旅人バザール 2014 レポート

2014/10/21
IMG_6264

「旅人バザール2014」、大盛況のうちに終了いたしました。
気持ち良い秋晴れの中、今年も開場前から多くの方が並んで待っていてくださって「各所でイベントがあるから集客は大丈夫だろうか……」という不安を見事に吹き飛ばしてくれました。
人の波が途切れることはなく、つねにたくさんの方で賑わっていましたが、そのために各ブースを見て回るのが大変だったのでは、と思います。
旅先の市場で、大勢の買い物客でごった返すあの感じを疑似体験、ということでお許しいただければ幸いです。
会場全体の見回りと撮影で絶えず動き回っている夫、そしてムビラジャカナカ&旅音ブースで店番をする妻、ともにたくさんの方にお会いできたものの、せっかくお越しいただいたのにお話できなかった方もいらして、それがとても残念でした(申し訳ございません……)。

そんな中、なんとか隙を見て手に入れたのが、川村亘平斎さんの似顔絵影絵。
夫とチビオトのふたりで椅子に座り、スケッチしてもらってすぐさまカット。そして完成!
「できたらカメラも入れて欲しい」と伝えると、すでにそのつもりで制作を進めてくださっていた。
あまり特徴のない顔をしていると思っていたけれど、完成した切り絵を見るととても似ていてびっくり。

帰宅してからさっそく光を当ててみたところ、おお~っ!
闇にくっきり浮かぶ父子の姿に、うれしさが倍増したのであった。

IMG_6206

IMG_6209

IMG_6295

あっという間に終了時間となり、店じまい間際に出店者同士で買い物したりおしゃべりしたり、終始なごやかなムードで幕を閉じた「旅人バザール2014」。
今年も楽しく終えることができて、出店者の皆さま、亀時間スタッフの面々、そしてお越しいただいたご来場者の皆さまには心から感謝申し上げます。
以下に当日の写真を用意しましたので、どうぞご覧ください。
(クリックすると拡大します)

代替テキスト

OKKOYOKKOさんのくるみボタン刺繍ヘアゴム。イランのおばあちゃんの手編み靴下もステキだった。

IMG_6158

『棄国子女』著者の片岡さんは南米の指人形をたくさん販売。子どもたちが集まっていた。

IMG_6188

Yuko Mitsuishiさんのタイマッサージも大人気!

IMG_6245

タイマッサージルームには、ニューヨークの写真を吊るして展示。

IMG_6248

インド号のおふたりのブース。弾ける笑顔で来場者を魅了!

IMG_6179

会場全体の様子。手前にいらっしゃるのが川村亘平斎さんと奥さま。

meCURRYさんはライブクッキングでドーサなどの軽食を販売。あっという間に完売。

IMG_6226

cafe kamejikanのテンペ入り特製バインミーも、世界のビールも、おかげさまで好評。

IMG_6166

インドルームさんのブース。女子にはたまらないインドの布ものがズラリ。ステキなチュニックに注目が集まっていた。

IMG_6155

クウェートの雑貨などを販売していたカジュ・アート・スペース主宰のたなか牧子さんは、友人の赤ちゃんを抱っこしながら。

IMG_6267

ムビラジャカナカ&旅音ブース。いちばん雑多な雰囲気。

IMG_6273

神様に見守られ、今年も大盛況のうちに終了。