Blog

bus_1997

10年前の、届かなかったメール

ゴールデンウィークの良く晴れた日。墓地の入口近くにある店で花を買い、その奥の方にあるはずのお墓に向かう。彼が亡くなってから10年が過ぎていた。やっと来ることのできた墓地はあまりにも広すぎて、さっきの店で自転車を借りることにした。広大とはいえ、自転車だと割とすぐたどり着くだろう。それまでに気持ちの整理がつかないかもしれない。失敗したかな、と思った。

愛知 飛行機三昧の旅③ 風の湯~あいち航空ミュージアム

名鉄空港特急「ミュースカイ」で名古屋に戻り、バスに乗り換えて向かったのは「あいち航空ミュージアム」。県営名古屋空港に隣接している航空博物館だ。滑走路の向こう側には、自衛隊小牧基地も見える。セントレアと違って、普段あまり目にする機会のないフジドリームエアラインズ(FDA)の離発着と、小型飛行機やヘリコプターが駐機しているところを見られるのが魅力的。

愛知 飛行機三昧の旅② 飛行機なホテル フォーポイントバイシェラトン名古屋国際空港

毎年の恒例行事(=家族での海外の旅)に備えて、新幹線ではなく青春18きっぷで交通費を浮かせることにした今回の愛知行き。泊まるところもゲストハウスでリーズナブルに、と思って情報収集をしていたとき、思いもよらない宿泊施設が目にとまった。フォーポイントバイシェラトン名古屋国際空港。シェラトンに泊まるだなんて、どう考えても予算オーバーだろう。けれども、正味24時間しか滞在できず、飛行機を楽しむという明確な目的のある私たちには、最良の選択だと思えた。

Read More

愛知 飛行機三昧の旅① ドリームリフターとフライト・オブ・ドリームズ

チビオトの春休み中、どこかに行きたいなあという話になった。今年も海外に出かけるつもりなので、なるべく予算は抑えたい。そして、どうせ行くなら息子はもちろん、親である私たちにとっても面白いと思えるところがいい。相談を始めて10分後、行き先が決まった。愛知に行こう。青春18きっぷで。

2019年の野望

実家に集合して、ワイワイガヤガヤ賑やかに過ごすのが慣例となっている年末年始。そして年が明けると、近所の高台にある空き地に行って凧揚げをするのもまた、いつも通り。珍しいことに今年はほぼ無風で、「今日は飛ばないと思うよ」という大人たちの言葉とは裏腹に、器用にタコ糸を操り、風をうまくキャッチして青空に泳がせる姪っ子が大変頼もしく見えた。

ギリシャのネコとチビオトと

この夏、3週間ほど旅をしたギリシャは、どの街にも必ずネコがいた。エーゲ海の島々にたくさんいるのは知っていたけれど、首都アテネの繁華街でも、北部にある山あいの村でも、あちこちで本当によく見かけた。実はチビオト、ネコがちょっぴり苦手。興味はあるのだが、遊びたくておもちゃで誘ってみても思うように反応してくれないし、引っ掻かれるかもしれないから、あまり近くには行けない。

ギリシャの隠れた宝石「パピンゴ」へ

9度目となった子連れ旅。チビオトが小学校に上がってから初となる今回は、バカンスシーズン真っ只中のギリシャに向かった。飛行機のチケットを取ったのは2月末。どこか行きたい場所があったわけではなく、今まで訪れたことのないエリア、かつ大人も子どもも楽しめそうなところ……と考えたとき、なんとなく浮かんだのがギリシャで、そのままエイッと決めてしまった

earthplaza_talk

10月20日(土) あーすぷらざで「子連れ海外 14ヵ国の旅」トークイベント

10月20日(土)、子連れ旅のトークイベントを本郷台にあるあーすぷらざで開催します。お子さま連れ歓迎、参加無料、定員120名!という好条件で、現在申込受付中です。これまでも何度か子連れ旅のイベントを行ってきましたが、毎回頭を悩ませたのが、子どもといっしょにリラックスして参加できる会場づくりでした。途中で休憩を挟むとはいえ、1~2時間ものあいだ小さな子がおとなしく座っているのは難しい。かといって、子どもを預けて大人だけで外出するのもなかなかできない……。そんな事情をあーすぷらざの担当者の方に話したところ、親子がいっしょに会場で過ごせるよう、あれこれ配慮してくださいました。

Read More

目的地の近くにある“星”を訪ねて

今月21日、蓼科湖畔にオープンしたアウトドアライフが気軽に楽しめる宿泊施設HYTTERに取材で行ってきた。それで、蓼科への経路をGoogle Mapで確認していたときに、目的地近くに星マークがいくつかあるのに気づいた。普段から、本やネットで見つけた気になる場所や、人から「あそこよかったよ」と教えてもらったところに、Google Mapで★をつけている。スケジュールの都合であまり多くの時間は割くことはできないものの、少し回り道をすれば、2カ所は行けそうだとわかった。