Blog

日常

IMG_4983

2016年、初ホタル

この前の日曜日のこと。夕方、公園で友人とばったり会い、天気もいいし暖かいし、七輪で焼いてつまむ夕食なんてどう? という流れになった。
家にあるものを適当にささっと炙ったあれこれを頬張って、おいしいね、この時期の庭ごはんは最高だね、と話し合っていたら……。まさかの珍客がやってきた。

Read More
IMG_4814

こどもの日

晴れ渡った空によく映える鯉のぼりをカメラに収めたくて、父親のスマホを借りて撮影に励む。朝は7時前にむくっと起きて、夜は21時まで動き回り、滅多に風邪を引かず、日々元気いっぱいのチビオト。これからの一年も、楽しく、面白く!

Read More
IMG_3480

自分でパンク修理

チビオトの自転車がパンクした。ある日、愛車にまたがって出かけようとしたところ、前輪がぺしゃんこになっているのに気づいた。空気を入れてもすぐに抜けてしまうので、もしやパンク!? と思ってタイヤをチェックしてみたら……。錆びた画びょうがブスリと刺さっていた。これは修理しないと乗れないな。

Read More
2016

凧揚げで始まる2016

例年通り、年末年始は実家へ。本でも読んでのんびり過ごしたいところだけれど、動きたい盛りの子どもたちが4人もいると家でじっとしているわけにはいかず。長い長い階段を上った先にある小さな神社にお参りしたり、近くの原っぱに凧揚げしにいったり、靴を履いて脱いでを繰り返すせわしないお正月だった。

Read More
IMG_0132

柿の収穫

我が家の庭にある一本の柿の木。ずいぶん前に植えられたらしい老木なのだが、今年はいったい何が起こったのか!?と思ってしまうほどの大豊作だった。きちんと数えたわけではないが、優に600個は収穫したと思う。そして、まだ食べごろの実がいくつも成っている……。

Read More
IMG_9057

人生最初の記憶

昨日、チビオトが初めてひとりで自転車に乗れた。腕に力を入れてハンドルを握り、必死でペダルを漕ぎ、補助輪なしでサーッと目の前を通過していった。最近になって自転車に興味を持ち始めたものの、後ろで支えながら10メートルほど乗ると「もうおしまい」とすぐに練習をやめてしまい、乗れるようになるのはまだ先の話かと思っていた矢先の出来事だった。

Read More
IMG_4887

夏の夜は海でごはん

夏の一日はものすごく長い。朝は早くから明るいし、暑くて二度寝する気になれず早起きするし、なかなか日が暮れないし。「何かいいことないかな~」と毎日念仏のように唱え続けるチビオトの期待に沿うべく、夏満喫プランを考えメモしておき、仕事の合間を縫って実行するのが目下の親の務め、という状況だ。そのうちのひとつ、海の家での夕食にGO。

Read More
IMG_3199

鎌倉のホタル 2015

数日前の重たくて湿った空気が、ある記憶を呼び起こした。「あ、この感じ、ホタルが飛んでいるかも」。それほど気温が高い日ではなかったものの、もしかしたら、という気持ちを抱いて19時半頃に近所の川に行ってみた。思った通り、夜空に舞うホタルの姿が。

Read More
IMG_1858

根岸森林公園 2015

昨年に引き続き、桜を見に横浜の根岸森林公園へ。3年連続訪問していて、もはや旅音家の定番花見スポットとなりつつある。今週の天気予報では金曜から週末にかけて傘マークがついているからか、木曜だというのにすごい人出だった。

Read More
IMG_1130

PENTAX MX

20年近く前に、カメラのなんたるかを学んだのがこのPENTAX MXというカメラだ。大学生のアナログ遊びという程度にしか触っていなかったが、モノクロフィルムを入れて友人を撮るなどして楽しんでいた(こういうのも大学生っぽい!)。モノ自体は約40年前のものだろう。久しぶりに見てみると塗装の剥げ具合がいい感じになっている。

Read More