トーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび 〜母ちゃんになっても旅するわたしたち」

2015/11/10
okappa

イベント出演のお知らせです。
11月28日(土)の15時から、東京おかっぱちゃんハウスにてトーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび ~母ちゃんになっても旅するわたしたち」が開催されます。
今回、久々に妻が登場!
一年に一度のお楽しみかつライフワークとして情熱を注いでいる「子連れ旅」について、写真をお見せしながらあれこれ語ります。
旅の相棒たち(夫とチビオト)も会場に駆けつける予定。

お相手は、こどもをめぐるフィールドワーカーであり、チンドン屋としても活動するさとうゆみ氏。
イタリアのレッジョ・エミリア市のユニークな教育をはじめ、海外の素晴らしい施設や取り組みをレポートする予定です。
こどもが楽しく過ごせる場所やイベントの気配を嗅ぎつけたら、ご子息を連れて国内外問わずビューンと飛び立つパワーを、この機会にぜひ受け取ってください。

案内人を務める旅エッセイスト&イラストレーターのBoojilさんは、今年5月に出産されたばかり。
東京おかっぱちゃんハウスを運営しながら、イラストやエッセイの仕事もこなし、加えて育児に家事に……、と毎日がフルマラソン状態(きっと)。
旅に出たい気持ちはありつつ、でも不安や疑問もわんさか……という彼女の進行で、楽しくおしゃべりしながら、子連れ旅の素晴らしさをシェアできる場になれば、と願っております。
ちなみに、トップの写真は2年前におかっぱちゃんハウスに行ったときのもの。
広々として気持ちの良い築60年の日本家屋です。

お子さま連れはもちろん、大人だけのご参加もウエルカム!
28日はぜひ東京おかっぱちゃんハウスにお越しくださいませ。
ご予約はこちらから

facebookイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/1010373735682115/

トーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび 〜母ちゃんになっても旅するわたしたち」

主宰のBoojilを筆頭に、旅好きなひとびとがわらわらと集まる東京おかっぱちゃんハウス。
旅の話をシェアして出逢う、トーク&シェアイベント「たび たび ○○たび」シリーズ、はじまります。
記念すべき第1回のテーマは「子連れたび」!

「こどもがいたら旅できない?」
「こどもを旅に連れてったってどうせ覚えてないんだし?」
「小さい子を飛行機に乗せるなんてかわいそう?」

・・・旅する母ちゃんたちを取り巻くこんな質問や疑問、そして子連れでのオススメ旅行先や旅の必須アイテムなどなど、「こども」と「旅」をテーマに、新米母ちゃんとなった旅エッセイスト&イラストレーターBoojilが、あんなことからこんなことまで聞き出します。

子連れでも旅はできる!
いやむしろ、旅の楽しみは広がるばかり!

ひとり旅やパートナーとのふたり旅で世界各地を渡り歩き、結婚や出産を経てもなお旅する気持ちを止められず、時にはこどもを抱っこして、おんぶして世界をゆくゲストによるトーク+みなさんとのシェアタイムで、今すぐ子連れ旅に出られる知恵と勇気をお土産にして、みなさんを送り出したいと思います。

子連れ旅とはどんなものなのか?
はたまた、こどもとは、
わたしたちにどんな変化をもたらしてくれるのか?

今回はただトークを聞くだけではなく、生き方をシェアする交流会も兼ねています。イベントを通して色んな生き方があることをみなさんとじっくり話し合えたら幸いです!

旅する母ちゃん!これから旅したい母ちゃん!
そして、こどもにまつわる活動をしていらっしゃる方・興味がある方、子育て中の方、なんだかワクワクした方、みなさん大歓迎です!参加をお待ちしています〜〜

*イベント終了後、17:00-BAR思春期をオープンします。
東京おかっぱちゃんハウス内にOPENした子連れでも呑める
アットホームなBARです。お時間のある方は、1杯呑んでいってください〜。

 

2015年11月28日(土)15:00〜17:00 トーク&シェア イベント
「たび たび 子連れたび 〜母ちゃんになっても旅するわたしたち」
at 東京おかっぱちゃんハウス

トークゲスト:
林 加奈子(家族旅ユニット「旅音」)
さとうゆみ(こどもをめぐるフィールドワーカー)
案内人:Boojil

参加費:
・1000円(+1ドリンクオーダー)
・親子チケット 1500円(+1ドリンクオーダー&こども用お茶サービス)
*未就学児のこどもは、「ゆいなちゃんとあそぼう!」のコーナーをご利用いただけます。
*乳児無料

▼「ゆいなちゃんとあそぼう!」
こどもの遊び場コーナーをご用意しています。
*Boojilのお友達の保育士さん・ゆいなちゃんがこどもたちとの遊びを担当します。お母さんはできるだけゆっくりトークイベントに参加してくださいね!
(託児ではありませんので、こどもたちの様子は随時確認をお願いします。みんなで協力しあって、無理なく、楽しい場をつくりあげられたら幸いです。)

<ゲストプロフィール>

林 加奈子(はやし かなこ)/旅音
1976年青森市生まれ。
旅にまつわるさまざまな仕事を手がける家族旅ユニット「旅音(たびおと)」でライターとして活動中。ロシアへ短期留学したのをきっかけに海外旅行に目覚め、アジア、アフリカの旅にて、バックパックひとつで暮らす気楽さを実感する。乗り物に揺られながら思いを巡らすことに至上の喜びを感じる空想屋。2014年にインドネシアを子連れで旅したときの話を寄稿した『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』(ダイヤモンド・ビッグ社)が好評発売中。著書に『インドホリック』(スペースシャワーネットワーク)、『中南米スイッチ』(新紀元社)。
http://tabioto.com/
さとうゆみ
1980年名古屋生まれ。
「こども」をめぐり国内外を “隙あらば旅” するフィールドワーカー。2012年の出産を機に「こども」の世界にシフト。レッジョ・エミリアやポートランド、ベルリンの教育機関や施設・公園・プロジェクト等を体験視察。これまでに海外30か国以上、日本全都道府県を旅する。
かれこれ約15年、チンドン屋としても活動。こどもとともに町をにぎやかすパレード型ワークショップもおこなう。
こどもが生きる今を伝え こどもとともに文化を耕すwebマガジン「こどもうちゅう」メンバー。まもなく連載スタート。
http://kodomo-uchu.com/

<案内人>
Boojil(ブージル)
1984年横浜生まれ 東京都在住
アジア、中南米などの海外ひとり旅から生まれたカラフルでピースフルな作風で、観る人を優しい気持ちにしてくれる不思議な力を持つアーティスト。メキシコ、グアテマラへ留学し、スペイン語と民芸品作りを学んだ経験を持つ。練馬区上石神井に拠点を移し、アトリエ兼、イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」をオープン。

2015年5月に出産。産後すぐに仕事復帰。
現在、Woman excite mamaにて「おかっぱちゃんの子育て奮闘日記」を連載中。また、NHK総合「妄想ニホン料理」を始めとするテレビ番組のアートワークや広告、雑誌などの紙媒体を中心に、イラスト、デザインを担当するなど幅広く活動中。
http://www.boojil.com/

<会場>

東京都 練馬区上石神井3-30-8
電話:03-6904-7606
http://www.okappachan.com/

ご予約、お問い合わせはこちら
http://www.okappachan.com/#!schedule/cee5