Blog

モロッコ

P1130776

Morocco days : チビオトカメラ

旅立つ前に、デジカメに興味を示しているチビオトが使えるような機種を買うのもいいかな、という話になった。ただ、果たしてそれがいいことかどうか。じっくり考えた末に、今はまだ自分の目で見て何かを感じて欲しい、という結論に達した。それでも、一眼レフで撮っているのを間近で見ているせいか、ときどきカメラを使いたがるので、そんなときにはコンデジを渡す。

Read More
IMG_9157

Morocco days : モロッコの旅

一家揃っての5度目となる旅を終えて帰国した。モロッコ。日本から丸一日以上かけなければたどり着けない異国の地で過ごした日々は、思った以上に「旅している」という実感に満ちていた。17泊20日とこれまででいちばん長い期間だったこともあるし、真っ青な街並みや迷路のようなメディナ、雪山を越えて砂漠へ大移動といった多様な変化を、限られた時間で一気に見ることができたとのも大きいだろう。

Read More
IMG_7776

Morocco days : Merzouga

モロッコ行きを検討し始めたとき「チビオトが楽しめるところはどこだろう?」と考え、真っ先に思いついたのは砂漠だった。メクネスからの縦断は、アトラス山脈麓の街での雪のため思いのほか大変なものになってしまったが、辿り着いた砂漠の街メルズーガは、これまで目にしてきたモロッコ北部とはまるで違っていた。

Read More
IMG_6638

Morocco days : Chefchaouen

タンジェを後にして向かったのは、青い街並みが印象的なシェフシャウエン(通称シャウエン)。かつてインドで訪れた青の街ジョードプルは、歩いていると涼しげで落ち着いた気分になったものだが、今回のシャウエンはと言うと……。寒い。とにかく寒い。身を切るような寒さが、街全体を包んでいる。

Read More
IMG_6060

Morocco days : Tanger

ドア・ツー・ドアで30時間半もかかる長い長い移動だった。「モロッコは本当に遠いよ」と何度も話したことが功を奏したのか。それともカタール航空の機内プログラムが充実していたからなのか。まあとにかく、チビオト(4歳7カ月)はあまり文句を言うこともなく、体調も崩さずに無事に辿りつけてとにかくホッとしている。

Read More
haneda

チビオトとの5度目の海外は、19年ぶりの国へ

羽田空港にいる。そして、まもなく出発の時を迎える。チビオトを連れての旅先は、移動や時差の影響が極力少ないようにと4年連続で東南アジアにしていた。でも、これまでの経験を踏まえるともう少し遠くまで行けそうだと思い、今年は気分一新、別の大陸へ向かう。

Read More