Blog

img_2064

あの、メキシコのオアハカチーズを日本で食べる

その土地のおいしいものを食べることは、旅の楽しみのひとつだ。メキシコ南東部にある、先住民が多く暮らすオアハカの街を訪れたとき、絶対に食べたいと思ったものがあった。それは、オアハカチーズ(ケソ・オアハカ)。日本で売られている「さけるチーズ」の原型といわれている。

Read More
IMG_1862

地球の歩き方 旅の食卓

このパッケージを見たら、買わずにはいられない!旅人を世界各国へと誘うガイドブック『地球の歩き方』。その表紙そっくりのレトルト食品「地球の歩き方 旅の食卓」が発売となった。海外の情報に精通した編集部のスタッフが、実際に食べておいしかったと思う名物料理約70品の中から、悩みに悩んで厳選した3品だという。価格はいずれも500円(税抜)。

Read More
IMG_1851

読む食いしん坊必読の『かまくらパン』

鎌倉の出版社「港の人」が出版した、鎌倉市内のパン屋さんを紹介した本『かまくらパン』。読み終えて、うっかり「ごちそうさまでした」と言いそうになり、苦笑してしまう。食事をしたわけじゃないのに、ごちそうさまはヘンだよなあ。でも、そう言いたくなったのは、おいしそうなパンがたくさん登場するから。……という理由はもちろんだが、読みながらおいしいものを頬張ったときみたいな気分になったから。

Read More
IMG_9737

旅人バザールでキルメスを

今週末に迫った「旅人バザール」。毎年イベントに合わせて世界各地のビールを入荷・販売するのだけれど、今年はなんと、旅音の大好きなアルゼンチンの「キルメス」を提供! アルゼンチンといえばワインのほうが有名かもしれないが、このビール、なかなかおいしいのだ。

Read More
IMG_4887

夏の夜は海でごはん

夏の一日はものすごく長い。朝は早くから明るいし、暑くて二度寝する気になれず早起きするし、なかなか日が暮れないし。「何かいいことないかな~」と毎日念仏のように唱え続けるチビオトの期待に沿うべく、夏満喫プランを考えメモしておき、仕事の合間を縫って実行するのが目下の親の務め、という状況だ。そのうちのひとつ、海の家での夕食にGO。

Read More
IMG_2841

ゴクラクカリー

「恋でもなく 愛でもないのに なぜか 忘れられない」。道路の反対側からもよく見える謎の文言。道を渡って店舗の前まで来てみれば、輪をかけてインパクト大な外観にたじたじとなる。でも、数多くの友人がこのお店を訪れては口を揃えて「すごくおいしい」と言うから、行かないわけにはいかない。

Read More
IMG_0091

インドのコーヒー豆

先日ドトールの前を通りかかったら、店先でインドのコーヒー豆が売られていた。200gで1,100円と、安価にコーヒーが楽しめるドトールにしては結構なお値段だと思ったが、気になったので購入。個性豊かなコーヒーを紹介する「ザ・ドトール スペシャル」の第二弾で、インドの南、ケララ州のネリヤンパシー丘陵にあるポアバス(ポアブス)農園のもの。

Read More
IMG_5919

Short Trip

何気なくFacebookを見ていると「山下公園でワールドフェスタというイベントをやっています」との投稿を見かけた。よし、行き先決定。ただ、到着したはいいけれど屋台は軒並み大混雑。やむなく早めに帰ることに。でもこの不完全燃焼な気持ち、どうにかしたい、と思って次に向かったのは……。

Read More

食欲の秋にはインドの味を


先週の日曜日、極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバルに出かけた。
パンフレットを手に取りパラパラめくっていると、ちょうど5月にインド音楽のホームコンサート会場となったアナン邸でもイベントをやっていたので立ち寄ることに。
裏庭のお茶席で冷たいチャイをいただき、さて散策再会、と歩き出そうとしたら店先で接客中のアナンさんに手招きされ、せっかくだからこちらへいらっしゃいとの言葉に甘えて、スパイスやナッツなどのインド食材の話に耳を傾ける。
そして「これ、実際につくってみなさい」とお土産をちょうだいした。

Read More

大磯 アジア食堂 RASCALへ


以前から気になっていたお店の名前を、ここ数日で何度もネットで見かけるというのは何かの縁を暗示している?
最近は暖かい日が続いているし、気分転換にちょっと遠出をして行ってみることにした。
向かうはドライブにはちょうどいい距離にある、大磯のアジア食堂 RASCAL。

Read More