昨日の夜、今日の朝

2009/12/21


昨日の夕方、近所にある天然酵母のパン屋GAMAへ息抜きがてら行った。
パンはすでに完売だったけれど、おいしいコーヒーと濃さがクセになるチャイをいただきながら、GAMAのふたりとのおしゃべりに花が咲く。
すっかり長居してしまい、海へ出る頃にはもう夕焼けが終わりかけになっていた。


とても風が強く、ただでさえ寒いのに立っているだけでもぶるぶる震えが止まらない。
そんな中で見た紺の空に細い月、かすかに残る夕日がものすごくキレイだった。

今朝、良い天気だったのでこれは富士山が期待できるぞ、と高台へ。
見事にくっきり。
いすに座って見たいところだけれども、このいすのある風景が好きだから、あえて誰かの粋な計らいに逆らって立ったまま見る。

視線を左にずらせば海、右にずらせば富士山。
ああ、贅沢な情景だなあ。

2009.12.21 鎌倉

Join the discussion 2 Comments

  • マコ鮫 より:

    凄いですね。
    美しすぎる!!
    日本でこんなところがあるなんて!!!
    他のレンズを通したらこんなに綺麗なものがあるなんて!!
    もっと自分のレンズも磨いたら世の中もっと美しいものがあふれていて楽しくなるのかもしれませんね。
    自分のレンズを磨くためには、心のレンズを磨かなきゃ。
    来年は・・・
    今年はこのブログに出会えて本当に良かったです。
    良い年をお迎えくださいね。
    来年の活動も楽しみにしていますね

  • スミサト より:

    ■マコ鮫さん
    夕焼けっていうのは凄いですよね。
    同じ夕焼けが無いのも魅力だし、いつでもキレイに見られる訳ではないのもイイ。
    そして誰でも何度も見るチャンスのあるキレイな自然現象。
    富士山も鎌倉からだといつも見られる訳ではないから、見られた時は特別な感じがあるんですね。
    今年はたくさん書き込みいただき、ありがとうございました。