Warning: getimagesize(/kmr/images/091013_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

旅音のインド、初お披露目

2009/10/13


昨日、我が家に届いたひとつの段ボール。
さっそく開けて中身を確認すると……、お、なかなかいい感じに仕上がっているじゃないか。
この1枚が、インドへの興味の橋渡しをしてくれるといいなあ。
11月6日(金)から23日(月・祝)まで、約5カ月に渡って旅してきたインドにまつわるイベントを、茅ケ崎の2カ所で同時開催することになりました。
ひとつはコーヒーの抜群においしいカフェ、LAMA coffee/LAMA spaceにて写真展「INDIA IS GREAT」を、もうひとつはガラスのアクセサリーが人気のショップ、black coffeeにてお土産市「SOUVENIR FROM INDIA」をやります。
11月は、茅ケ崎で局地的にインドが盛り上がることを願って。


事の発端は、インド滞在中にblack coffee主宰のあかしさんから送られてきた1通のメールだった。
なんと、LAMA spaceで展示の予定が入っていない期間があったので、旅音用に予約をしてくれたとのこと。
そこから話が膨らみ、インドで買ってきた小物たちを販売してもいいねえ、ということで、black coffeeでインド土産を置かせてもらうことに。
さすがはSPIRALなどで何度も展示を経験されているあかしさん、チャンスを逃さず手早く行動、アイディアをどんどん形にしていく様は見事でとても頼もしい。
写真展では、これまでブログに載せていなかった未公開写真も展示。
すでにブログにお目見えしたものも、モニター上では気付かなかった新たな発見がある、かもしれない。
インドの写真をご覧になったあとにはしっかりした味がクセになるコーヒーを頼むもよし、インド気分に浸るならチャイを頼むもよし、カフェスペースでゆったりとお過ごしいただければと思う。
また、会期中は両店舗で『中南米スイッチ』を購入することもできるので、まだ読んだことがない! という方はぜひこの機会にどうぞ。
展示を盛り上げるべく、black coffeeでは一足お先に取り扱い中。
さて、この2カ所を回るのに、茅ケ崎ならではのとっておきの方法がある。
それは「レンタ号」という自転車を借りること。
しかも、驚くべきことに1日たったの300円で借りられてしまう。
  レンタ号
  ※台数は各店舗に1~2台と少なめですのでご注意ください。
平坦な道が多く、歩道にもゆとりがあり、かつ海岸沿いには自転車用のレーンも設置されているという素晴らしい環境を備えた茅ケ崎は、サイクリングに絶好の街。
旅音的には、こんな休日の過ごし方を提案したい。
茅ヶ崎駅近くで自転車を借りて雑貨屋などに寄り道しながら、black coffeeでインド土産を物色。
すぐ隣にはおいしいレストランもあるので、そこでおいしいランチに舌鼓を打つか、
パンでも買って海でのんびり休憩しながら自然に触れる。
(ただし、上空からおいしいものを狙うトンビにはくれぐれも注意!)
ふたたび自転車に乗って、インドの写真展を見にLAMAの2階へ行く。
写真を見た後は、1階のカフェスペースでおいしいコーヒーを飲んで一日を振り返る。
こんな過ごし方ができるのも、海がすぐそばにあって、サイクリングで適度な運動もできる茅ケ崎だからできること。きっと心も体もリフレッシュするのでは。
茅ヶ崎のステキなショップ情報は、black coffeeのサイト内にある茅ヶ崎マップがわかりやすくてオススメ。
ちなみに、両店舗間を歩くと50分ほどかかります。


■■ 旅音 × インド ■■

じっくり5カ月かけてインドを一周。
旅音が見たインド、買ったインド。
2カ所で同時開催。
期間:11月6日(金)~23日(月・祝)
■写真展 「INDIA IS GREAT
インド旅の写真を展示。
場所:LAMA coffee/LAMA space
   神奈川県茅ケ崎市松浪2-8-15 浜竹通り Googleマップで確認する
時間:13:00~20:30(最終日は20時まで)
定休:水曜
TEL:0467-58-3823
※土日祝は旅音のふたりも在廊予定です。
オープニングパーティ
ブログでは未公開の写真とともにさまざまなエピソードを交えつつスライドショーをします。
日時:11月7日(土) 19時~
会費:1000円
■お土産市 「SOUVENIR FROM INDIA
インドで購入したアクセサリー、小物の販売。
場所:art & craft black coffee
   神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-12-37 鉄砲通り Googleマップで確認する
時間:12:00~18:00
定休:月・火曜(23日は営業)
TEL:0467-87-5070
■アクセス
レンタ号で訪れる。
他にはバスが便利です。
例)茅ヶ崎駅下車
  → 徒歩でart & craft black coffeeへ(迷わずに着けば11分ほど)
  → 辻13 辻堂駅南口行(平和町・浜竹経由)のバスに乗り「兵金山」下車(ひょうきんやまと読みます)
  → 所要約4分でLAMA coffee / LAMA spaceに到着
  → 徒歩約10分で辻堂駅
もちろん逆ルートもあり。
>> Twitterでつぶやく
■MAP

より大きな地図で 旅音のインド展 を表示
2009.10.13 鎌倉

Join the discussion 14 Comments

  • ガク より:

    どこかで遊びに行きます。
    おいしいコーヒーが飲みたい!

  • ゴチ より:

    無事帰国、そして写真展開催!おめでとうございます!
    土日いずれかに遊びに行きたいと思います☆
    フライヤーの写真かっこいいね!!

  • スミサト より:

    ■ガクさん
    タイミングがあればぜひぜひ!
    LAMAのコーヒーはお世辞抜きでオススメです。
    ■ゴチさん
    お待ちしております。
    またゴチさんのウチにも遊びに行きたいです。

  • アカチ より:

    写真いいね!
    写真展開催おめでとうございます。
    二人にはいつも良い刺激いただいてますよ、、
    楽しみにしてまーす。

  • スミサト より:

    ■アカチさん
    アカチさんの案内も楽しみに待ってますよ~。
    DM送ってくださいね。

  • freefish より:

    インド展示会、僕たちも見たかったよ~
    日本に帰ってきたら、写真の見せあいっこしましょうね!!
    それでは僕たちもそろそろ行ってきま~す!!

  • かな子 より:

    ■freefishくん
    写真の数とバラエティぶりには、到底かないそうにないなあ(笑)。
    これからの世界一周、気をつけて思いっきり楽しんできてね!

  • kia より:

    そのカードちょーーだい(小5の瞳で)
    ところで衝撃の事実。
    香港の友人に「これ友達夫婦の本やけん、見つけたら読んで!」て旅音本のタイトルをメッセしたら、「えええっ!?俺これもってる!信じられん!!なんたる!!!」(←いちおう英語)という返事がきたよ!!!!!!!!!!
    ひろがってた~~~~~~~輪がひろがってる~~~!
    来月ヤツがトキョくるとき、茅ヶ崎までつれていこうかな~とか思った。ちょうど個展とかぶるから。

  • スミサト より:

    ■kiaさん
    カードは送るか、来月お渡ししますね。
    ところでの、衝撃の事実、本当に衝撃!
    そんな偶然があるなんて、凄い。
    いやー、香港・台湾での評判が気になるところ。
    茅ヶ崎に来たら、それも凄い。
    でも都内からだと少し時間もかかるので、無理せずに。

  • マコ鮫 より:

    東京では開催予定無いんですか?
    行けたら、是非いきたいのですが・・・

  • 旅音 × インド|写真展 「INDIA IS GREAT」|お土産市 「SOUVENIR FROM INDIA」

    知人に教えていただきました!「中南米スイッチ」の旅音さんが茅ヶ崎でふたつの展覧会…

  • スミサト より:

    ■マコ鮫さん
    残念ながら、今の段階では茅ヶ崎以外の予定は何も決まっていないのです……。
    茅ヶ崎、もし都合が付きましたら是非いらしてください。
    良いところですよ、海もあって、のんびりしていて。
    都内や他の地域でも展示したいなぁ、と思ってはいますので、気長にお待ち頂ければいつか開催できるかもしれないです。
    決まりましたらブログでお知らせしますので、引き続きチェックをお願いします!

  • 匿名 より:

    Add Your Comment

  • 中南米スイッチ – 気ままな中南米旅行記 –

    読みましたよ。一気に。 一度読んでしまえば、あとは時々おもむろに開いたページを読…