Skip to main content

本日、鎌倉市内のあちこちの海岸で赤潮発生!のツイートを見かけて、夜8時に材木座海岸へ。
波の刺激で青白く光る夜光虫が幻想的だった。
SNS時代の成せるワザ、というところだろう。

IMG_2443

IMG_2495

10年以上前から日中に赤潮を見かけると夜にビーチに出向いていたものの、一度も見かけたことはなく、海外を旅しているときにちらっと、というのがこれまでの夜光虫体験だ。
昨年ボルネオで見た夜光虫よりもはるかに多く、波が打ち寄せる度に青白い光を放っていた。
赤潮は魚介類への影響もあるというので素直に喜べるものではないが、この光景を目の当たりにすると「スゴイ!」と思わずにはいられない。

余談だが、ペットボトルに海水を入れて振ると光る、というツイートを見て試してみたところ、採取した場所が悪かったのか白濁して終了。
目の前で発光したら、興奮もひとしおだっただろう。

夜光虫を見に向かう前、5日連続となるホタルも観察しに。
土曜の夜ということもあり、川沿いは多くの人たちで賑わっていた。

IMG_2428

ホタルと夜光虫、一晩にふたつと出会えるなんて、しみじみすごいことだなあ。

© Tabioto all rights reserved.