Warning: getimagesize(/kmr/images/080430_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

新緑

2008/05/01


昨日は午前中に取材を1本。
本を出した事で、発売前からいくつか取材を受けるようになりました。
少しずつだけど、ようやく取材に慣れてきたかな、という感じ。
写真展の前にネットのニュースで、公開していただけることに。
たくさんの人に見てもらえたらイイなぁ。


取材後はその足で、写真展の会場となるGallery Kayaあたりを散策。
ここの魅力は駅から近いということもあるのだけれど、何よりも周囲の環境が素晴らしい。
観光用のお寺ではない、「妙本寺」というお寺の山門脇にあります。
いまの妙本寺は、新緑がほんっとうに気持ちよい!

写真展を目当てに来てもらいたいけれど、この新緑に包まれた妙本寺に足を運ぶだけでも来る価値があると思う。ウグイスの声を聴き、空を覆う淡い緑色した葉っぱたちの色で目を休め、心地よい風を感じたら、きっと日頃の疲れも飛んでいってしまうでしょう。
午後、写真展に来てくださった方に何かおもてなしをしたいなぁ、と思って買い出しへ。
アルゼンチンのビール、キルメスを買おうと、輸入元である肉のハナマサの金沢店へ行ったけど、どこを探しても見つからない。
ん?キルメスどころかお酒が一切ないのは、ちょっとおかしいなぁ・・・
「社名変更の為、免許取得までの間、酒類の販売ができない」という事のようで残念。
どうすべきか考えあぐねて、ふと思いついたのが鶴見へ行くということ。
鶴見区は、なんと30人に1人が外国人という街。
中国、 韓国・朝鮮の人は全国的に多いけど、鶴見にはブラジル・ペルーといった南米の人々が他の街よりも圧倒的に多く住んでいる。
訪れたのは前から行ってみたかったお店、TUCANO。
ビルの3Fにあるこの店はあるのですが、1Fの入口からしてポルトガル語のチラシが!
3Fにたどり着くと、聞こえてくるのはポルトガル語オンリー、お客さんは明らかにブラジル人。

品物の種類がたくさんあるというわけではないけれど、ツボを押さえたセレクト。
残念だったのはビールがほとんど扱われていなかったこと。
安価で美味しいビールを買えるかなと期待していたのだけど、高価なペルーのクスケーニャビールしかなかった。(でも、すごくおいしいので購入)
おもてなし用に購入したのはインカコーラ。
KALDIなどでも売っているので飲んだことがある人も多いのでは?
ペルーでは国民的に人気の炭酸飲料、どんな味か気になる方は、ぜひ写真展にいらしてください。
以前購入したブラジルのガラナも用意してあります。
それとは別に、自分たち用に前々から買いたいと思っていたものを購入。
焼き鳥屋ではハツとしておなじみの、鳥の心臓。
南米では路上で串焼きとして売っていたり、ブラジルではシュハスコのレストランのメニューに載っていたりと、人気の食材。
日本でハツだけ買おうと思っても、普通のスーパーにはあまり置いておらず(レバーの中にちょっとだけ入っているけど)、気の済むまでハツだけ食べたい!と思っていたので、即お買い上げ。

ほかにはキャッサバ芋とほぐした鶏肉で作られたコロッケ、コシーニャ。
ブラジルの軽食屋などで必ず置いていて、食べ応えもあって美味しいんです。
これは冷凍されたものをお買い上げ。
TUCANO(トゥッカーノ)
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-25-1 パル甲陽ビル3階(Google Mapはこちら
045-504-9137
さて、そろそろ「中南米スイッチ」を読み終えた方もいるかと思います。
そこで、ぜひともブログや、mixiのレビューや日記、Amazon等のレビューに感想を書いていただけると嬉しいです。良いことも悪いことも、それぞれが思ったことを率直に知りたいなぁ、と思っています。
2008.4.30 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 3 Comments

  • 宇宙大使◎ソーラー より:

    アツミです!写真展、OHAYO CAFEのみんなと5日に伺いまーす!その後、鎌倉から江ノ島まで散策食べ飲みしにいこうかなと。どこかいいお店知ってたら当日教えてくだーい。
    よろしくです!

  • より:

    鶴見区、近いぜっ!今度行ってみよう…。

    鎌倉、新緑…、旅立ちの前に母校建長寺に行ってみようかな?

    そんな感じです。
    あくまでナチュラール、あくまでニュートラル。
    見た人読んだ人のインスピレーションをピピッと撫で触り、行動を起こすきっかけにする。それが最大の魅力だと、わたしは感じました。

    わたしは南米を実際に見たことがありますので、見たことのない家族に本を無理やり見せて感想を絞りとって来ます^^

  • スミサト より:

    ■宇宙大使◎ソーラーくん
    5日の天気は今のところ、雨じゃないので良いかも。
    OHAYO CAFEのみんなが来てくれるのを、お待ちしております!色々話しましょう。
    ■桂くん
    鶴見はホントに外国人多いよ。
    アジア料理のお店もたくさん、食べにだけ行くのも良さそう。
    ご家族の感想、無理矢理だと良くなくなりそうな。(笑)
    でも反応をお待ちしております。