Warning: getimagesize(/kmr/images/080310_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

水道水を飲もう!

2008/03/10


え? たったこれだけ?
地球に存在する水って。
しかも、海水・氷・湖・川・地下水・雲などを含めて、だ。
飲んだり洗ったりと、日常生活には欠かせない水。
水なしで1日過ごそうと思っても、それは到底ムリな話。
この画像を見ていたら、なんだか心がざわざわしてきた。


ブラジルタウン、群馬県大泉町へいっしょに行ったA夫妻が、我が家に立ち寄ったときのこと。
何か飲む?と尋ねたら、「水道水にするよ」と言う。
なんでもロンドン市長が提案した、ボトル入りの水を買わずにもっと水道水を飲もう!という話がきっかけなんだそう。

市長によると、ボトル入りの水は水道水に比べて価格が500倍、環境への悪影響は300倍。
ニュージーランドからはるばる運ばれてくるような輸入ブランドもあり、二酸化炭素排出量も多くなるため、
使用量を減らせば気候変動問題の対策になると指摘。
人々はレストランで水道水を頼むことを気まずく思う必要はないと主張した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000147-reu-ent

たくさんのエネルギーを使って作られたボトル入りの、国内外から汲んでこられた天然水を飲むことは、本当に「いいこと」だろうか。
水が手元に届くまでの背景を考えることも、きっと必要なはず。
昨日のニュースでは更なる展開が。
イギリス政府は6日、「政府の省クラスもしくはその他公式会議などの場でボトル入りの
水を飲むことを禁止する」と発表した。この新しい規則は今年後半ごろから正式に実行に移されるという。
http://news.livedoor.com/article/detail/3545030/

イギリスでは、国としていち早く対応していこう、という姿勢がうかがえる。
日本ではどうだろう?
まずは自分から。
現状を知ること。次に、それについて自分の意見を持つこと。
そしてもちろん、ムダ使いをやめること。
水だけでなく、水の入っている容器も、それを運んでくるためのエネルギーも。
これぐらいなら、国家レベルでどうこうしなくたって、簡単にできそうだ。
とりあえずやることをやって、それからあれこれ言うようにしよう。

2008.3.10 鎌倉
by かな子

Join the discussion 8 Comments

  • まつき より:

    確かに!!
    昔はミネラルウォーターばかり飲んでいた。反省。
    函館に来てから浄水器つけた。
    まさに1人1人が出来ることから始めよう、だね。

  • かな子 より:

    ■まつき
    海外ならともかく(私も中南米を旅してたときは、しょっちゅう買ってた)、日本は水道から飲める水が出てくるからね。
    (本当に安全かとなると、ちょっと話がややこしくなるけど)

  • sayaco より:

    立体的に見せられると、現実感出ますね。
    海は広いし、なんて思ってたけど。。。
    日本は、蛇口をひねれば、飲めるお水が出てくるものね。当たり前に感じてたけど、すごいことだよなぁ、って思います。
    わたしも浄水器通した水道水をマイボトルで持ち歩いてます。日によっては、玄米おむすびも持って笑
    出来ることから少しづつ、ですね☆

  • かな子 より:

    ■sayacoさん
    数字で0.1%とか言われるより、よっぽど現実的。
    海水を淡水化する技術を開発することも大事だけど、まずはやれることをやってから、だよね。
    これからの季節、おむすび持って公園でご飯は最高!
    でも、今年ついにスギ花粉の症状が出てしまったので、ちょっとツラい・・・(笑)

  • shinro より:

    生まれてこの方30年間、ほぼ水道水(浄水器なし)です。
    カルキなんて気になりません。
    うおー、地球を救ってるー!!

  • かな子 より:

    ■shinroくん
    まだ青森で暮らしていた頃、東京に来たなー、と実感するのは水の匂いでした。
    なんか独特の匂いがするのよね、特に狭いトイレに入ったとき。
    今はもう水の匂いなんて気にならなくなったけど、浄水器を通した水じゃないとちょっと抵抗があるのは、この↑感覚がなかなか強烈だったのかも。
    結論:shinroくんはタフだ!

  • shinro より:

    あ、わかりました。
    ずっと水泳やってて、塩素の多い水に慣れているから、水道水の匂いとかに敏感じゃなくなっているのかもです。
    結論:俺はバカだ!

  • かな子 より:

    ■shinroくん
    私も水泳やってたんだけど、蓄膿症(鼻)と結膜炎(目)が悪化し、やめました。
    結構長くやっていたのに、今じゃほとんど泳げません。(笑)
    結論:ムダな習い事はやめよう!