉
by スミサト

Related Posts

Join the discussion 15 Comments

  • ちゃき より:

    昨日はお邪魔しました。
    サイコウの夜をアリガトです。
    七輪サイコウ!
    林家サイコウ!

    また遊び行きまーす!

  • domingo より:

    え!誘われてないヨ!
    あのお庭で10人ってすごいね。
    椅子かき集めるの大変だったでしょう?

  • ishizawa より:

    おお!七輪とはまた渋い!!
    でも語り合うには、たしかにいいかもしれないですね~w
    旅の話は尽きないだろうなぁ~・・・

  • いやぁ、スミサトさん、カナ子さん、ごちそうさまでした!

    楽しかったなぁ…、いいなぁあの雰囲気。

    スミサトさんが常に中腰で七輪をいじっている様…、奥からカナ子さんがタイミングを計って食材をもってくる様…、そして旅人たちが勝手気ままに楽しんでいる様(笑)

    素敵な人には素敵な友達が集うのですね^^
    シルクロード前に和のなごみが感じられてホント良かったです!

  • Talico より:

    Hola!

    先日はご招待、有難うございました。
    美味いものを頂きながら、旅話して、素晴らしいですね。
    風情ある鎌倉の町並みも良いものです。

    また呼んでくださいねー。

  • nico より:

    Hola〜♪

    スミサトさん&カナコさん、有難うございました 😀

    素敵な庭で七輪を囲みながら、旅話やあんな話やこんな話・・・楽しかったなぁ♪
    鎌倉という場所も、林家も、集まる人たちも、全てが私のツボでした。

    あまりの居心地の良さに、終電ギリギリまで粘った挙げ句、乗り遅れた酔っぱらい約2名。
    次回はシュラフ持参で行くんで、庭で寝かせてください(笑)

  • スミサト より:

    ■ちゃきさん
    また是非遊びましょう。
    一色でも、鎌倉でも!
    ■domingoさん
    いつでも来てイイよ。(笑)
    椅子はね、どうにか足りたかな。
    10人がmaxだなー。
    ■ishizawaさん
    七輪って、ホントいいんですよね。
    何でも美味しくなるし、ゆっくりとした時間も。
    ■道と旅人の桂くん
    次はお帰りなさいの会だねー。
    旅のレポート、楽しみにしてるよ!
    ■Talicoさん
    初めましての感じもしないぐらいでしたね。(笑)
    また是非遊びましょう!
    ■nicoさん
    庭だなんて、ちゃんと部屋で大丈夫ですよ。
    もしくはテントも寝袋もあるんで。(笑)
    今度西アフリカの話とか聞かせてくださいね。

  • ハマー より:

    ちょっとちょっと~、な~にアタイ達抜きでそんな楽しそうな事してんの~!!んもぅ失礼しちゃうわー。
    アタイ達なんて今から二ヶ月はキャンプ生活なんだから!
    アタイ達は七輪みたいなせせこましいことしないわ、ワイルドにビービーキュー三昧よ!フンッ!

  • スミサト より:

    ■ハマー
    いつだって来てくれてイイんだよ。(笑)
    ってか、キャンプ生活楽しそう、アメリカ牛を塊で焼いてるトコとかのレポートを期待してます。
    でも牛肉はアルゼンチンが間違いなく最強です。

  • AMY より:

    ほーんとに、ありがとうございました~!
    私も寝袋庭寝でじゅうぶんなので、ぜひまたあそびに
    行かせてください☆

    思い出すだけで今もまだまだ顔がにやける幸せ日和でした♪

  • スミサト より:

    ■AMYちゃん
    せめてテントに入ってね。(笑)
    ホント、また遊びに来てください。

  • choki より:

    お庭で七輪、うらやましいです。
    やっぱりお庭のある家がいいなあ・・・(今引越し検討中)。
    こんど私も遊びに行かせてくださいね。

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    おっ、引越検討中なんですね。
    庭がある所へぜひ!
    今度ウチにも遊びに来てください。

  • まつき より:

    いいなぁ!
    庭で七輪パーティなんて本当に憧れます!
    テントで良いので泊まらせて~^^

  • かな子 より:

    ■まつき
    憧れだなんて、本当に簡単だからぜひやってみて。
    北海道の海の幸を炭火で焼いたら、きっと相当ヤバいよー。