Skip to main content


庭にある柿の木が沢山の実を付けた。
昨年は1つだけしか実がならなかったのに、今年は大豊作。


実がなりすぎたせいか、例年よりも2回りぐらい小さい。
実が少ないエリアはいつものように大きな柿。

第一弾として収穫したのは24個。
採れども減らない、今年は200個以上採れるんじゃないだろうか。
ただ、ウチには少し問題がある。

果物は大好きなのに、柿はそれほど好きでは無い。
なんて勿体ないと自分でも思う。
だから多くは人にあげるのだが、これは喜んで貰えるので嬉しい。
そして、庭に柿がある風景はとても好きだ。

よし、今日も誰かの為の柿を採ろう。
柿が欲しい、という人はぜひ遊びに来てください。
2008.10.21 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 9 Comments

  • asaka より:

    おー、これがウワサの柿ね。すごく立派な木。こんなにたくさんの実がなっているなんてうらやましい限りです。我が家はふたりとも柿好きなのでいただきに行きたいなぁ。先日話題に出た柿ジャムにしたら食べられる?柿入りチャツネとかはどうかな?

  • domingo mango より:

    柿じゃなくってマンゴーだったらいいのにね。

  • スミサト より:

    ■asakaちゃん
    毎年そのまま食べるのではなく、何か出来ないかと模索しているんだけど、動き出す前にシーズンが終わったりしているんだよね。
    今年は何かチャレンジしたいなぁー。
    ■domingo mangoさん
    マンゴーだったら大変だね、かぶれるまで食べ続けると思う。
    あげたら人も大喜びだろうな、というか売れると思う。
    インドでマンゴー沢山食べたかな?

  • hana より:

    こんにちは。
    相変わらず、ステキな写真。
    ドライカレーに、きざんだ柿を入れるとおいしいですよー。
    それと、意外だけど、柿の胡麻和えも、結構美味しいです(^^

  • スミサト より:

    ■hanaさん
    へぇぇー、ドライカレーにきざんだ柿、面白い発想だね。
    それはちょっと試してみたいかも。
    胡麻和えもイイね、気軽に出来そうなので挑戦してみる!ありがとう。

  • yuus より:

    わー、ぜひとも近々寄らせて!!
    柿好き好き〜。
    ちょっと早いけど鍋の企画もしたいね。

  • スミサト より:

    ■yuusちゃん
    おぉー、是非とも採りに来てー。
    土曜の午後とかどうだろ?
    鍋もやろうねー。

  • GAKU より:

    寒くなる前に一度行きたいよ!
    書きも食いたいしね!

  • スミサト より:

    ■GAKUさん
    ぜひぜひー。
    寒くなってから鍋っていうのもイイもんですよー。

© Tabioto all rights reserved.