撮り・旅! 地球を撮り歩く旅">

イベントレポート 下北沢B&B

2015/02/24
bb

久しぶりのイベント出演となった『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』と、『エスニックファッション シーズンブック』のコラボによる「旅とエスニックファッションとカメラと〜見る人をHappyにする笑顔の撮り方〜」が、下北沢の本屋B&Bで開催されました。

旅について語る機会はあれど、写真のことをメインで話すというのは実はあまりなくて、きちんと説明ができるか心配な部分もありましたが、終わってみれば楽しかった!の一言に尽きます。
イベントでお見せした写真を選ぶ際、過去の写真と向き合い、撮ったときの気持ちや行動を見直すきっかけにもなりました。
改めて写真を撮るとは?ということをじっくり考える良い時間でした。

共演のeTHno loversの盛山麻奈美さん、佐藤雪乃さんによる笑顔の引き出し方、山本高樹さんは被写体となる人との自然な流れからの撮影。
それぞれ違うアプローチではありますが、撮る側が持っているその人自身の感覚と、コミュニケーションの結果が写真に現れているような気がしました。
笑顔の写真は見る人をハッピーにさせてくれますが、真剣な眼差し、険しい表情、素の状態のような姿も魅力的だと思います。
いいな、と感じたそのままを、これからも撮っていきたい。

『インドホリック』を読んだことがきっかけでインドに行った方や、『中南米スイッチ』を持参してくれた方にお会い出来たのもうれしかったです。
モロッコの旅、沖縄(近日中に公開予定)、そしてこのイベントと、駆け抜けるように始まった2015年。
一度ニュートラルに入れ、その後ドライブモードで快調に走り続けたいと思っております。

写真提供:外川正之さん