Warning: getimagesize(/kmr/images/080521_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

秋谷散歩

2008/05/22


1月の茅ヶ崎満喫で初めてお会いしたガラス作家、black coffeeのあかしゆりこさんから「葉山の展示に行こうかな」との連絡をもらい、ならば一緒にランチでもと昨日もBEACH HAYAMAへ。


待ち合わせよりも少し早く着き、小物を整えたり、スタッフの方と話したり。
展示している小物を見られていた方に声を掛けてみたら、あかしさんがお誘いしていた葉山在住のライター・編集者の久野さん。
身につけているものひとつひとつにこだわりの感じられる、気さくでステキな方だ。
ありがたいことに本を買ってくださって、記念に撮影を、と言われて出てきたカメラがLEICA M8!
これですぐにピンと来て、ブログ「物色日記」の方だと分かった。
以前からたまにブログを覗いては情報をもらったり、いい写真を撮る人だなー、なんて思っていた方だっただけにビックリ。
さらに、書店で見かけた本の著者さんでもあり、2度ビックリ。
その後、あかしさんがお友達を連れてやってきた。
茅ヶ崎で革のバッグを作っている二村さん。
これまたステキなバッグを提げていて、もちろん彼女の作ったものだとのこと。
写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれるが、いろいろ入れられるほどよい大きさ、落ち着いた色味、アクセントの革ポケットのさりげないかわいらしさに物欲を刺激された。
展示を見ていただいた後、お腹も空いてきたのでランチを取るために出かけることにしたのだが、
久野さんからの提案でコロッケ定食など、定食が美味しいというお店へ。
しかし久野さん、一筋縄ではいかない。
BEACHからそのお店へ向かうまでに、葉山や秋谷(横須賀)のさまざまな絶景ポイントを通り、その地域ならでは面白い話をしてくれる。
絶えず「へぇー!」と感心させられる事だらけ。

30分ぐらい歩いて着いたところはTipiというお店。
お店の雰囲気はハワイの片田舎にありそうな食堂という感じで、とても好み。ノースショアの一角にあってもおかしくないなー。

頼んだのは「照り焼きチキンハワイ風」。
これが想像を遥かに上回る美味しさ!
とても柔らかく、味も絶妙!
かぶりつくと、ジュワーッと口に広がる、甘みと旨み。
御蔵島の水で炊かれているという五穀米との相性も抜群。
あまりの美味しさに箸が進みすぎ、他の人がまだ食べているというのにあっという間にたいらげてしまった。
いやー、美味しかった・・・。

食後は靴工房のamacoへお邪魔させてもらった。
ひとつひとつ丁寧に作られている感じが伝わり、工房自体も凄く整理されていて気持ちのよい空間。
特にサンダルに心を奪われた。
お金に余裕が出来たら、必ずやオーダーするぞ! と思わされるほどの逸品。
面白い方々と葉山・秋谷の知らない一面を沢山見て、たっぷりと刺激を受けた1日。
いやー、よく歩いた!
物色日記、久野さんの本はこちら。

商品
POPPIN BOOKS

2008.5.21 葉山
by スミサト

Join the discussion 8 Comments

  • あかし より:

    昨日はどうもー。天気は最高で、おいしいものも食べて、良い一日でしたね。またプチ遠足しましょう。

  • スミサト より:

    ■あかしさん
    天気に恵まれて本当に良かったです。
    その前まではグズグズした天気が続いてましたもんね。
    また美味しいもの食べたりしましょう!

  • chiko より:

    なっなんと!
    湘南アトリエ散歩、昨日本屋で手に取りました。
    こんなことってあるんですね。驚
    お2人の周りには、旅音さん含め何かを創造している方が多いですね。
    心地よい刺激がwebから伝わってきて、ウハウハしながら読んでいます。

    この靴、いつか私もオーダーしたくなりました。

    お洒落ですね~。

  • スミサト より:

    ■Chikoさん
    おぉー、ご覧になられたんですね。確かに驚き!
    良い本ですよね、気になる人が続出でした。
    周りの面白い人たちからは常に刺激を受けていて、ステキだなーって思ってばかりです。

  • ryo より:

    ずいぶん楽しそうなことばかりしてるねー
    帰ったらいろいろ連れてってね

  • スミサト より:

    ■ryoさん
    絶景スポットは前から好きな所だったんだけど、他にも色々と面白いことを教えて貰ったよ。
    一時帰国とかでもあれば、一緒に行こうね。

  • 二村 より:

    先日はご一緒させて頂き楽しかったです。
    今『中南米スイッチ』読んでます。気持ちのいい本ですね〜。
    とっても旅欲を刺激されます。以前少しだけ行ったメキシコの旅を思い出して、もっと色々話せば良かった〜と後悔してます。また会える機会を楽しみにしてます。

  • スミサト より:

    ■二村さん
    先日はどうもでした!
    本も読んでいただき、ありがとうございます。
    旅欲を刺激とは、とても嬉しい感想です。
    また是非お会いして、色々お話ししましょう!