Warning: getimagesize(/kmr/images/080522_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

奇怪な姿の植物を愛でる午後

2008/05/23


用事で東京へ出向くときには、最低でも1カ所は気になる場所へ行くようにしている。
かつては毎日通勤し、それなりに知っているつもりの東京だが、まだまだ面白い未知のスポットがごまんとある。
今回足を運んだのは、世界の珍しい植物たちに囲まれながら、かわいらしい動物を見られるところ。
植物園と動物園がドッキングしたようなこの施設、嬉しいことに入場無料。
さらに嬉しいことに最近赤ちゃんが誕生したそうで、その愛くるしい姿も拝めるそう。
そこは、生きものの空間という意味を持つ「バイオリウム」。


渋谷駅からバスに乗り、40分弱走って到着したところは東京農業大学の目の前。
そこから歩いてほどなく、けやき並木の広がる大きな遊歩道のような広場に出る。
なんとも気持ちのいいこの広場の横にあるのが「食と農」の博物館で、ここにバイオリウムが併設してある。
「食と農」の博物館は東京農業大学と協力してつくられた施設であり、グランドオープンしてからまだ3年ほどのため新しくてキレイ。中にはカフェもあり、平日の午後を楽しむ赤ちゃん連れの家族や、打ち合わせとおぼしきグループでにぎわっていた。
その脇を過ぎて、まっすぐバイオリウムへと向かう。

むんとした湿気と熱気に包まれた温室の中に足を踏み入れる。
こじんまりとしているが、マダガスカルの植物を中心に、南北アメリカやアフリカ、アジアの植物がぎっしりと植わっている。

なんでこんな形になっちゃったの? と思わずにはいられない、不思議な形状の植物たち。
その横には、キツネザルの群れが暮らす大きな檻が連なっている。
そのうちのひとつをよーく見ると、ワオレムール(ワオキツネザル)の背中に赤ちゃんが。
2匹そろってじっとこちらの様子を上目づかいでうかがっている。
か、かわいい・・・

植物からのパワーをたっぷり受けたら、今度は表参道へ移動。
旅雑誌「NEUTRAL」がリニューアルし、「TRANSIT」として新たにスタートするのを記念したパーティーがあるため、数年ぶりにCayへ。素晴らしい写真と濃い内容で、発売されるのを毎回楽しみにしていた雑誌のひとつである。
TRANSITの誌面づくりにまつわる興味深いトークのあとには、予想外のライブ。
ライブがあることを知らなかっただけに、まさかtoeのライブが見られるなんて。嬉しいハプニング。
toeは日本のジャムバンドで、硬派なSpecial Othersといったところか。

ジャムシーンが好きな人はこの曲などでチェックしてみてはいかが。
たまたま前に音源を聞いたことがありかっこいいなと思っていたけど、ライブでの緊張感に満ちた演奏はさらに迫力満点で鳥肌もの!
大満足の夜、久々の東京はやっぱり刺激がいっぱいなのだった。
■■ お知らせ ■■
BEACH HAYAMAでの展示は30日までです。
TOPページや、以前のエントリーで31日までと間違えて記載しておりました。
31日にご来訪を予定されていた方、申し訳ありません。
2008.5.22 東京
かな子

Join the discussion 10 Comments

  • ヤスコ より:

    実は奇怪な植物萌えです。。
    温室も大好き!

    ここは雨の日にうっかり会社をさぼって
    行きたいなー

  • かな子 より:

    ■ヤスコちゃん
    奇怪植物マニア、発見!
    それほど大きくないけど、のんびり見るにはいい具合。
    ただし、難点は蚊が多いこと。
    一生懸命、学生スタッフさんが虫取り網でつかまえてたけど、それでも数カ所刺されてしまったよ。かゆい。

  • りえ より:

    はじめまして!
    この間、BEACHで行ったスライドショーに行きましたよ!
    スゴイ写真がキレイで、今我が家のデスクトップはウユニ塩湖です(笑
    で!私、なんと農大出身なので、かな子さんが食と農の博物館に行ったてブログに書いてあって、嬉しさに思わずコメントしてしまいました!
    しかも、私もこの間toeライブ行きました!
    ステキですよね~あの音楽~

  • かな子 より:

    ■りえさん
    スライドショーにお越しいただき、ありがとうございました!
    そして、農大ご出身で、toeのライブにも行かれただなんて、今回の話題をすべて網羅しているではないですか!
    「食と農」の博物館でいろいろ見ていたら、ふたりそろって農大に入学したくなりました。(笑)
    もうすぐ夏。
    海の家でのライブが楽しみな季節になりつつありますね。

  • sayaco より:

    一気にまとめ読みさせていただきました!
    鮮やかですね、うーん、ビビット!!!
    ブラジルサーフバス、乗りたい!
    ブラジル人サーファーとどこまでも笑。
    写真展もスライドショーも、いい感じなのが伝わってきました。形の残りにくい旅を、こうやって形に落として伝えていく作業、大事だなぁと思いました。
    自身はあれから、HP進んでないので、、、汗
    6月下旬からアメリカ行くことになりました。
    またどこかでお会いできると嬉しいです。
    今週末土曜、江ノ島フリーダムサンセット行く予定です。

  • スミサト より:

    ■sayacoさん
    本から各種イベントまで、全て友達パワーのおかげなんだよね。
    どれも自分たちだけでは形に出来るものじゃなくて、本当に感謝。それを色んな人たちに見て喜んで貰えるっていうのは凄く嬉しい。
    sayacoさん、あと1カ月で出発なんだね!
    フリーダムサンセット、行く予定なので会場で会いましょう!

  • M より:

    入場料無料の動物園が、東京にあるなんて(@_@;)
    かわいい動物達がいっぱいいそうなので…今度ぜひ家族や友人と行ってみたいと思います(^_-)-☆
    葉山の展示会お疲れ様でした!(^^♪

  • かな子 より:

    ■Mさん
    植物がメインで、動物スペースはほんのちょっと(しかも種類も少ない)ですが、それでものんびり楽しめました。
    これだけ植物が豊かだと蚊も大変元気がよく、おかげでたくさんの蚊と戯れて刺されてしまいました。(笑)

  • asakart より:

    こんにちはー。今更なコメントですが、最近toeをよく聴いていたので嬉しくなって書いてしまった!今回の旅でも聴いていてどこの国でもよく似合う気がします。私もライブに行きたいなー。

  • かな子 より:

    ■asakartちゃん
    いまさらなんて、書きたくなったらいつでもどうぞ!
    しかもtoeを聴いてたなんて、これまた嬉しい。
    私はこのライブでしっかりtoeを聴いたのだけど(スミサトは以前から聴いていて、家でもよくかけてたからちょっぴり知ってたの)、かっこよかったー!
    今年はどの野外フェスに行こうか、今から悩んでいるよ。