Morocco days : チビオトカメラ

2015/02/16
P1130776

旅立つ前に、デジカメに興味を示しているチビオトが使えるような機種を買うのもいいかな、という話になった。
ただ、果たしてそれがいいことなのかどうか。
じっくり考えた末に、今はまだ自分の目で見て何かを感じて欲しい、という結論に至った。

それでも、一眼レフで撮っているのを間近で見ているせいかときどきカメラを使いたがるので、そんなときにはコンデジを渡す。
構図なんて考えず、ただひたすら撮る。気になったものを延々撮る。

同じような写真が続く中、大人には撮れない構図、不思議な光の加減など、興味をそそられるものが混じっていて、後で見返すと結構じわじわくる。
以前はチビオトの指が入り込んだ写真ばかりだったのに、それを思うとずいぶん上達したと思う。
電車内から撮影したものは窓ガラスがフィルター代わりとなり、独特の風合いがあって面白い。
旅の思い出としてこういうものを残しておくのも、子連れ旅ならではの楽しみ、かもしれない。

今度の日曜日(21日)のイベント、ただいま予約受付中です。
少しではありますが、子連れ旅についての話をする場面もありそうです。
質問がある方は、イベント終了後にぜひお声がけください。

2月22日(日) at 下北沢B&B 旅とエスニックファッションとカメラと〜見る人をHappyにする笑顔の撮り方〜