Blog

日本の旅

img_4294

ゲストハウスに泊まろう(昭文社)

日本でここ数年増え続けているゲストハウスに焦点をあてた本『ゲストハウスに泊まろう』(昭文社)で一部の撮影・執筆を担当。ゲストハウスとは、オーナーやスタッフが、訪れた人に「ここに来てよかった!」と思ってもらえるように知恵を絞り、自分らしさをアピールしながら、身の丈にあった接客やサービスを提供するのが持ち味だと思う。この本には、ぜひ足を運んでみたくなる個性的な宿が多く掲載されている。

Read More
img_7194

キャンプ 2016

昨年、初めてチビオトとキャンプに出かけ、「こりゃ楽しい。来年はもっと行こう!」と意気込んで迎えた2016年。梅雨が明けてからは休みのたびに計画を練ったものの、こちらのやる気とは裏腹にすっきりしない天気が続いたため、現時点で2回しか行けていない。自然の中でのアクティビティだから仕方がないとはいえ、もっとこう「いやー、今年の夏は遊び尽くした!!」という達成感が欲しい。

Read More
IMG_2726

石巻へ

先日、撮影の仕事で石巻に行ってきた。東日本大震災の直前に、やはり撮影のため、石巻、女川町、南三陸町、気仙沼を訪れていたから、実に5年ぶりの再訪である。

Read More
IMG_1519

終点の地での新聞配達

所用のため関西に行くことになった。せっかくならば普段なかなか会えない人を訪ねるのもいいだろう、と思って京都に立ち寄る。新幹線から特急電車に乗り換えて、終点の東舞鶴で降りたら、今度はバスで走ること45分。終点である瀬崎のバス停では、タイ料理屋Fon Dinの店主、直樹くんが待っていてくれた。

Read More
IMG_9526

やんばるで民泊

昨年に引き続き、沖縄のやんばる地方にまた行ってきた。前年は家族3人での旅だったが、今年はカメラマンとしての訪問につき、ひとりで向かうことになった。ベトナムから帰国して、わずか一週間でふたたび羽田へ。

Read More
IMG_8857

Camp

山梨にいってきた。家族3人での初キャンプ、である。昨年あたりから「そろそろいっしょにキャンプ、できるんじゃないか!?」と思い計画を練ったが、天候不良のため実現ならず。今年こそは!と意気込み、白州・尾白の森名水公園「べるが」を予約して、晴れろ晴れろと念じる日々だった。

Read More
IMG_3668

自由学園 明日館

自由学園は大正10年(1921年)創立の、幼稚園から大学部までの少人数制の一貫教育校。「生活即教育」という精神のもと、自分で考え、体を使い、行動するためのユニークな取り組みが、多くの人から支持されている。この学校とはいろいろ縁があって、ひばりヶ丘にある自由学園本校には何度も訪れたことがあったが、女学校として開校した当時の校舎、明日館にはなかなか足を運ぶ機会がないまま10年以上が過ぎ、今回、やっと訪問するタイミングが巡ってきた。

Read More
IMG_0201

やんばるを旅する

縁あって沖縄に行ってきた。今回は本島北部のやんばると呼ばれるエリアへ、北部広域市町村圏事務組合による「平成26年やんばる観光連携推進事業」の一環としての訪問だった。沖縄にはこれまで4度訪れたことがあるが、うち3回はやんばるがメインなのだから、よっぽど縁があるらしい。

Read More
IMG_1266

GWのプチトリップは猿島へ

横須賀の海沿いをドライブすると、海の向こうに小さな島が見えてくる。幕末から第二次世界大戦の後まで要塞の役割を担い、今は海水浴や釣りが楽しめるスポットとして知られる東京湾唯一の無人島、猿島だ。

Read More