Skip to main content

イラストレーターのBoojilさんご夫妻が運営されている「東京おかっぱちゃんハウス」。
こちらで開催される企画展「おみやげピクニック」に参加します。
総勢18組の多彩な顔ぶれによる、旅先でグッときて持ち帰ったおみやげの一大お披露目会。
ぜひお越しくださいませ。

また、8月4日と5日には、先日メキシコ・キューバ・アメリカを旅したばかりのBoojilさんのトークショー&メキシコ料理を堪能できるスペシャルイベントもあります(要申し込み)。
1カ月に渡り、3歳の息子さんといっしょに旅したときの話を中心に、仕事や育児などについても触れる予定だとか。
旅音は4日に家族3人でお邪魔します。

東京おかっぱちゃんハウス5周年記念 企画展 「おみやげピクニック」

🔴会期:2018年8月4日(土)ー11日(土)OPEN 12:00-18:00
(5日のみ12:30ー) 月曜休館/会期中毎日カフェ営業いたします
http://okappachan.com

《おみやげピクニックとは?》

旅先で見つけた”おみやげ”には果てしない魅力がつまっている。とびきり可愛らしいもの、おかしくって笑っちゃうもの、びっくりして足がガクガクするもの。
どんなものでも、おみやげには旅行者の思い出がいっぱいつまっているはず。
おみやげを見るだけで、その時の情景が目に浮かぶこともあるだろう。
ラオスで出会った精霊をかたどった人形や、インドで見つけたサイケデリックな色のヨガポスター。
メキシコの市場で拾った、体を洗うとモテる石鹸。など。

旅行先の思い出や特別な思いが詰まったおみやげたち。
会場に足を運ぶだけで、あの人の、この人の、旅の思い出を楽しく共有できる展示会。

出店者

●オカタオカ(イラストレーター)
●ちえちひろ(イラストレーター、陶芸作家)
●たかはしよしこ(料理家)
●片岡メリヤス(ぬいぐるみ作家)
●夏目知幸(シャムキャッツ)
●KAILAS(カメラマン、ライターユニット)
●ELEPHANT IN THE ROOM(帯広のセレクトショップ)
●むくり(手芸作家)
●山口晋似郎(おみせ)

●田尾沙織(写真家)
●渡邉知樹(絵本作家、アーティスト)
●川村亘平斎(アーティスト)
●旅音(ライター、カメラマン)
●Boojil(イラストレーター)
●riteco(台湾料理家)
●sunshine to you ! (プロダクトデザイン)
●young donuts(ラップができるゆるキャラ)
●思春期 (東京おかっぱちゃんハウス)

8月4日、5日はおみやげピクニック展示会内で旅のトークショー&メキシコ料理を堪能できるスペシャルイベントを開催します。

これまで20カ国をひとりで旅した、東京おかっぱちゃんハウスの主宰者、Boojilが先月1ヶ月かけて、夫と3歳の息子と一緒にメキシコ、キューバ、アメリカ(ポートランド)を旅しました。
今注目を集める3カ国を同時にまたぎ、それぞれの国で見て、感じたこと。
旅、仕事、暮らし(子育ても)、その3点のポイントから旅の写真を見ながらお話しさせていただきます。
日本とは異なる、いろんな暮らし、生き方をご紹介します。

会場にはメキシコから集めた、フォークアートもたくさん展示されます、しかも購入もできるんですよ!
旅のHOW TO、Q&Aコーナーもご用意しています。

今回は東京おかっぱちゃんハウス5周年のお祝いも兼ねて、フードケータリングにスペシャルゲスト!!!
料理家「たかはしよしこ」さんをお招きして本場仕込みのメキシコ料理 スペシャルランチ&ディナーを2日間でご用意しています。(各日30名様限定)

🔴大人旅編 *子連れもOKです
8月4日(土) 17:00 オープン / 18:00 スタート / 19:30-21:00 ディナータイム & パーティー
旅のトーク&スライド、スペシャルメキシコ料理ディナービュッフェ、DJタイム(メキシコ&キューバ音楽 etc)
メキシコ オアハカ直送 メルカルの試飲、オアハカスパイスの試食、メキシコ土産が当たるクイズコーナー、パーティータイム!

🔴子連れ旅編 親子向けのトークです
8月5日(土) 10:30オープン/ 11:00 スタート & ランチタイム / 12:30 終了
旅のトーク&スライド、子連れ旅のHOW TOコーナー
メキシコ土産が当たるクイズコーナー
メキシコ料理ランチ

参加 要予約 トークチケット:1,000円
8月4日 たかはしよしこのスペシャルディナー メキシコ料理ビュッフェ 限定30名様 4,000円
8月5日 たかはしよしこのスペシャルランチ メキシコ料理 限定30名様 2,000円
*お支払いは当日受付にて、現金払いとなります。
トークとフードをセットでご予約いただくと500円OFF!

たかはしよしこ プロフィール

フードアトリエ「SSAW」のオーナー、「エジプト塩」の開発者として多くのファンを持つ、料理家・フードデザイナーのたかはしよしこさんをお招きして、今回はスペシャルイベントを開催します! メキシコから帰ってばかりの、たかはしよしこさん。現地で体験した味を再現してくださいます。この日にしか食べられないスペシャルなメキシコ料理をお楽しみください。またとない機会ですので、お申し込みはお早めに〜!

8月4日のみ、メキシコから直送した高級酒”メスカル”やメキシコオアハカ料理に欠かせない、チョコレートとスパイスを煮込んだソース”モーレネグロ”も試食できます。

Boojil プロフィール

1984年横浜生まれ 東京都在住
アーティスト・イラストレーター
世界各国を旅した経験から生まれたカラフルでピースフルな作風で
テレビ番組のアートワークや広告、雑誌などを中心にイラストレーションを手がける。
代表作として、NHK総合「妄想ニホン料理」キャラクターデザイン、アニメーションを担当。
2011年、自身の旅エッセイ「おかっぱちゃん旅に出る」(小学館文庫)がNHK Eテレでアニメ化、放映され話題に。
活動10年目に、メキシコ、グアテマラへ留学。スペイン語と先住民族から民芸品作りを学ぶ。
2018年、絵本「おかっぱちゃん」で絵本作家デビューを果たす。
現在、コミュニケーションを目的としたアトリエ兼、イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を
東京練馬区にオープン。イベントの企画、アレンジなども行っている。
2015年5月に第一子を出産。
Woman exciteにて「おかっぱちゃんの子育て奮闘日記」を連載中。

© Tabioto all rights reserved.