Blog

台湾

子連れ旅、これはよかった

旅の荷物を用意するのは割と早いほうだと自負しているが、チビオトの分も、となるとやはり勝手が違うようだ。
これで足りるかな、もし何かあったら困るからあれを追加で持っていこう、いやいやそれだと重すぎる、といった具合で、スパッと決められない。
いつもなら代用できそうなものはないか、少しでも軽くするために知恵を絞り持ち物を削り、ギリギリの装備にするけれど、我慢の利かない子どもに不便な思いをさせるわけにはいかない。
いろいろな葛藤の末にパッキングを終えて出発し、実際にこれは役立った! と感じた必携グッズはこんなものたち。

Read More

台湾ショートトリップを終えて


5泊6日の、台湾ショートトリップから帰ってきた。
初の子連れでの海外は今までとは勝手が違い、「こりゃ大変だ」と思うこともしばしば。
それでも、いっしょに異国を旅してみて、こんなにも楽しく刺激的で、
繰り返しの日常から脱して気分転換するのにもってこいの体験はほかにないと、そう思った。

Read More

土地の食べ物


台湾の名物が食べきれなくて困る。
出てくる量が多すぎて、ではなく、食べたいものがあまりにもたくさんあるから。
数日の滞在では到底食べ尽くせないとわかってはいるけれど、「せっかくだから」とつい欲張りたくなるのは人間の性。
噂どおりのおいしさだったディンタンフォンの小龍包は、何度でも食べたくなる。
2011.4.15

ローカル線に乗って


渓谷沿いを走る平溪(ピンシー)線に乗る。
チビオトの健康を願って、天燈(ランタン)を飛ばす。
2011.4.14

台北近郊


いつか台湾を訪れることがあれば、と真っ先に行き先候補として頭に浮かんだ九份。
江ノ島のようなエンタメ色の強い観光地だったけれど、夜のしっとりした表情には思わずうなってしまった。
車窓に広がる自然を眺めつつの、ローカル線の電車旅を満喫した道中も、またよかった。
2011.4.13

台北101


高さ509.2mを誇る超高層ビル、台北101。
滞在2日目は、洗練された台北を満喫。
2011.4.12

台北


子連れで、台湾は台北に来ている。
到着するなり親切な人に立て続けに遭遇。
短い滞在だけれど、充実した良い旅になりそうな予感。
2011.4.11