Warning: getimagesize(/kmr/images/080419_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

地球の日

2008/04/20


寒い季節が過ぎて、その年最初に参加する野外イベントはいつもアースデイ。
アースデイとは、簡単に言ってしまえば地球の事を考える日。
普段から地球の事を考えている企業やお店、アーティスト、お客さんが一堂に会するイベント。
ほぼ毎年訪れているアースデイ東京に、今年も行ってきた。


薄曇りだけど比較的暖かかった土曜日。
マーケットエリアの入口にあるグリーントークステージでは、J-WAVEのLOHAS SUNDAYの王 理恵さんや野村 友里さんたちのトークをやっていた。到着したのが遅くなってしまい、もうすぐトークも終わりに差し掛かるところだったが、その後に配られたゴーヤの種には無事にありつけた。

順々に道の右側から左側へと、お店を見て回る。
苗を売るお店、新鮮な野菜を売るお店、ヘンプやオーガニックコットンを使った衣類を売るお店など、見ていて飽きることがないのがアースデイ。
普段はあまりお目にかかることのできない商品も、ここではいち早くチェックできるので嬉しい。

お腹も空いてきたところで見つけたのが、前々から気になっていた雑穀レストランのつぶつぶカフェ
これは食べねば!と頼んだのが、もちキビコーンのナンピザ。雑穀ごはんをナンの生地に練り込んであるようで、もちもちしたなかにあるつぶつぶの食感が美味しい。
美味しそうなお店がアチコチにたくさんあって、どれを食べようか決めるのが大変。
そこから選びに選んで次に食べたのは、雑穀おにぎり。具材を指定するとその場で握ってくれる出来たておにぎりだ。
うっかり写真を撮るのも忘れて、すぐに食べてしまった。
食べ物を目の前にすると、誘惑に負けてよくやってしまう。
生ビールは家から持参した大きなマグカップに入れて、とお願いしたら、カップからあふれんばかりになみなみと注いでくれた。お店の人、粋だな。

途中から雨が降ってきたおかげ?で、雨宿りのために出展テントなどに非難した人が多くて会場が空き、とても見やすくなった。
なにせすごい人で、好き勝手に歩くことが難しかったから。
でもしばらくすると肌寒くなり、あえなく退散。
アースデイに行き始めた頃はライブが主な目的だったけど、今じゃライブを見ないでぶらぶらしているだけで楽しいなー。
この日はLEYONAやいとうせいこう、高木完、DJ BAKU & DUB MASTER X、オオヤユウスケなどのライブがあって、見たかったには見たかったけど。
もうひとつのアースデイの魅力が、会場に行けば必ず誰かしら友達に会う、ということ。
今回も大学の友達、元同僚、グアテマラで会った旅仲間にばったり遭遇。
会場は大勢の人で埋め尽くされているというのに、わざわざ連絡しなくとも不思議と会えるものだ。
今回会えなかった人は、また来年に!
アースデイ東京 速報ステーション
会場の様子がとてもよくわかります。

2008.4.19 代々木公園
by スミサト

Join the discussion 2 Comments

  • より:

    こんにちは、桂です^^
    20日に渋谷のイベントに参加していたのですが、
    参加者の中にもイベント前に代々木公園に寄ってきた方がいらっしゃいましたね。
    私も行きたかったなぁ。
    来年日本にいれば…行こう!

  • スミサト より:

    ■桂くん
    春になってイベントが増えてきてるから、イベントハシゴなんだねー。
    これからドンドンと野外イベントが増えてきて楽しくなるね。
    来年はアースデイでも会いましょう!