Blog

チビオト

IMG_9057

人生最初の記憶

昨日、チビオトが初めてひとりで自転車に乗れた。腕に力を入れてハンドルを握り、必死でペダルを漕ぎ、補助輪なしでサーッと目の前を通過していった。最近になって自転車に興味を持ち始めたものの、後ろで支えながら10メートルほど乗ると「もうおしまい」とすぐに練習をやめてしまい、乗れるようになるのはまだ先の話かと思っていた矢先の出来事だった。

Read More
IMG_2044

チビオトにカメラ

少し前のこと。チビオトの遊ぶ様子を撮影していたら、「カメラを使いたい」と言われた。あいにく、いつものコンデジはほかで使用中で手元になかったため、防湿庫からあのカメラを引っ張り出してきた。

Read More
P1130776

Morocco days : チビオトカメラ

旅立つ前に、デジカメに興味を示しているチビオトが使えるような機種を買うのもいいかな、という話になった。ただ、果たしてそれがいいことかどうか。じっくり考えた末に、今はまだ自分の目で見て何かを感じて欲しい、という結論に達した。それでも、一眼レフで撮っているのを間近で見ているせいか、ときどきカメラを使いたがるので、そんなときにはコンデジを渡す。

Read More
IMG_8482

タンタン ラダックをゆく!?

インドホリック』の制作につながった旅で、インド北部のチベット文化圏ラダックを訪れたときのこと。何かいいものを見つけたらお土産に買っておこうと思いながら、ラダックの中心地レーのメインバザールをぶらぶらしていたときに見つけたのが、コミック『タンタンの冒険』シリーズの主人公、世界を旅する少年タンタンと、in Ladakhの文字が刺繍されたTシャツ。

Read More
IMG_4167

やっぱり国旗が好き

一年ほど前、国旗に大ハマリしたチビオト。国旗の本を読み耽り、ほとんどの国を言い当てられるまでになったのだが、ブームが落ち着いた途端に結構忘れてしまい、ちょっぴり残念に思っていた。が、先日見つけたあるもののおかげで、まさかの国旗ブーム再燃!

Read More
IMG_3200

黒板をつくる

今春からチビオトが幼稚園に通い始め、数年ぶりに平日の昼間、大人だけで過ごす時間が持てるようになった。家の片付け、メンテナンスなど、ひと通り懸案事項が片付いたのでDIYに着手。手始めに、廊下の白い壁一面を黒板にしてしまおう!

Read More
IMG_1525

あーすフェスタで世界とつながる

行楽日和だったこの前の日曜日。どこか遠くに出かけたい!という思いを叶えるため、電車に揺られて向かったのは本郷台。えっ!? 近っ!と思った方に、胸を張って答えたい。近いけれど、世界の国々を回ってきたよ、と。

Read More
IMG_1336

新緑の広町緑地

七里ガ浜の坂のてっぺんあたりから、さらに登った先にある広大な森、広町緑地。20年以上の長きに渡り、開発か保全かで大いに揉め、2002年にようやく貴重な自然を活かすという道を進むことになった場所である。

Read More
IMG_1266

GWのプチトリップは猿島へ

横須賀の海沿いをドライブすると、海の向こうに小さな島が見えてくる。幕末から第二次世界大戦の後まで要塞の役割を担い、今は海水浴や釣りが楽しめるスポットとして知られる東京湾唯一の無人島、猿島だ。

Read More