Blog

鎌倉

img_4174

地引網日和

11月5日(土)、「第5回三世代交流事業in坂ノ下」に参加した。このイベントの目玉は地引網。チビオトにとっては初の体験になる。それぞれ自分の自転車にまたがって、海沿いを走って会場の坂ノ下海岸に向かう。家を出たときは曇り空で肌寒かったのに、浜に着いたら次第に青空が広がり、いつの間にか小春日和という言葉通りの暖かな晴天に。

Read More
IMG_5156

鎌倉市民カーニバル

22日(日)開催の「鎌倉市民カーニバル」に、ルートカルチャーのメンバーとして、またカメラマンとして参加しました。老若男女、さまざまな衣装に身を包んだ人々のパレードは、華やかで賑やかで、いっしょに歩いているとワクワクしてきて、参加者の「楽しい!」という気持ちが街に溢れ出ているようでした。

Read More
hankyu

うめだ阪急[鎌倉スローライフマルシェ]

大阪・梅田の阪急うめだ本店で、今月23日(月)まで「鎌倉スローライフマルシェ」が開催中。鎌倉周辺の気になるショップがいろいろ出店しています。この中の、「鎌倉ブックギャラリー」という鎌倉・逗子の出版社や古書店からの選りすぐりの本を集めたコーナーに、旅音の著書も置かせていただいています。

Read More
IMG_4983

2016年、初ホタル

この前の日曜日のこと。夕方、公園で友人とばったり会い、天気もいいし暖かいし、七輪で焼いてつまむ夕食なんてどう? という流れになった。
家にあるものを適当にささっと炙ったあれこれを頬張って、おいしいね、この時期の庭ごはんは最高だね、と話し合っていたら……。まさかの珍客がやってきた。

Read More
IMG_2235

材木座での万灯会

たくさんの灯明をともして祈念する行事「万灯会(まんとうえ)」。鎌倉では、2011年に発生した東日本大震災で犠牲になった方の冥福を祈るため、翌年の3月10日から毎年、長谷寺で行われていた(2015年のみ高徳院で開催)。しかし、今年は材木座の光明寺に場所を移して法要が営まれることになった。

Read More
IMG_1851

読む食いしん坊必読の『かまくらパン』

鎌倉の出版社「港の人」が出版した、鎌倉市内のパン屋さんを紹介した本『かまくらパン』。読み終えて、うっかり「ごちそうさまでした」と言いそうになり、苦笑してしまう。食事をしたわけじゃないのに、ごちそうさまはヘンだよなあ。でも、そう言いたくなったのは、おいしそうなパンがたくさん登場するから。……という理由はもちろんだが、読みながらおいしいものを頬張ったときみたいな気分になったから。

Read More
old_tabioto

イベントレポート syncdoor

昨日、一級建築士事務所Studio Syncrollで開催されたトークイベント「Syncdoor」にお越しの皆さま、ご参加ありがとうございました!少人数制かつテーブルを囲むスタイルだったので、和気あいあいとしたムードの、楽しいイベントになりました。普段は旅にまつわるあれこれを話す機会が多いのですが、今回は旅音の成り立ちや情報発信の仕方など、活動についても話が及びました。

Read More
IMG_0132

柿の収穫

我が家の庭にある一本の柿の木。ずいぶん前に植えられたらしい老木なのだが、今年はいったい何が起こったのか!?と思ってしまうほどの大豊作だった。きちんと数えたわけではないが、優に600個は収穫したと思う。そして、まだ食べごろの実がいくつも成っている……。

Read More
IMG_9803

25日(日)は旅人バザールへ!!

いよいよ2日後に迫った「旅人バザール」。あまり使わなくなったもの、少し多めに購入してあったものなどを一つひとつ並べてみる。今年始めに訪れたモロッコのもの、18年前にタイで買ったもの、ほかにもペルーやイタリア、ロシアにインド……。さまざまな国で買ってきたあれこれをたくさん持っていきます。

Read More
IMG_3181

鎌倉の緑地を歩く 台峯~鎌倉中央公園

鎌倉のベストシーズン到来! 今の季節が気持ちよく散策できるいちばんの時期だと思う。キャンプに行ったことが功を奏したのか、電車一辺倒のチビオトが虫にも興味を持ち始めた。熱が冷めないうちに、どこか近場でハイキングに出かけようと訪れた鎌倉三大緑地のひとつ、台峯(だいみね)。

Read More