Warning: getimagesize(/kmr/images/090202_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

旅とiPod

2009/02/02


長らく愛用していたiPodが不調のため、iPod touchを手に入れた。
古いiPodに使っていたケースは、中南米の旅に出る前に仲良しの作家であるmasakoさんがわざわざ作ってくれた特別なもの。
何かお礼がしたいなと思って、旅の最中に各地でiPodを撮影して、帰国後にアルバムを作ってプレゼントした。
新しいiPodを手に入れたことを記念して、その写真を集めた「中南米とiPod」をUP。



旅の最中に作り上げるテーマがあるというのは非常に面白かった。
出会った人の中には各地でお茶を点てる人、映像を撮って作品を作る人、など様々で、みんな面白いこと考えるなと思った。

この映像を撮る友人は、昨年11月に世界一周を終えて帰国。
先日再会したけれど、今回は映像の他にも面白いテーマで作品を作っていた。
これは数ヶ月以内に展示されることになるだろうという事で、改めて紹介したい。
中南米の旅で、iPodは大活躍だった。
ずっと前はMD、最初の海外はカセットテープのウォークマンだった。
MDは現地で音が録れることもあって、面白いことが出来たけれど、沢山のディスクやカセットを入れ替えなど今は考えられない。
iPodはパソコンさえあれば、ドンドン曲を追加することも出来るし、新曲を購入することだって、podcastでラジオを聞くことだって出来る。非常に優秀。

新しいiPodの購入にあたって、沢山入るiPod classicにするか、iPod touchにするかを非常に迷った。
古いものは40GBのものを使用していたけれど、容量は全く足りていなかった。
120GBのiPod classicにすれば、持ち歩きたいという曲は一通り入れられると思ったけれど、iPod touchで出来ることの多さにも魅力を感じていた。
結構悩んだけれど、無線LANも使えるiPod touchを選んだ。
次は購入方法。
やはり容量は多い方がイイということで、32GBのモデルを見る¥47,800と結構高い。
調べた頃は昨年の10月頃で、折しも円高が進み始めたころ、海外で買ったら安いという事に気がついた。
ウォン安も強くなり、韓国の安売りサイトでは日本円に直すと3万円強で販売されていることが分かった。
韓国から海外発送をするサイトを見つけて購入を試みるも上手く出来なかった。
ちなみにこちら。
http://global.gmarket.co.kr/
それでも何度も挑戦して、絶対に買ってやる!と思っていた時に兄から電話が。
その日は10年以上ぶりに89円を記録した日で、電話はアメリカからで、iPodを買っていこうか?と。
アップルストアでは定価である399ドルなので、それより安い店があったらとお願いした。
するとクーポンで40ドルOFFで売ってたから買ったという連絡。
先日、カードの支払いが分かり税金とかが加わった値段で約3万6千円で手に入れることが出来た。
素晴らしい。

ということで、iPod touchを使い始めて1カ月ちょっと、今更レビューするまでもなく素晴らしいもの。
更に旅に向いている仕様になったと思う。100冊以上分の文庫本だったり、辞書、天気、世界時計、ゲームなどなど、本当になんでも出来る。
いま最も有効的に使っているのは、ご飯を作るときに台所でレシピサイトを開きながら音楽を流すこと。
これ、オススメ。
中南米とiPodの写真は他にもたくさん公開中。
■追記■
古いipodをアップルストアの実店舗に持って行くと、新機種を10%OFFで買うことが出来ます。
これ意外と知らない人多いような気がする。
2009.2.2 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 15 Comments

  • タコ市長 より:

    「中南米とiPod」すばらしい作品!!
    前も見せてもらったけど、あらためて楽しみました。
    旅の中でこういうテーマで作品を作るってのはいいよね。
    俺もなんかやればよかった。発想がありませんでした。。

  • タコ市長 より:

    追記
    iPod touch、こっちでも3万5千円くらいで買えるみたい。
    なんだか欲しくなってきた。。うーん欲しい。

  • スミサト より:

    ■タコ市長
    そっちも安く買えるんだね、それは買いかも。
    あっ、でも家を無線LAN環境にしないと、実力全てを発揮出来ないよ。
    もしくはiPhoneにするっていう手もあるね。
    iPhoneだと更に出切ること増えるよー。
    アレコレ使うと普通の携帯より充電が全然持たなくなっちゃうのがNGだと思うけどね。
    iPod touchで、ロンドンの天気とか時間とかチョコチョコ見てるよ、寒いねぇー。

  • choki より:

    テーマが決まると写真の構図も面白いですね。
    写真がきれいなので、一瞬「いいちこ」のポスターを
    思い浮かべてしまいました(笑)。
    女の人だとお気に入りのミニサイズのテディベアや人形なんかをモデルに撮影している人もいますよね。

  • タコ市長 より:

    瞬時に却下されました。
    「日本よりもずいぶん安く買える」ということばかり強調してしまい、何をしたくて欲しいのかというプレゼンが全く出来なかったのが敗因です。
    ところで次から名前変えていい?

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    いいちこのポスターって知らなかったんですが、検索して見てみました。たしかに同じ方向性ですね。
    人形とかで撮っている人、いますよね。
    前にラピュタのロボット兵をマチュピチュで撮るという面白いことをしているブログを見ました。
    ■タコ市長
    敗因が笑える。(笑)
    ご飯作るから、とかどう?
    名前はご自由にどうぞ。
    どんな名前になるのか楽しみ。

  • タコ市長 より:

    いやいや、飯なんて普段から作ってるから。
    それより、もし彼女を説得できるプレゼン資料を作ってくれたらシュラスコご馳走するよ。
    ・なぜiPod touchでなくてはならないのか
    ・あんたはそれで何をやりたいのか
    ・なぜ今必要なのか 本当に必要なのか
    ・持ってるiPod nanoはどうすんのか
    ま、今回は諦めるしかなさそうです。

  • スミサト より:

    ■タコ市長
    >なぜiPod touchでなくてはならないのか
    普通のiPodじゃできないことが沢山出切るから。
    fonとか、何か無線LANのサービスに加入すれば都内ならかなりネット出切るんじゃないかな。
    無料のアプリでゲームやら役立ちものも沢山あるし、普通のiPodとはもう別物だよ。
    次の何をやりたいのかにも通じるよね。
    なぜ今かというと、ロンドンの方が安い!
    そして、昼休みに文庫本を読んだり、日本の映像とかを見ることだって出来ちゃうとか。
    iPod nanoは奥様にあげましょう!
    もしくは同僚に売りつけてください。
    よし、これでシュラスコだ!

  • ryo より:

    Now I am trying iPod touch at apple store in Kingston with Kao. This is really genius!!!
    I want one!

  • テラモト より:

    スゴイ!視覚、聴覚共に満ちました。
    個人的には赤道ipodに地球規模の愛というか凄みを感じました。
    この空前の円高時代、いてもたってもいられなくなりますね。自分もクレジット握り締めて血眼です。
    しかし一枚目、iPod touchの右後ろの彫像・・。
    魂ぐいぐい惹かれてしまいました。

  • スミサト より:

    ■ryoさん
    欲しくなっちゃうでしょー。
    出来ることが分かるとドンドン欲しくなるよね。
    そして実際に手にしてからも、色んなことが出来て、関心するよ。
    こりゃー買っちゃうでしょ?(笑)
    ■テラモトさん
    どうもどうも!
    映像、凄くイイですよね、もう何人に見せたことか分からないぐらい人に見せてます。視覚も聴覚も満たされますよね。
    一枚目の写真、良く見てますねー。
    アレはウチの神棚です。神様以外もたくさん居ますが。(笑)

  • タコ市長 より:

    いや、ほんとすごいわ。はじめて触った。猿みたいに夢中に遊んじゃったよ。
    なにより感激だったのはこのブログを見れてコメントまで打てたこと。うししし。

  • スミサト より:

    ■タコ市長
    あっ、そういうことか!
    前のコメントは実際に使いながらのコメントだったんだね。
    もう欲しくてたまらない状態になってる感じだよね。(笑)
    パソコンと違って、起動が直ぐで、直ぐネット出来るのは魅力。寝ながらネットとかyoutubeとかも出来て、これはなかなかイイよ。

  • アシシ より:

    > 前にラピュタのロボット兵をマチュピチュで撮るという面白いことをしているブログを見ました。
    それ、僕のことですねw
    たまたまGoogleで検索かけて辿り着きました。
    過去のそのネタを今日、再度まとめてブログにあげてみたんで、見てみてください。

  • スミサト より:

    ■アシシさん
    はじめまして。
    ラピュタのネタ、面白かったです。
    発想が最高ですね!