Warning: getimagesize(/kmr/images/100224_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

大磯 アジア食堂 RASCALへ

2010/02/25


以前から気になっていたお店の名前を、ここ数日で何度もネットで見かけるというのは何かの縁を暗示している?
最近は暖かい日が続いているし、気分転換にちょっと遠出をして行ってみることにした。
向かうはドライブにはちょうどいい距離にある、大磯のアジア食堂 RASCAL。


サイトの写真を見た限りでは自然あふれる中にポツンと建つ一軒家、という印象だったのに、意外や意外、国道1号線沿いにある。
実際に訪れてみると、建物の前に広がる駐車場にたっぷりスペースを割いているからか、せわしい感じがしなくていい雰囲気。
アジア食堂、となっているけれど、どことなくハワイの片田舎にありそうな平屋というたたずまいだ。

お昼は3種類のランチを提供していて、この日は鶏とナスのタイカレー、かつおのたたきベトナム風、タイ汁ビーフンと食欲をそそるラインナップ。
ちょうど3人で行っていたのですべてをオーダーする。
同行者でパクチー(香菜)が苦手、という人がいたのでその旨を話すと「では別のお皿にパクチーを入れてお出ししますね」といううれしい配慮が。
些細なことだけれど、すぐにこういう対応をしてくれるとそれだけでそのお店が好きになってしまう。
しばらく待つと、目の前においしそうなプレートの数々が載った大きな木製トレーが運ばれてきた。
どれどれ、とつまみ食いをしながら食べ進める。
どれもおいしかったが、とくに濃厚かつ絶妙な辛さのタイカレーには一口ごとに「うまい!」を連発してしまった。

今度はアラカルトで楽しめる夜の部を堪能してみたいなあ。



アジア食堂-RASCAL(ラスカル)
http://www.oiso-rascal.com/
■ お知らせ ■
以前紹介したリオ・デ・ジャネイロのファベーラ(スラム街)を活動拠点としているカメラマンの伊藤大輔くんがSony World Photography Awards 2010の最終選考に残りました。
かなり強烈、かつかっこいい写真を撮るカメラマンなので当然の結果だと思うけれど、全世界から応募者がある中での健闘ぶりにはすごい! の一言に尽きます。
4月にロンドンで発表があるので、結果が今から楽しみ。
写真はキューバのボクシング写真。
Sony World Photography Awards 2010のProfessional Photojournalism & Documentary – Sportをチェック。
伊藤大輔
http://saudade-foto.com/
2010.2.24 大磯

Join the discussion 4 Comments

  • あかし より:

    こんにちは。お二人がラスカル初だったとは意外。私は夜しか行った事がないのだけど、どれもおいしいよ。予約したほうが確実かも。つか、今度一緒に行きましょう!

  • スミサト より:

    ■あかしさん
    夜、是非とも訪れてみたいです。
    予約っていうことは、結構賑わってるんですね。
    ぜひ今度ご一緒しましょう!

  • tat より:

    大磯にこんなお店があるとはまったく知らなかった!
    今度実家帰ったときに行ってみまつ!
    うーん、昼はタイカレーとかいいかも。

  • スミサト より:

    ■tatくん
    あの現場から近そうだよ。(笑)
    タイミングがあえば一緒に行きたいな。
    そして今度こそ実家に遊びに行きたい。