Warning: getimagesize(/kmr/images/081225_01.gif) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

年末年始の渡航先を検討中

2008/12/25


待ちに待った冬休みがやってくる。
土曜日曜でうまくサンドイッチされる今年の年末年始休暇は、うれしい限りの9連休。
さて、どこにいこうと思ってはみたものの、財布の中にはからっ風。
だからといって、家でゴロゴロゆっくり過ごすだけの連休っていうのは、少々さびしい。
どこかお安く出かけられるところは……、と探していたら、ネットに面白いものがざくざくあった。
なるほど、これならタダで旅に出られるじゃないか。
しかも、100万円を手にするチャンスまで転がっていた!


■goo世界珍地名キャンペーン

妄想世界をひとり旅。
おかしな地名のありえない風景を見て、
最後には100万円(分の旅行券)を夢見る──。
地理の授業中、地図帳を開いていかに変な地名を見つけるかに情熱を傾けていたあの頃。
そんな時代にタイムスリップしたみたいにはしゃぎながら、各地へ妄想行脚。
……と、よーく見ると、実在するのはたったひとつだけ。
ありそうな、なさそうな地名をクリックして垣間見られる各都市の日常をすべて制覇して、当てるぞ、100万円分。
日本全国「最新観光スポット25」

いつでも行けると思うから、なかなか行かない。
近くて遠い日本国内を、この年末年始こそぜひ候補地に──。
中南米を旅している最中に、何度となく「帰ったらじっくり日本を回りたい」と思った。
けれど、結局実現しないまま。
思うに、海外へ出かけるのと違って言葉や慣習といったハードルがない分、自分で気分を盛り上げないとちょっとした遠出ぐらいにしか思えないのかもしれない。
けれども、日本の各地にはそんな遠出気分を払拭するような、楽しいスポットがたくさんある、ということを教えてくれるこのサイト。
「体験編」「エピソード編」といったジャンルの分け方もひとくせあって、いい。
よし、今年こそ!
と思ったが、来月には久々の実家帰省というイベントが待っているので、今年もおあずけに。
■デザイナーズポータル エキサイト journey

空港に行くと、興奮が止まらない。
施設の巨大さ、開放感、非日常性。
そして、旅が始まるという大きな期待。
空港で過ごすひとときは、旅の醍醐味のひとつと断言してもいいくらいにワクワクする。
そんな空港での気分を疑似体験できるような、ステキなポータルサイトにすっかり心酔。
このデザインに込められた制作意図を見て、ますます惚れた。
「ネットの玄関口であるポータルサイトと旅の玄関口である空港を
グラフィックと写真でイメージしたデザイン」
そうそう、玄関口の先には、まだ見ぬ素晴らしい世界が広がっているんだもんね。なるほど。
リロードすると、ときどき空港とは関係のない画像も出てくるけど、それもまたよし。
ほかにもデザインされたエキサイトがたくさん公開されていて面白いので、必見。
●PhotoページにVenezuelaがようやく登場!

中南米の旅が終わっても、本の出版が終わっても、まだまだ続く写真の更新。
今回はエンジェル・フォールを有する、とんでもないスケールの自然王国ベネズエラ。
写真を見ていると、滝へ向かう道中のぬかるんだ泥道のこと、パッと視界が開けた瞬間に顔にぶわっとかかった霧状の水のことがなど、さまざまな感覚を思い出す。
大変は大変だったけど、それだけに感動はひとしおだったなあ。
2008.12.25 鎌倉
by かな子

Join the discussion 2 Comments

  • かず より:

    あらあら。と言うコトはゆっくりお正月ですかね?それとも…?
    嬉しい冬休み9連休。
    こちらは何かが間違っている19連続出勤の真っ只中。
    ってか、まだ次の休みが決まってない&見えてこない(目指せ1か月連続出勤…?!)。
    貧乏暇なしとはこのコトです。
    と言うコトで秋に行った鎌倉日帰り旅行記はもれなく没になってしまいました(時間が出来たら年明けに書きますけれど)。折角、スミさんにお勧め情報頂いたのに…と思いつつ、今は睡眠と体の方がブログの更新より大切なので。
    最近、北風が寒くなってきましたが、今年もすっかり年末ですね。
    今年はHPで色々と楽しませて貰いました。
    また素敵な写真展の開催、楽しかったです。
    少し早いですが、来年も、色々な面白い日本の、世界の、鎌倉の情報、期待してます。
    ではでは、よいお年を…

  • かな子 より:

    ■かずさん
    そう、その通りゆっくり9連休の予定。
    今日明日とたっぷり図書館から本を借りてきて、食材もお酒もばっちり買い揃えて、冬眠するつもりでのんびりします(笑)。
    年末だから仕事も普段よりキツそうだけど、くれぐれも体に気をつけて。
    あと、お酒の飲みすぎにも気をつけて(笑)。