Skip to main content


11月1~3日の連休は、スタッフとして参加しているルートカルチャーのイベントを開催。
ルートカルチャーのイベントは、スタッフながらも毎回自分たちも楽しみにしている。
今回も間違いなく楽しい。


告知が間に合わなかったけど、この週末もイベントをしていた。
NYなどで活躍されているダンサー、CHUMA YOSHIKOさんと鎌倉のアーティストたちによるコラボ。
金曜日は市場を使ってのパフォーマンス、土曜日は故横山泰三邸、日曜日はデザインユニットの生意気の家という具合に非常に面白いロケーションでやっていた。

都合により手伝いに参加したのは金曜日のみだったが、見慣れた市場が一変して面白い空間になり、非常に興味深かった。
次の連休の予定が決まっていない人は以下のイベントを是非ご検討ください。
2日はスタッフとして確実に会場に居るので、遊びに来た人は声をかけてください。
1・3日はまだ未定だけど、こちらも居る可能性は高いです。
==========================================
◎ルートカルチャー×上郷・森の家
さかえ de つながるアート in 上郷・森の家

鎌倉市と横浜市栄区の間に広がる森の中、旧鎌倉郡エリアに位置する上郷・森の家にて11/1(土)~3(月)に渡って開催されるアートフェスティバル「さかえ
de つながるアート in 上郷・森の家」にルートカルチャーも企画参加します。このイベントは、現在開催中の横浜トリエンナーレの開催にあわせて、横浜市内各地で開催中の『横浜アートサイト』の一環として行われます。
サイコバブ(ヨシダダイキチ+YOSHIMI)や高木完+パードン木村のライブのほか、生意気のインスタレーション、ルートカルチャー・セレクトによる映画の上映&トークセッションをはじめ、フードやマーケットなど、すべてのイベントは森の中で!
遊び疲れた人には大浴場だってあるんです。たとえば11/2(日)に鎌倉から上郷・森の家まで歩くワークショップに参加して、フードマーケットでお腹を満たして、ひとっ風呂!
で、映画やライブも楽しむ。なんていう盛りだくさんな遊び方もできちゃいます。フェスティバルの詳細は、ルートカルチャーのサイトをご覧ください。
【開催日時】
平成20年11月1日(土)~11月3日(月・祝)
※1日:11時~17時 / 2日:11時~20時 / 3日:10時~17時
【会場】
上郷・森の家(横浜市栄区上郷町1499-1)

【企画内容】
1. インスタレーション展示
生意気 北川純
2. ライブ&パフォーマンス 【11/2 】
15:00~(無料)
はち
16:30~(有料)
サイコバブ(ヨシダダイキチ+Yoshimi)/高木完+パードン木村/鉄割アルバトロスケット/生意気(VJ) ほか
料金:メール予約 2,000円/当日 2,500円 (小学生以下無料)
メール予約は、こちらに、お名前/連絡先/人数をご連絡ください(10/31〆切)。
※10/31までにご連絡のなくキャンセルされた場合はキャンセル料が発生いたします。
3. 映画&アーティストトーク【11/2~3 13:00~】
– 「根の国」(製作:菊地周/監督;荒井一作/1981年/ 24分)
http://www.imagef.jp/cinema/c_001.html
– 「雲南カラーフリー」(監督:キム・スンヨン/音楽:Yoshimi/2007年/ 43分)
http://www.colorfree.jp/src/about.html
– 「みんな生きなければならない」(企画・撮影:菊地周/構成:亀井文夫/1983年/80分)
http://www.imagef.jp/cinema/c_002.html
– トーク:
キム・スンヨン(11/2・「雲南カラーフリー」監督)
瀬戸山玄(11/3・ノンフィクション作家)
料金:大人1,000円/18歳以下500円(1日通し券として)
4.鎌倉・上郷ウォーキングツアー【11/2 9:00~】
ルートカルチャー製作のオリジナルマップ片手に、鎌倉から会場の上郷森の家まで、旧金沢街道~朝比奈切り通しという歴史ある街道を歩きます。
日時   11/2 9:00集合 12:00頃会場到着予定
集合場所 鎌倉市農協連即売所前(神奈川県鎌倉市小町1-13-10)
参加料  500円(地図つき)
人数   15名まで
注意事項 10歳以上のみ。コースの途中には足元の滑りやすい箇所もございますので、歩きやすい服装および靴でお越しください。小雨決行/荒天中止となります。
申し込み メールはこちらに、お名前/連絡先/人数をご連絡ください。定員に達し次第〆切らせて頂きます。
5. フードワークショップ「森のピクニック」&マーケット
ルートカルチャー企画の他に、dui +
yoyo.の企画によるフードワークショップ&Yogu企画によるマーケットや、栄区の食材をつかった自然食市場などもあります。詳細は以下のサイトをご参照ください。
http://www.sakae-art.jp/
【主催等】
主催:さかえdeつながるアート実行委員会
共催:横浜市芸術文化振興財団、横浜市市民活力推進局
後援:横浜市栄区
企画協力:NPO法人ルートカルチャー
フード企画協力:dui
協力:財団法人横浜市緑の協会、太陽の子芸術教育研究所、アートランドヨコハマ、ひかりの広場

【アクセス】
■JR大船駅・京急金沢八景駅から
大船駅からは金沢八景行き、「森の家前」下車
金沢八景駅からは大船行き、または上郷ネオポリス行き神奈中バスで、「森の家前」下車
(バス所要時間20~30分)
■また、当日は本郷台駅からのシャトルバスの運行を予定しています。詳しくは
こちらのイベントスケジュールで近日公開されます。ご確認下さい。
http://www.sakae-art.jp/2008/03_event_2.html
==========================================
2008.10.27 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 2 Comments

  • さとお より:

    つい最近、この上郷森の家で4年生を体験学習させてきました。
    宿泊してきたので、なんとも大変大変。
    下見のときからこのイベントが気になっていたのですが、
    まさか記事にされているとは思いませんでした。

    こどもがTシャツ&風船(?)のインスタレーションに、
    下手に(笑)魅了されていました。

    当人たちはとにかく無事に宿泊体験学習が終わることを
    待ち続けていたわけですが…(笑)。

    子どもさえいなければ<コラ
    じっくりと展示を見るところだったんですけどねぇ…。

  • スミサト より:

    ■さとおさん
    体験学習には良さそうな場所だよね。
    自然を沢山感じつつ、BBQしたりとか大人も充分楽しめそう。
    今度はイベント抜きで行ってみたいと思うほど良いトコだと感じた。
    宿泊でお風呂に入ったりも良さそう!

© Tabioto all rights reserved.