地震について

2011/03/17


東北地方太平洋沖地震により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
2/21~2/23、僕は取材で石巻 – 女川町 – 南三陸町 – 気仙沼を訪れた。
たくさんの方から話を伺ったばかりのところで、思ってもみなかった甚大な被害に見舞われている。
被害の状況がテレビで映し出されるたびに、自分が訪れたあたりはどうなっただろうかと目を凝らした。
仕事のため急ぎ足で回ったものの、リアス式の独特な地形、小さな漁村の素朴な風景など、鎌倉とはまた違った美しい景色とおいしい食べ物に魅了され、プライベートでの再訪を心に決めていた。
とびきりのウニとイクラを提供してれた、女川の海の目の前にある食事処。
「遠くからお疲れさま。帰り道、疲れたら飲んでください」とコーヒーとお茶をくれた気仙沼のお店の人。
ほかにもさまざまな人たちと言葉を交わしたが、皆無事でいるだろうか。
あのときに出会った方々の顔を思い出しては、現在の厳しい光景を前に何度も涙が出てくる。
とにかく、今自分にできる範囲での努力を。
原発問題が今後どうなっていくのか、予断を許さない状況で日常モードに戻るのがなかなか難しいけれど、無事だった地域にいるからこそ努めて明るくしていこう。
テレビの悲惨な情報ばかりを見ているとつらいので、J-WAVEから流れる音楽やたまに伝えられるニュースに耳を傾け、ほんの少しだけテレビをつけ、あとはtwitterなどのネットをチェックしてバランス良く情報を拾っている。
混乱が続く日本の報道だけでなく、海外の比較的落ち着いた目線で発信されているものにも目を向け、デマに惑わされないように注意しているつもりだ。
twitterには数えきれないぐらいの名言が上がっているけれど、渡辺祐(@MakeItFunky)さんの「買い占めないで噛みしめようJAPAN」に同意。
前回のエントリーで今できることとしてgreenzへのリンクを張ったが、ほかにも新たなリンクを以下に。
東北へLOVE!!! 救援物資をどんどん送ろう
写真はあんざい果樹園で剪定された桃の枝。
10日ほど前に「花は咲かないかも」と言われていただいたものだけれど、今日1つの花が咲いた。
明日以降も花が咲いていきそうだ。
林 澄里

Join the discussion 6 Comments

  • 正木/谷合 より:

    こんばんは。

    RMCで一緒に仕事させていただいた、
    正木と谷合です。

    地震の方は大丈夫でしたでしょうか。
    こちらは東京にいたこともあり、
    大きな被害はありませんでした。

    林さんの方も、大きな被害はありませんでしたか?
    こちらは二人とも、未だにデザイナーとして頑張っております。

    正木はweb、谷合の方は紙のほうメインで頑張ってますよ。
    正木は基本的に個人で仕事してますので、
    何かしら一緒に仕事できたらいいですね。

    では、またお会いできる日があれば、
    楽しみにしております。

    チビオト君の写真見ました。
    かわいいですね。
    遅ればせながら、おめでとうございます!!
    by谷合

    正木/谷合

  • かな子 より:

    ■まさっきーさん、たにぃさん
    ご無沙汰しています!
    お元気でしょうか。あぁ、うれしいなあ。
    地震のときは鎌倉にいたので、大きな被害もなく家族全員無事でした。
    おふたりとも、デザイナーとして日々忙しく過しているのでしょうね。
    WEBに紙とは、RMC時代の得意分野を活かしているようで頼もしい!
    こちらはすっかり母親業にどっぷりです。
    ま、年齢的にもそういう時期だし。と、カゴさんからチクチク言われていた年齢のことを、未だに少ーし恨めしく思っていたり、いなかったり……(笑)。
    いつか再会できること、本気で願ってます!

  • 塩見 より:

    林さん、本日はお疲れさまでした!
    今度ブリッサの取材でまたお会いしましたら旅行の話を聞かせてくださいね(^-^)

  • たに より:

    林さん、覚えててくれてよかった!(笑)

    実は私、、、ずーーーっとこのサイトチェックしてたんです。
    インド旅行中も、その後も。
    仕事の合間にみて、きれいな写真たちに癒されてました。
    そしてずっとコメントする勇気がなく今に至ります(*´ェ`*)
    もう2年もずっと盗み見ててごめんなさい。

    あ、しかも、さらっとtwitterもフォローしてます。
    アイコンが懐かしい。
    ほんとストーカーちっくでごめんなさい。

    こちらも、再会を本気で願ってます!!

  • スミサト より:

    ■塩見さん
    先日はお世話になりました。
    こんど台湾の話くわしく聞かせてください!

  • かな子 より:

    ■たにさん
    あらら、それはとてもうれしいお話!
    いいんですよ、盗み見でもチラ見でもなんでも。
    それよりチェックしていただいたこと、とっても感謝です。
    よし、twitterで探さねば。