BEACH HAYAMAでの展示開始

2008/05/10

果物とBEACH
朝8時、葉山に集合。
のはずなのに、やってしまった。うっかり遅刻。
それなのにスタッフの皆さんはニコニコ笑顔で迎えてくれた。
気恥ずかしくなりながら、いそいそと展示の準備を始める。
アウトドアフィットネスクラブのBEACH HAYAMAにて、9日から今月末まで写真を展示させてもらうことになった。風通しのいい、たっぷり日の光が入るこの心地よい空間で、中南米の風景はより一層いきいきとした表情を見せてくれるに違いない。


旅から帰って、葉山に住む友人が「BEACH HAYAMAってのができてね、」と教えてくれたのがそもそものはじまり。かつていっしょにサーフィンを始めた彼女は、自然体で暮らすその姿が抜群にかっこよく、憧れの女性のひとりである。
そんな彼女の目下の楽しみが、BEACH HAYAMAでのさまざまなアウトドアフィットネスのプログラムに参加すること、らしい。いろいろ様子を聞いているうちに、がぜん興味が湧いてきた。
BEACHの雰囲気
いちばんグッときたのは、築80年の古い日本家屋をリノベーションして、その雰囲気を壊さず、かといっていわゆる古民家! といった様相でもない、ひらけたサロン的空間だということ。
スポーツクラブとは縁遠い我々にとって、これ! といった魅力的なシチュエーションがないとなかなか足が向かない。
ちょっと見学しようかなという気軽な気分で出かけていって、ついでにボルダリングを体験してしまったら、あれよあれよという間にBEACH HAYAMAのとりこになった。
そして、顔が利く彼女がスタッフに直談判してくれたおかげで、写真展のみならずスライドショーまで開催する運びに。
おしゃべりをしているうちにどんどんとアイディアが浮かび、せっかくならこの気持ちいい屋外のウッドデッキでやろう! とか、満月の下でやったら楽しそう!(残念ながら満月は平日なので、それに近い週末にやることに)とか、スパッと物事が決まっていく。
できる大人は遊びも仕事も手を抜かないから、気持ちいい。
ウッドデッキ
というわけで、搬入を済ませてきた。
ギャラリーとは違い、壁を取っ払ったオープンなスペースでどんな見え方になるのか心配していたが、面白い感じに仕上がってほっと胸をなでおろす。
展示の様子
プログラムに参加する前後に見てもいいし、ランチをしに来たついでに見てもよし。ふらっと気軽に立ち寄って見てもらえたらいいなぁ、と思う。ただし、ヨガなどのスタジオプログラムの実施中には写真を見ることが難しい場合もあるので、何卒ご理解のほどを。
その代わり、ヨガのプログラムに参加してポーズを決めたまま思う存分鑑賞する、という稀有な見方ができる。写真を独り占めできる、絶好のチャンス!
お昼どきはスタジオを使ったプログラムはないので、ランチがてら、というのがオススメ。
※プログラムに参加するには会員登録、もしくはビジター(お一人様1回限り)3,800円で体験可能。
※プログラムのスケジュールはこちらで確認
※12日、19日、26日の月曜日は休館日となります。

コーヒー豆
会期中は「中南米スイッチ」の販売もあり。
土曜の夜はワインバーに変身するそうなので、ワイン片手にぜひ中南米をトリップした気分に浸っていただけたら、もう言うことなし!
来週17日(土)のスライドショーについては、また改めて。
BEACH HAYAMA
住所 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1488
アクセス方法はこちら
「BEACH HAYAMAでは「カーシェアリング」、「自転車」、「電車」の利用など、環境にやさしいアクセスを推奨しています。無理なく心がけてみてください。
BEACHでは自然を愛し保護する人の善意に応え、その努力を持続的なECO ACTIONにするサポートをしています!」
環境配慮
環境に配慮するのはもちろん大事だけれど、この「無理なく」というのが大事。
無理をするとどこかでしわ寄せがきて、結果、悪循環を招きかねない。
車で行きたい! という方はぜひカーシェアリングをして、ついでにお友達に旅音を紹介してください。(笑)
アクセス
2008.5.9 葉山
by かな子

Join the discussion 7 Comments

  • choki より:

    いいトコですね。行きたかったですが、残念。
    このブログで雰囲気だけでも味わいます。

    >環境に配慮するのはもちろん大事だけれど、この「無理なく」というのが大事。

    まさに同感です。
    無理していては続きませんよね.

  • Mika より:

    いい所ですね!(*^。^*)展示会、みに行きたいのですが…あいにく予定がいっぱいなので、みに行けなくて。(-_-)ブログに公開している写真で我慢します。(-.-)
    緑がいっぱいな所ですね!^_^

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    とてもイイ所なんですよー、長居したくなる感じです。
    今度はココの違う良さもレポートしたいと思っています。
    ■Mikaさん
    ぜひブログでのレポートをご覧くださいね。
    またBEACH HAYAMAの事は書くと思うので、より雰囲気を感じとっていただけると思います!

  • Naochin より:

    はい、ヨガのポーズを決めながら、じいっと見てきましたよ。
    皆、写真を見て、本を手に取ったりして興味深そうにしてます。スライドショーが待ちきれん!

  • かな子 より:

    ■Naochin
    じっくり見てくれてありがとう!
    嬉しいなぁ。
    スライドショー、晴れるといいよね。
    せっかくあんな気持ちのよい屋外で見られるチャンス、滅多にないものね。

  • まつき より:

    素敵なところだねぇ♪
    行ってみたいわぁ☆
    「無理なく」・・・とても大事なことだよね。
    夕べ、かな子の家に遊びに行った夢を見ました。
    行った事もないのに(笑)
    本が届くのを楽しみにしながら寝たからかなぁ^^

  • かな子 より:

    ■まつき
    ホント、ステキなところよ。
    年齢層も幅広くて、いい雰囲気。
    今日も行って、コーヒー飲んできた。
    まだ本届いてないんだ。
    早く見て欲しいなー!