神棚の掃除

2009/12/12


うちの居間には神棚がある。
といっても、実際のところは世界各地で買ってきた仏像や神像、人形などを雑然と並べているだけだけど、一応神棚のつもりでいる。


たくさんの神々が所狭しと並んでいるから、掃除をするのはなかなか厄介で、ほこりもたまっていく一方。
これまでは見て見ぬふりをしてきたけれど、そろそろ年の瀬も近いし、さすがにサボリ過ぎを反省して今日はしっかり掃除をした。

出してみるとこの通り。
元に戻すのが大変だというのが、おわかりいただけるだろうか。
一つひとつほこりを払い、配置を考え直して神棚へと戻す。

展示のときにもらったCandle Juneのキャンドルも新たに加わり、神棚の効能もよりパワーアップしたかも。


ノッてきたのでついでに庭も掃除を始めたら、むかごが収穫できた。
正確に言うと収穫、ではなくて単に落ちて転がっていただけだが、毎年この時期に庭掃除をすると目にする光景だ。
さて、たったの3つしかないから、どうやって食べよう。

土曜のお楽しみといえば、J-WAVEのTHE VOYAGE。
今夜はなんと三浦半島についてのようだ。
普段は海外のことが多いけれど、国内、さらに地元というのはまた違った楽しみ方ができそう。
しかも来週は鎌倉が舞台らしいから、ますます楽しみ。
これから外出するけれど、24時前にはちゃんと帰ってこないと。
>> THE VOYAGE
2009.12.12 鎌倉

Join the discussion 2 Comments

  • miki より:

    お!キャンドルいい感じですね!
    色味もいい感じかも!!
    たまには灯してくださいね!

  • スミサト より:

    ■mikiさん
    キャンドル、本当にステキだよー、ありがとう。
    でも、まだ勿体なくて灯せてないんだ。
    クリスマスにでも、らしくなく、灯してみようかなぁ。