Blog

子連れ旅

travelcoffeetalk

TRAVEL Coffee Talk 育旅!子連れにやさしいアジアの旅

代官山蔦屋書店で開催されている、コーヒーを飲みながら旅について語り合うイベント「トラベルコーヒートーク」。6月から4回に渡って、旅音が出演することになりました。「子連れにやさしいアジアの旅」というテーマで、子連れ旅の魅力や、アジアをオススメする理由をお話させていただきます。1回目は6月9日(木)スタートで、ただいま予約受付中です。

Read More
IMG_0729

Vietnam Days : 北部の旅

6度目となる旅を終えて帰国した。ベトナム滞在の後半は予想外の寒波の影響をもろに受けて、気温が低くぐずついた天気が続いたため、日本に戻ってきて太陽の光を浴びたときなんだかとてもホッとした。1週間前までは、ギラギラ照りつける日差しに「たまには曇ってくれればいいのに」と思ったはずなのに。

Read More
IMG_0591

Vietnam days : ベトナムに雪が降る

日本の記録的な寒さがニュースになっている中、いま滞在中のベトナム北部のサパにも雪が降った。サパでの積雪は2013年12月に51年ぶりだったというから、沖縄で雪を観測したのと同じぐらい珍しいことだろう。3日前までいたサイゴンの最高気温は35度だったので、実に37度差だ。

Read More
IMG_9498

Vietnam days : サイゴン

バイクの数が桁違い。それが、サイゴン(ホーチミン・シティ)の第一印象だった。電車に揺られて数時間、もうそろそろ到着だなと思いつつ、ふと車窓に目をやると、道路の端から端までびっしりとバイクで埋め尽くされていた。ちょうど夕方の帰宅ラッシュの時間帯だったのだろう。踏切前に隙間なく並ぶバイクの列は、世界的マラソン大会のスタート前の光景と重なった。

Read More
IMG_2227

Vietnam days : ホイアン

6度目の子連れ海外の旅は、チビオトが1歳のときに訪れたベトナムに決めた。そのときは首都ハノイだけの訪問だったが、バイクの洪水の中をおぼつかない足取りのチビオトと歩くのはさすがに怖くて、歩道が整備されたホアンキエム湖周辺以外は抱っこで連れ歩いていたことを思い出す。

Read More
IMG_7384

チビオトと6度目の海外へ

まもなく家を出て、成田空港行きの電車に乗る。思えば子連れ旅をするようになってからの過去5年間、いつもアクセスのよい羽田空港からの旅立ちだった。でも、それまでは海外への玄関口といったらほぼ成田であって、まだ旅慣れていない若かりし頃の記憶にしっかり刻まれているためか、未だに成田空港と聞いただけで胸の奥が熱くなる。

Read More
IMG_0802

「たび たび 子連れたび」レポート

東京おかっぱちゃんハウスでのトーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび ~母ちゃんになっても旅するわたしたち」、大盛況のうちに終了しました。開催日が近づくにつれて予約が殺到し、当日は満員御礼!で、大人・子ども併せて60名近くの方にお越しいただきました。出産前はよく旅に出ていたけれど、子どもを連れて出かけるのはなんとなく不安という方もいれば、これから旅立つ予定の方や、すでに海外子連れ旅を経験されている方まで、さまざまな旅好きが大集合。

Read More
okappa

トーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび 〜母ちゃんになっても旅するわたしたち」

イベント出演のお知らせです。11月28日(土)の15時から、東京おかっぱちゃんハウスにてトーク&シェアイベント「たび たび 子連れたび ~母ちゃんになっても旅するわたしたち」が開催されます。今回、久々に妻が登場! 一年に一度のお楽しみかつライフワークとして情熱を注いでいる「子連れ旅」について、写真をお見せしながらあれこれ語ります。

Read More
movie

Getting aroud Morocco

今年1月に訪れたモロッコの旅では動画撮影もしていた。ネット上にある素敵な旅の映像を見ているうちに、撮ってみたい気持ちがふつふつと湧いてきて、写真と並行してムービーも……と忙しく動き回っていた日々を懐かしく思い出す。ずいぶん時間が経ってしまったが、ようやく映像にまとめるに至った。モロッコ子連れ旅の雰囲気が少しでも伝わることを願って。

Read More
IMG_0201

やんばるを旅する

縁あって沖縄に行ってきた。今回は本島北部のやんばると呼ばれるエリアへ、北部広域市町村圏事務組合による「平成26年やんばる観光連携推進事業」の一環としての訪問だった。沖縄にはこれまで4度訪れたことがあるが、うち3回はやんばるがメインなのだから、よっぽど縁があるらしい。

Read More