Short Trip

2014/10/13
IMG_5919

電車好きのチビオトが「大船に行って電車を見たい」と言う。
3連休初日に大船駅でひたすら電車を眺めてのんびり、というのも悪くはないが、プラスアルファのお楽しみがあると、大人としてはうれしいところ。
どこも混雑するだろうから、近すぎず遠すぎず、大人も子どもも楽しめる場所はどこだ……?

とぼんやり考えながら何気なくFacebookを見ていると「山下公園でワールドフェスタというイベントをやっています」との投稿を見かけた。
確か数年前に一度行ったことがあったが、チビオトは未体験。
よし、行き先決定。
大船で途中下車してひとしきり電車を満喫したら、東海道線とみなとみらい線を乗り継いで山下公園へ向かおう。

ワールドフェスタ・ヨコハマ2014の会場に着いたのは12時半頃、ちょうどバリ舞踊が始まるところだった。
なんとか席を確保できたところまではよかったが、食事をしながら鑑賞しようと思っても屋台は軒並み大混雑。
ああ、あの国のあの味を堪能しつつ、というのはさすがに難しそう、と思いながら持参した塩むすびを食べる。
チビオトは半年前のバリ滞在時を思い出して……かどうかは定かではないが、さっさと食べ終えて「前に行って見たい」とステージの近くに行ってしまった。
しかし数分後に踊りは終了。
あまりしっかり見られず残念そうだった。

IMG_5907

その後は子ども限定のスタンプラリーをしたりマリアッチの演奏を見たりして、フードブースが空くのを待ってみたももの、相変わらず行列が途切れることはなく、チビオトが少々飽きてきたこともあって帰ることに。
うーん、でもこの不完全燃焼な気持ち、どうにかしたい。

うっぷんを晴らすべく次に向かったのは、友人夫妻がこの春から始めたレストラン&バー「Short Trip」。
結婚する前からそれぞれが世界中を旅して回ったふたりが、実際に現地で食べておいしかったと思えるものを中心に提供している。
週末はランチ営業が休みなので、スパイスの効いたなんこつ揚げをつまみながら、チュニジアのCeltiaと、レバノンのalmazaで仕切り直しの乾杯を。
あまりほかではお目にかかれないビールが置いてあるところがポイント高し。

IMG_5936

IMG_5940

店主ヨシさんの写真は『撮り・旅!』にも掲載中で、いい表情を捉える名手である。
そして、奥さまのファーティマさんは各国で雑貨の買付をしているということもあり、昨年の旅人バザールに出店していただいたが、品揃えが充実しているということで大好評だった。

IMG_5971

IMG_5955

Short Tripでは旅のお話&写真持ち寄り会やシーシャカフェなど、気軽に旅のことを話せるイベントを随時開催中。
横浜・中華街にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りを!

Short Trip

【住所】 神奈川県横浜市中区山下町214RIビル2F
【TEL.FAX】 045-641-6950
【営業時間】 [火~金]11:30 – 14:00(L.O)17:30 – 23:00(L.O)   [土・日・祝] 14:00 – 23:00(L.O)
【定休日】 月曜日(祭日の場合は翌営業日休み)