学生時代、MDを持って旅することが何度かあった。
街の雑踏や宗教儀式、ライブ演奏、そして旅の相棒として持参したギターの音なんかを録っていた。
そのときに録音したMDを、数年前に発掘。
いつかどこかで紹介できたらと思っていた。

その音源がJ-WAVEの「MORNING VOYAGE」で、バーチャルトリップミックスとして旅情を掻き立てる楽曲とともにオンエアされた。
2021年05月16日 23:52までラジコタイムフリーで聞くことが可能なので、旅に出られない今こそぜひ。
基本は首都圏からのアクセスが対象だと思うが、ラジコプレミアムに加入していれば全国から聞くことができます。

使用されたのはチベット、ネパール、インドで録音したもの。
2000年の1月に中国の雲南省に降り立ち、そこからチベット、ネパール、インド、タイを回った旅だった。

せっかくなので、当時の写真を引っ張り出してみた。
Googleフォトスキャンでデータ化したため粗さが目立つが、その時代らしさがしっかり映っているように思う。
ジョカン寺屋上での記念撮影、ヒッチハイクして乗ったトラックの荷台、猿が部屋まで餌を求めてくるゲストハウス、渡った先は穏やかだったガンジス川など、どれも良い思い出だ。
ネパールから日本に送った荷物の大半が盗まれて、チベットで撮影した写真がほぼ残っていないのが悔やまれるけれど。

旅先でのあれこれは、写真を眺めて振り返る機会が多い。
ただ、音から蘇る記憶というのもあるというのは、新鮮な体験だった。
録音データを聞き直したり、その音にマッチした曲を楽しんだり……。
まだ整理できていない動画もたくさんあるので、また探してみようと思う。

© Tabioto all rights reserved.