Skip to main content


きれいな夕焼けが見られそうだったから、近所の高台へ行ってみた。
するとそこには、以前はなかったはずの椅子が一組。
ここは天気が良ければ富士山が正面に見えるとっておきの場所。
置いた人のセンスに、拍手。


綱島のステキな旅カフェPOINT WEATHERの寺本さんから「うっかり逗子に来たんですけど、今いますか?」と連絡があったので、それならぜひ会いましょうとH&Pでお茶をすることに。
寺本さんのほかに、旅音と同じ苗字の林夫妻もいっしょに来ていた。
茅ヶ崎での展示にも来てくれた、新婚旅行で1年半ほど世界一周をしてきた夫妻だ。
ちゃんと話すのは初めてだったけれども、そこは旅好き、すぐに意気投合。
H&Pで話しただけでは飽き足らず、我が家へ招いてさらにおしゃべりは続く。
メキシコでCMに出演したこと(残念ながら放映されずじまいだったらしいけれど)、グアテマラやアルゼンチンで我々もお世話になった宿の話。
割と最近の中南米の話が聞けて、とても面白かった。
そして、相変わらず寺本さんの知識と話題の豊富さもさすがのものだった。
ロシアでオーロラを見ようだなんて、考えたこともなかった。
いつか実現させよう、なんて考えだすとキリがなくて、旅への思いはいつまで経っても尽きることがなさそうだ。
Discovery Channelの好きなCMがあったので、貼っておこう。

世界に拍手!
2009.12.14 鎌倉

Related Posts

Join the discussion 9 Comments

  • 884夫妻です。 より:

    先日はいきなりの訪問にも暖かく迎えてくれて本当にありがとうございました。神棚にも拝め、沢山の宝の山を見れてとても
    楽しかった一日を過ごすことが出来ました。素敵なカフェにも行けたし。次の日はと言うか、今から話にもなったボロ市に行ってきます。そうそうこちらは残念ながら流星を見ることは
    出来ませんでした。そっちは見れたみたいですね。
    暖かくなったらぜひ庭でHOME SWEAT HOME(笑)でも聴きながら旅話でもまたしたいです。
    追伸 HAPPY BIRTHDAY SUMISATO.素敵な誕生日を!

  • スミサト より:

    ■884夫妻さま
    昨日はどうもでした、こちらこそ楽しかったです。
    庭でHOME SWEAT HOMEもイイですね、ぜひぜひ。(笑)
    ボロ市も大賑わいだったようですね、代官餅は手に入れましたか?
    追伸もありがとう!

  • boogieoogie より:

    はじめまして。
    2010年2月より夫と世界一周を計画していて、リサーチの際に旅音さんのブログを知ったものです。
    綱島に住んでおり、POINT WEATHERも大好きで、時間があれば行ってます。親近感がわいちゃってついコメントしちゃいました。
    ウユニ塩湖の写真、デスクトップの壁紙にさせてもらってます。

  • テラモト より:

    先日は本当に楽しい時間をありがとうございます。
    旅と音でタビオト。
    身体、真っ二つにしたらその二つで割り切れちゃうような皆さんとの出会いに感謝。

    イス素敵ですね。
    そこから望む夕焼けも富士もきっと凄い事になってそう。
    けど、そのイスに激しく感激するお二人の感性に一番の拍手を送りたいです。
    これからもお庭で七輪から極限のオーロラまで、うっかり遊びに行きましょう!

  • boogieoogie より:

    テラモトさんということはPOINT WEATHERのご主人さまでいらっしゃいますでしょうか。どうもお世話になっています。
    m(_ _)m (勝手に。)
    私の愛読書「365日空の旅 かけがえのない地球」との出会いはPOINT WEATHERでした。ありがとうございます。
    今度POINT WEATHERに行ったら声かけさせてもらっていいでしょうか?

  • スミサト より:

    ■boogieoogieさん
    2010年2月、もうすぐですね。
    POINT WEATHERは鎌倉からだと、しょっちゅう行くという感じではないのですが、お店でお会いできたら楽しいです。
    「365日空の旅 かけがえのない地球」キレイな本ですよね。
    旅先からもブログを更新されるのでしょうか?
    楽しみにしています。
    ■テラモトさん
    ホント、二つで割り切れますねー。(笑)
    近いウチにイスと富士山を収めたいと思います。
    またうっかり遊びに来てください。

  • boogieoogie より:

    こんにちは。
    はい。旅先からもブログ更新します。
    POINT WEATHERに行く機会があればぜひ声をかけてください。お会いしたいです。
    そういえば、私も世界一周バイヤー応募するつもりでいます。そのために世界一周のスケジュールはずらすことになるかもしれないですが、面白そうですよねあれ。

  • テラモト より:

    スミサトさん
    ポチっといかせてもらいました!
    けどスミサトさんならカラメル抜きにしても買い倒ししてほしいです。
    ガンジーは卸で。コンテナ買い取ります!

    boogieoogieさん
    是非是非、声かけてください!
    ちなみに新365日空の旅出てますね。気になるのです。

  • スミサト より:

    ■boogieoogieさん
    旅先からのブログ更新、楽しみにしていますね。
    その前に世界1周雑貨バイヤーですね、あと約1ヶ月、どうなるのか楽しみです。
    ■テラモトさん
    ポチってくれてどうもです。
    なかなか高順位をキープしてますが、他の人に決まったとしても楽しみな企画です。
    もし決まったらガンジー、大量仕入れしときます。(笑)

© Tabioto all rights reserved.