Blog

中南米

img_2064

あの、メキシコのオアハカチーズを日本で食べる

その土地のおいしいものを食べることは、旅の楽しみのひとつだ。メキシコ南東部にある、先住民が多く暮らすオアハカの街を訪れたとき、絶対に食べたいと思ったものがあった。それは、オアハカチーズ(ケソ・オアハカ)。日本で売られている「さけるチーズ」の原型といわれている。

Read More
IMG_2749

伊藤大輔 写真集「RIO,FAVELA」私家版

リオ・デ・ジャネイロにあるファベーラ(スラム街)在住の写真家、伊藤大輔。彼に初めて会ったのは中南米の旅のとき。ブラジルを回っていた2007年のことだった。陽気で、声が大きくて、人懐っこい大輔くんとはすぐに打ち解けて、よくいっしょにビールを飲んだ。そのとき、リオのファベーラに住みながら写真を撮っているんだ、と話していた。

Read More
IMG_4703

オスカー・ニーマイヤー展+α

特集コンテンツを制作して気分を高めながら心待ちにしていた「オスカー・ニーマイヤー展」がついに始まった。
面白い形の建物が多いからチビオトも楽しめるかな、楽しんでくれるといいなと願いつつ、3人で東京都現代美術館へ向かう。展示室を目指して移動している途中、なにげなく見下ろした先に広がっていた、イビラプエラ公園の再現スペースの素晴らしいこと! 期待に胸を膨らませながら、いざ中へ。

Read More
800

新コンテンツ:建築家 オスカー・ニーマイヤー

2012年、104歳で亡くなったブラジル建築界の巨匠、オスカー・ニーマイヤー。2007年にブラジルを旅したとき、このタイミングを逃すまいと、巡礼さながら熱心に彼の建築物を求めて歩き回った。今月18日から約3カ月に渡り、東京都現代美術館で「オスカー・ニーマイヤー展」が開催される。せっかくなので、サイトリニューアルの際、作業が終わらずに削ってしまったニーマイヤー建築の写真を改めて公開することにした。

Read More
RIMG0041

ナタルとノルデスチ

いよいよブラジルでのワールドカップが始まり、連日サッカーの話題で盛り上がっているのは周知のところ。次の日本戦の会場となるノルデスチ(ブラジル北東部)の街、ナタルを訪れたのは、7年前の6月だった。

Read More

海外で大きくなった我が子


先日、『中南米スイッチ』の台湾版が出たらしいという話をしたが、ついに現物が手元にやってきた!
さっそく本家と見比べてみようかな。

Read More

2016 Rio de Janeiro


2016年のオリンピック開催地がリオ・デ・ジャネイロに決まった。
IOC総会当日、リオでは学校を休校にしてしまったというのも日本からすると考えられない発想で、さすがブラジル、と感心してしまう。

Read More

「暇にまぶしいです」

ここ最近、海外からのアクセスが増えている。
前からときどきはあったものの、ひとつの国から集中して訪れているのが不思議でならない。
その国とは、台湾。
旅先で出会った人に台湾出身はいないはずだし、何かほかの理由があるとしてもまったく見当がつかない。
……と、あれこれ考えていたら、思い当たる節があった。
もしかしたら、『中南米スイッチ』台湾版が発売になったのかも。

Read More