Blog

鎌倉

IMG_3181

鎌倉の緑地を歩く 台峯~鎌倉中央公園

鎌倉のベストシーズン到来! 今の季節が気持ちよく散策できるいちばんの時期だと思う。キャンプに行ったことが功を奏したのか、電車一辺倒のチビオトが虫にも興味を持ち始めた。熱が冷めないうちに、どこか近場でハイキングに出かけようと訪れた鎌倉三大緑地のひとつ、台峯(だいみね)。

Read More
bazar

旅人バザール 出店者発表 10月25日(日)は亀時間へ!

旅人によるフリーマーケット「旅人バザール2015」。出店者が決まり、開催までいよいよあと1か月となりました。今年もバラエティに富んだ方々の出店が決まり、今から開催が待ち遠しい! 例年通り、雑貨や旅にまつわるモノの販売に、タイマッサージ、タイフードまで。cafe kamejikanも特別メニューで営業いたします。

Read More
IMG_7301

Carnival report

鎌倉[海と文芸]カーニバルが終わって早2週間。イベントページにて、旅音のほか、もう一人のカメラマンが撮影した写真が公開されました。こちらには載っていない写真も多数ありますので、ぜひご覧ください。

Read More
1

8月22、23日は鎌倉[海と文芸]カーニバルへ

今週末の22日(土)と23日(日)、由比ガ浜海水浴場そばの鎌倉海浜公園にて、鎌倉 [海と文芸] カーニバル 2015が開催される。この祭りは、かつて久米正雄や大佛次郎といった鎌倉文士たちの発案によって昭和9年(1934年)に始まった「鎌倉カーニバル」への敬意を表して行われるもの。当日は会場内をうろうろしているので、見かけた際にはお気軽に声をかけてください。

Read More
bazar2015

旅人バザール 2015 開催日決定&出店者募集

毎年、開始時間前から行列ができる旅人によるフリーマーケット「旅人バザール」。今年は10月25日(日)に開催することが決定。今年も既に数組の出店者が決まっていますが、ほかにもご出店いただける方を公募することにしました。出店料は無料です。

Read More
IMG_4887

夏の夜は海でごはん

夏の一日はものすごく長い。朝は早くから明るいし、暑くて二度寝する気になれず早起きするし、なかなか日が暮れないし。「何かいいことないかな~」と毎日念仏のように唱え続けるチビオトの期待に沿うべく、夏満喫プランを考えメモしておき、仕事の合間を縫って実行するのが目下の親の務め、という状況だ。そのうちのひとつ、海の家での夕食にGO。

Read More
IMG_3199

鎌倉のホタル 2015

数日前の重たくて湿った空気が、ある記憶を呼び起こした。「あ、この感じ、ホタルが飛んでいるかも」。それほど気温が高い日ではなかったものの、もしかしたら、という気持ちを抱いて19時半頃に近所の川に行ってみた。思った通り、夜空に舞うホタルの姿が。

Read More
IMG_2841

ゴクラクカリー

「恋でもなく 愛でもないのに なぜか 忘れられない」。道路の反対側からもよく見える謎の文言。道を渡って店舗の前まで来てみれば、輪をかけてインパクト大な外観にたじたじとなる。でも、数多くの友人がこのお店を訪れては口を揃えて「すごくおいしい」と言うから、行かないわけにはいかない。

Read More
IMG_2496

材木座の海を照らす夜光虫

昨年に引き続き、材木座海岸で夜光虫を見ることができた。一年前は沖合で少し青白く光る程度だったが、今年は波打ち際までかなり明るく発光している。湿った砂浜のところどころでは、足で踏むと青く光る場所があって、チビオトは偶然居合わせた友人といっしょに、バチャバチャ泥はねさせて走り回っていた。

Read More
IMG_5339

2015年のはじまり

年末年始を実家でのんびりと過ごし、3日に鎌倉に戻る。正月三が日の鎌倉では、車は通行手形がなければ走れないから、車道が普段より空いていて気分よく歩くことができる。向かったのは、例年通り、鎌倉最古の厄除け神社である八雲神社。参拝後は、これまた恒例となっている旅行安全御守を授かる。

Read More