鎌倉の紅葉 2009

2009/11/29


毎年恒例ともいえる鎌倉の紅葉狩り。
紅葉シーズンに入ったので今年もおなじみの獅子舞へ。


近所の旅仲間とバスに乗り、終点で降りて奥へ奥へと歩いて山の入り口へ。

普段はほとんど誰もど来ないだろうという場所なのに、この時期は人でごった返している。
さほど高い山のない鎌倉のハイキングコースだから楽勝、という考えは意外と甘く、結構な山道が続く。
昨年の軽装を反省して今年はちゃんと山登りに適した靴を履いてきたけれど、辺りを見回してみるとスニーカー姿の人も多く、歩くのが大変そうだ。
子供なんて泥だらけになりながら歩いている。
晴れの日が続いていても、山道は侮ってはいけない。
山に入って登ること約15分、イチョウの葉が見えてきて、獅子舞にやってきたとわかる。

今年は少し早めの訪問だったようで、まだモミジにも緑が残っていたり、イチョウの絨毯も少なめだったりといった様子だった。
でも、毎年ここに来る度に「来週もう一回来ようかな」と思ってしまうのは例年通り。
やっぱり、獅子舞は美しい。

普段であれば獅子舞のあたりで引き返すところだが、今年はさらに先まで行ってみることにした。
ということで、天園~大平山~北鎌倉駅までそのまま歩いて。
「鎌倉って山も海もあっていいよね」なんて言わることも多いが、実際に住んでいるとそれほどあちこちに出かけるわけでもない。
なので、ときどきこうやって山へ登るのは新鮮だし、なにしろ歩いていて気持ちがよい。
うーん、やっぱり来週もう一度行こうかな。
>> Twitterでつぶやく
2009.11.28 鎌倉

Join the discussion 3 Comments

  • chiko より:

    旅音のお二人様、お久しぶりです。
    しばらくPCが使えない環境に居たので、
    これから腰を落ち着けてインド旅行記堪能します。
    展示も折角案内いただいたのに・・・もぉ本当に残念です(涙)
    鎌倉の紅葉は美しいですね~溜息がこぼれます。

  • マリタビ2006 より:

    こんにちは。
    お久しぶりです!

    私も、週末は鎌倉の紅葉(明月院、海蔵寺、源氏山公園など)をみてきました。
    獅子舞すごいですね。
    鎌倉に、こんなとこあるんやぁ・・。
    行ってみようかな。

    関係ないですけど、2週間後に、ブラジル行くことにきめました。
    時間あれば、いろいろ情報聞きたいです。

    ではまた☆

  • かな子 より:

    ■chikoさん
    こんにちは!
    寒くなってきた頃にインドのブログを見ると、少しは暑さを感じられていいかも(笑)。
    とにかく暑かったです、インド。
    紅葉、今週末でもまだ見られそうな感じです。よかったら、ぜひ鎌倉へ!
    ■マリタビ2006さん
    この前は写真展に来てくれてありがとう!
    今年の発見は、明月院の紅葉がきれいだということ。
    紫陽花以外にも見どころがあるなんて、と驚きました。
    2週間後にブラジルとは!
    もうすぐですね。いいなあ。