Skip to main content

10日ほど前からFacebookにはホタル目撃情報がちらほら。
天気・気温・湿度と出そうなタイミングを計りながら、今宵は今年3度目の散策だった。
ちなみに、初回はまったく見られず、2回目となる一昨日はそこそこ、そして今日は見事なまでの乱舞を見るに至った。

ホタルを見つけて眺めるひとときがワクワクするのはもちろんだが、探している最中に、通りすがりの人やホタルを見にきた人とごく自然に会話が始まるのがいい。
薄暗くて相手の顔もしっかりとはわからない状況で、「見えますか?」「キレイですね」「今日は多いですねー」「あっちの方にもいますよ」なんて声をかけ合う。
一期一会の人と楽しい時間を共有できるホタルコミュニケーション、なかなかオツなもの、である。

それにしても写真を撮るのが難しい。
多く飛んでいるポイントで待ち構えても、途端に光ってくれなくなったり、移動して行ってしまったり。
思い通りにいかないのがもどかしくもあり、楽しくもあり、といった感じで、しばらくはホタル撮影の日々が続きそうだ。

IMG_1915

IMG_1928

© Tabioto all rights reserved.