Getting aroud Morocco

2015/10/09
movie

今年1月に訪れたモロッコの旅では動画撮影もしていた。
ネット上にある素敵な旅の映像を見ているうちに、撮ってみたい気持ちがふつふつと湧いてきて、写真と並行してムービーも……と忙しく動き回っていた日々を懐かしく思い出す。

ずいぶん時間が経ってしまったが、ようやく映像にまとめるに至った。
音楽はCreative Commonsに登録されているCorneliusのWataridori 2を使用。
細部の音も気持ち良いので、ヘッドホンをしたり、周りの音を消した環境で見るとより楽しめると思う。

モロッコ子連れ旅の雰囲気が少しでも伝わることを願って。

モロッコを一周している最中に訪れた街はだいたい映像に残してある。
編集しながら、あそこは楽しかったな、あのときはものすごく寒かったな、などいろいろと思い出した。
そして、写真と同じカメラで撮影しているにもかかわらず、表現できることがずいぶん違うのだと気づかされる。

映像はどこまで撮り続けるかを判断するのが非常に難しい。
この先も撮り続けていたら、何か面白い展開があるのかどうなのか──。
写真とは比べものにならないデータ量なので、闇雲に回し続けてはいられないと思いつつも、つい「もう少しだけ」なんて撮ってみたりして、毎晩バックアップが大変だった。

それから、Corneliusの曲の話。
本当は7:02という長めの曲だが、そのまま使うと間延びした映像になりそうだったので、キリのいいところで終わるように仕上げた。
曲自体はこのあとさらに盛り上がっていくので、映像を見て気になった方はこちらでダウンロードして聞いてみることをオススメしたい。
旋律をギターに変えたバージョンがアルバムSensuousに収録されているので、こちらもぜひ。

Vimeoでも同じ動画を公開しているので、Vimeoユーザーはこちらでもどうぞ

次の旅で映像を撮るかどうか現時点ではわからないが、さまざまな手法で“旅”を表現して「行きたいなあ」という気持ちを後押しすることができたら、旅好きファミリーとしてはこの上ない幸せである。

Related Posts