Warning: getimagesize(/kmr/images/india/090226_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

新しいカメラ

2009/02/27


今度の旅に持っていくカメラは何にしよう。
前回の旅で使ったリコーのGX8は、ここのところ不調が続いているのでちょっと心配。
ならば、コンテストで手に入れたオリンパスの一眼レフにするか?
でも、そうなると新たに広角のレンズも欲しくなるし、レンズを買えばそれだけ重くなるし、かさばるし。
気軽に撮れないというのも、少し気になるところだ。
ということは。
やっぱり、アレしかない!


それは、リコーのGX200
前に持っていったGX8の、2世代後のコンパクトデジカメ。
コンパクトデジカメながらさまざまな設定もできて、広角も24mmとかなりのもの。
スペック面だけでなく、見た目のかっこよさも申し分ない。
でも、GX200に決めた最終的な理由は、ブログや中南米スイッチの読者からいただいた言葉だった。
「旅音を見て、GX100を買いました」
「こんな写真が撮れるんだったらと思って、GX200に決めたよ」
「このサイトでリコーのカメラのすごさを知って、GRにしました」
などなど、思いのほか反響が大きかった。
なかには同じものが欲しいからと、2世代前にもかかわらずGX8を探す人まで。
こんなに影響力のあるカメラってすごい。
ここまで多くの人にそのよさが認められるって、なかなかない。
だから、今回も絶対リコーのカメラにしよう、と決めた。

しかし、いくら日本より物価の安いインドとは言え、長期で行くとなるとそれなりにお金がかかる。
カメラを新調すればそれだけ旅の予算にも響いてしまうし、なんとかならないものか……。
そこで、無理を承知でリコーにカメラ提供の相談をしてみたところ、
GX200 VF KITとオプション品一式を提供いただけることになった。
(本当にありがとうございます!)
こんな素晴らしい機会をいただいたのだから、インドでもたくさんのいい瞬間を写真に収めて、
GX200の魅力をたっぷり伝えていけたら、と思う。

さて、今週は天気が冴えないのと、インド行きの準備でバタバタしているため、
せっかく手に入れたGX200を思う存分触れないのがもどかしい。
それでも、身近な庭の写真などをササッと撮ってみた。


今年は、桜などの春の花を見ることができなくて残念だと思っていたけれど、
この時期でもちゃんと楽しめる花を植えて残してくれた、亡きひいおばあちゃんに感謝。



GX200の詳細はこちら。


■■ サイト更新情報 ■■
旅音の今までの活動をまとめた「Works」と「Sitemap」を公開しました。
2009.2.27 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 13 Comments

  • kia より:

    わたしもコンデジはリコー派なのだ!すでに三代目であります。いいな~GX200!存分にウラヤマシがらせてほしいです。
    んでインドにいくことをいまこの瞬間知りました。どっへー!また長期なのかな。かなこは初でもしっくりなじみそうなところがいいね(笑)春に上京するとき、今回こそ本にサインをとおもたのにまたすれ違いか。

  • ゆみ より:

    リコーからカメラ提供とはすごいですね!
    旅音インド編も書籍化されるんですか?(わくわく)
    ゆったりインド、うらやましいです。
    わたしは夏のアラスカかポルトガルに呼ばれそうな気が…。
    それと鎌倉に引っ越したい(笑)。
    何はともあれ、お気をつけて楽しんできてくださーい!

  • chiko より:

    インドーーー!!!!
    ひゃーーーいいですねぇ。
    きっと、旅音の2人が感じるインドは素敵なんだろうなぁ。
    レポートが今から楽しみです。笑

    そして、リコーから提供とは!
    一眼はやっぱり旅には重たいですよね・・・。
    GX200で撮る写真、楽しみにしています。

    そして、私も来年こそは長旅に出ようかと
    目論んでいます。
    旅は、人生に欠かせないなぁ・・・と旅音サイト
    を見る度に思います。
    気をつけていってらっしゃしいませ~!!!!

  • choki より:

    スミサトさんの写真は、まず風景の切り取り方が素晴らしくって、色もキレイ。それは初めて見たときから、素人目にもハッキリわかるものでした。
    インドの色彩をどう切り取ってくるかとっても楽しみです。
    ちょっと質問です。
    カメラ素人の私でも、このカメラ、それなりに撮れますか?
    オートフォーカス一本槍というマニュアルカメラ不慣れな人にはちょっと無茶でしょうか?
    ちょっと今、次の旅行用カメラのことをかんがえているので。

  • スミサト より:

    ■kiaさん
    おぉー、kiaさんもリコーなんだね!
    インドは、いまは3ヶ月ぐらいのつもりだけど、どうだろう。
    暑いし、行ってみないと分からないかな、予定は絶対に変わるだろうし。
    しかし、暫く会えてないから、久々に飲みたいねー。
    ■ゆみさん
    アラスカかポルトガル!
    それも凄く良さそう。
    アラスカは憧れの地だよ、星野道夫を読んで以来、いつか行くぞと思っている。
    ポルトガルは10年前ぐらいに行ったけど、すっごくイイよ!
    ヨーロッパで一番好きな国です。
    帰ってきたら鎌倉にゆみさんが住んでいたりしたら面白いなー、今度ウチにも遊びに来てね。
    ■chikoさん
    おっ、長旅に!
    ではインドにも行きたくなるようなレポートをしていくので、引き続き見てくださいね。
    あまり観光で訪れないような街にも行く予定です。
    ■chokiさん
    このカメラ、旅音を見て買ったけど、上手く使いこなせない、という人も居るにはいます。
    設定を色々と変えられることに喜びを感じないようであれば、他のカメラでも良いのかもという気はします。
    リコーばかりを薦める訳ではないですが、今度出るリコーのカメラは結構面白いなって思います。
    http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/
    http://ascii.jp/elem/000/000/214/214221/

  • トントン より:

    いいなーリコー
    私も次デジカメ買うときはリコーにしようと思っていたよ。
    マネして、GX200にしようかな(笑

  • スミサト より:

    ■トントン
    GX200、早くもイイ感じだなーって凄く思ってるよ。
    GX8に比べると、良くなっている所が多すぎでビックリ。
    私もGX200にした!って言わせるような写真撮ってくるね!

  • 匿名 より:

    アドバイスありがとうございます。
    海外の田舎だと、いざってときに単三電池が
    使えるモデルがいいので、GX200とか、今度出る
    CX1も気になります。手ぶれ補正も私には必須です。補正ついててもぶれる私・・・。動物(主に猫)
    撮りたいので。
    ご相談する間もなく、来週はインドですよね~。
    別件のお話もしたかったのですが、お忙しそうで。

  • choki より:

    No nameはchokiです。すみません。

  • ポンチのお父さん より:

    もうすぐ出発ですね。
    お二人の「中南米」の影響でブラジルに行こうと企てていたら・・・・久しぶりに不況になってしまって、
    インドならブラジルより近いから、追っかけでもしようかなと考えています。私は4月中旬にデカン高原に行こうかと・・・・
    その頃にはお二人はどこにいるんでしょうか。
    ところで、私もリコーのファンです。使っているのはCaprio R6です。でも、すでに何年も使ったので買い換えたいのです。嫁さんはもっと古くて結婚してから45年になりますが長持ちしています。ブログを楽しみにしています。
    もう一つ、インドには椰子の実とかカシューナッツで作ったフェニとか言うスピリッツがあります。美味しいけど強いから沢山飲んではいけませんよ!
    では素敵な旅を!

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    GX200は単三ではなく、単四電池ですね。
    単三は前に使っていた機種が対応していました。
    CX1も通常の電池が使えるかはちょっと分からないです。
    動物は予想外の動きをするので撮るのが難しいですよね。
    メールの返信、遅くなってしまってスミマセンでした。
    かなりバタバタな日々です。
    ■ポンチのお父さん
    なかなかブラジルには行けない感じですね。
    4月中旬、まだどこら辺にいるか分からないです。
    ブログをたまに見てもらえれば、どこら辺にいるか分かると思います。

  • asakart より:

    かな子ちゃん、スミサトさん、こんにちは。インドはいいですね。あぁ、私もやっぱりいきたーい。
    それにしてもカメラ提供ってすごい!私もいまコンパクトを検討中なのでリコーが気になっていて。新しいカメラでの写真も楽しみにしています。
    良い旅を!お二人の素敵なレポートを楽しみにお待ちしていまーす。

  • スミサト より:

    ■asakartちゃん
    asakartちゃんってカシミールに行ったことがあるんだよね、凄いなぁ。行きたいけど、ちょっと厳しいかなって思ったりもしてる。でも行きたい!
    GX200、イイ感じだよー、早くもっと沢山使いまくりたい!