チビオトと6度目の海外へ

2016/01/10
IMG_7384

まもなく家を出て、成田空港行きの電車に乗る。

思えば子連れ旅をするようになってからの過去5年間、いつもアクセスのよい羽田空港からの旅立ちだった。
でも、それまでは海外への玄関口といったらほぼ成田であって、まだ旅慣れていない若かりし頃の記憶にしっかり刻まれているためか、未だに成田空港と聞いただけで胸の奥が熱くなる。
最後に利用したのは2010年、インドから帰国した時だ。

鎌倉から電車で一本とはいえ、それなりに時間がかかる成田空港。
住宅地からだんだん都会になって、次第にビルよりも家の数が多くなり、そして田畑が広がっていくという車窓の移り変わりを眺めながら思いを巡らすうちに、旅モードに切り替わっていく。
2時間半の移動時間は正直長いと思うけれど、旅に出るという事実に心が追いつくためには、これぐらい時間をかけたほうがいいのかもしれない。

電車が大好きなチビオトは日々路線図を眺めているおかげで、久里浜から成田空港までの駅名をすべて漢字で読めて、順番もしっかり覚えている。
今回は一つひとつ、どの駅を通過していくか確かめながら向かおうじゃないか。
さあ、今回はどんな旅になるのだろうか。
実は以前、一度訪れたことのある、この写真の国が今回の目的地。
あのときは街歩きをいっしょに楽しむという余裕は、全然なかったっけ。

それでは、6度目の海外子連れ旅、行ってきます。